※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費を贈与税なしで子供に渡す方法は?贈与税が心配で調べてもよく分からず、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

【貯めてる養育費に贈与税がかからない方法】

子供が1人いるのですが、離婚しており元夫から月6万円の養育費を貰っています。
養育費は子供名義の口座に振り込んでもらい、将来必要であれば大学の費用や子供自身のためにまとまったお金を渡してあげたいと考えております。
しかし、子供名義の口座であっても贈与税がかかると聞きました。

贈与税などかからず、全額子供の手に渡る方法はなんでしょうか?
調べてもよく分からずで、、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ママ

直接渡すのはどうですか?
それか年間110超えたら税金がかかるとの事なので年に一度100万ずつ渡すかですかね…

間違えていたらすみません…😩

ママリ

まとまったお金をぼん、と渡すと贈与税がかかります。
その子ども名義の口座を、お子さんと一緒に管理していくようにすれば、贈与税がかからないです。早めに口座の存在を伝えて、一緒に引き出しに行ったり、お金を入れに行ったりすると良いと思います。

はじめてのママリ

私はある程度の年齢になったら、口座の存在を本人に伝えて子どもと一緒に共同で管理していこうかなと思ってます👛