※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育て中の悩みについて、1歳児への叱り方や反応、夜泣きについての相談です。

【子育て中の悩み】※長文でごめんなさい🙇‍♀️

もうすぐ1歳8ヶ月になる男の子がいます。
子育てをしていて気になること、これは大丈夫なんだろうか、と思うことがあり、質問させて頂きました🥲
悩みでもあるので、批判や厳しいお言葉は控えていただけると幸いです。

①叱ることについて
子供に「叱る」ことはいくつくらいからするものなのでしょうか?最近自我も芽生え、いたずらをしたりするようになりました。
ちょっとしたことは「1歳だし、まだわかんないか」と思い笑顔でダメだよーと言うくらいなのですが、、命に関わるようなことや危ないこと、周りに危害を加えるようなことをしたときは両手を掴み目線を合わせるように私もしゃがみ、「ダメだよ!」と怖い顔&いつもと違う声のトーンで叱っています。それをたまたまみた姉が「1歳児にそんな怒るなんてダメだよ」「脳にダメージを与えてる、よくないよ」と言われてしまいました。。
みなさんは1歳児には叱ることはないでしょうか🤔

②叱られたときの反応について
①のときのように叱ったときだけ、子供の反応が明らかにいつもと異なります。「目を合わせようとしない」「下をじっと向く」「動きが止まる」などです。
これはやはり良くない反応なのでしょうか?
それともよくある反応だよー、なんでしょうか?🤔

③激しい夜泣き?怒り?について
ここ最近、夜泣きというよりは、明らかに怒りながら夜中や早朝に泣きわめくときがあります。
夜泣きの寂しい😢という感じではなく、足をバンバン叩きつけたり、発狂するように泣きます。私がそのまま横になっていると怒り狂ったように泣きますが、抱っこするとスンっと一瞬で泣き止みそのまま寝ます、、熟睡しないうちにまた下ろそうとすると怒り狂い泣きしますが、熟睡するまで抱っこしたら下ろしても泣かずそのまま朝、という感じです。
これも、よくあるよー、というものなのか、発達の問題とかがあって気にしなくちゃいけないものなのか、わかりません。。

何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです🥲🙏
「私が思うに、、」などのご意見でも、構いません!
子育ては正解もないと思って割と気にしないようにしてきたつもりですが、いろいろな見方も持っておいた方がいいかも、、と思っています。
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①に関しては全然感情的に怒鳴り散らしてるわけじゃないですし、脳にダメージ与えるはいいすぎですよね。。だめなことはだめって教えるのは大切だと思います。
まだ、自分でも自分を制御できない年齢ではあるからできるだけ危険が起きないような環境づくりしてある程度は見逃して、それでも相手に怪我させるような危ない時には簡単な危ないよとか痛いよとか理由とだめだよってことを伝えて。
逆にしてほしいことを教えてできたら褒めたり、危ないことをしてないときに褒める。
叱られた時はわざと目を合わせないようにするのはママが怒ってるってことを察知はしてるからだと思うので、聞いてないようにふるまったり逆ギレしたりするのとかも聞いてるからそうなるんだと思うので。一歳ながらにママが怒ってるのはわかるんだと思います。

うちは上の子が一歳半くらいからもうひどい夜驚症状態で小学生中学年で今だに少しだけ夢遊病は残ってはいるんですが、かなり長く続いて。もう夜驚症状態だと抱っことかもさせてくれなくてはげしくバタバタするのの更にひどいえびぞりでのたうち回る寝室のふすまとか足で蹴り倒して取り乱して叫んだりするんですが💦それでも特に発達に心配するようなことはないので。
子供って脳が夢と現実の区別をつけにくいらしくて、一歳半くらいで自我の目覚めって成長過程があるからそのへんから眠りが浅くなっちゃうと激しさは異なるけどわりとあることぽいですね。
一歳半頃はまわりも夜泣きする子が多いって話でした。
あと、自分のタイミングじゃなく起きちゃった時とかは上の子だけじゃなくて下の子も4歳でも癇癪みたいなのは起こすので。だんだん成長とともに脳も成長するから終わってはくるんだと思います。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    少し心が軽くなりました…
    ママが怒ると能が萎縮するとかをいわれて、そんなこといわれたら何も叱れなくなる…みんなどうしてるんだろと悩んでました🥲

そして「夜驚症」初めて聞きました。
    成長過程で珍しくないことなんですね🤔4月からの保育園もあり、環境も少なからず変わっているのでそういう精神的負担も関係あるのかもしれないですね。
    ご丁寧なコメント、体験談ありがとうございました!

• 5月28日