※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量が増えず悩んでいます。保健師からは時間を空けて増やすようアドバイスを受けていますが、140mlで飲むのを辞めることが多いです。体重は増えているが、1日のミルク量は少ないようです。140mlでも大丈夫でしょうか?間隔を空けても増えないのも気になります。

現在生後4ヶ月、完ミで育てております。ミルクの量が増えず悩んでおります。
3ヶ月のミルク量だと160〜200mlが目安とありますが、ほとんど140mlで飲むのを辞めてしまいます。最近4ヶ月検診の時に保健師さんから、時間の間隔を空けて少しずつ量を増えしていきましょうと言われ間隔を4時間以上空けているのですが、それでも140mlで飲むのを辞めてしまう事が多いです。
夜中は寝ぼけてるのか180ml飲む時もあります。しかし、1日のトータル量は平均より確実に少ないです。
でも体重は増えてます!

また、夜中3時頃にミルクをあげ、7時に起床しても全然お腹空いている感じではなく機嫌は良いです。なので9時〜9時半にちょっと機嫌が悪くなるので(たぶんお腹空いてるかも?)と思いミルクをあげても140mlも飲まない事がほとんどです😭

その子のペースがあるのは承知の上ですが、4ヶ月になっても140mlって大丈夫なのでしょうか?そして間隔も、4時間以上空けるようにしているがミルク量が増えないのも大丈夫なのか気になります✨

同じ経験のある方などアドバイスがあればよろしくお願いします😊

コメント

まー

4ヶ月で140飲むなんてほぼなかったです😢頑張って120、飲みムラすごくて40とかザラでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!うちの子も本当に飲みムラがすごいです😭その後徐々にミルク量は増えましたか?

• 5月28日
  • まー

まー

全然増えなかったです😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの子もそのまま増えなさそうな感じがします😅またまた質問なのですが、離乳食は食べてくれてましたか?✨

• 5月29日
  • まー

まー

離乳食も全然食べないです😅
    今でもあまり食べなくてガリガリで痩せてます💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も食べないんですね😭
    そういう時はどうやって対応してますか?とりあえず少しでもミルクあげる感じですか?
    ちなみに、食べなくてもお子様の機嫌は良いですか?質問攻めですみません🙇

• 5月29日
  • まー

まー

とりあえずミルクあげてますがもうほとんど飲んでくれません。元からミルクも嫌いだから仕方ないですが💦

1歳すぎてから自我が芽生えたからなのか癇癪ひどいです。
    ただ風邪も引いたこともないし元気だけはあります。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないですね😭

自我が芽生えてもう少ししたらイヤイヤ期も始まりそうですね😭でも何より健康でいてくれる事が1番ですよね🥺👌

• 5月30日
ママリ

こんばんは🌙
生後3〜4ヶ月だと80しか飲まなかったとか、50残ってる!!とか毎日でしたよ☺️
140ml頑張ってると思います!
体重が増えてたら大丈夫と思っていたので、検診で何を言われようがオッケー👌って軽く流してました!私は、いろいろ言われすぎると検索魔になって悩んでストレスになるので、、、

7ヶ月になった今も、6時間も空いてるのに200つくって10しか飲まないとかもあります笑
でもげんきです!今日も燃費いいじゃん!ってまた一緒に遊んでます笑
離乳食が始まったり活動量がもっと増えたりすると胃も代謝も成長してまた変わるって気軽に考えてました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私は検診後、まさに検索魔になっておりました😭同じ境遇の方からのアドバイス有り難いです。そしてポジティブ思考見習いさせていただきます🥹✨

• 5月28日
shio

うちの子はミルク缶の表示通りにのむことは卒乳までなかったです😅
本人なりに体重が増えてれば、それで良しとお医者さんに聞きました!

心配になりますよね💦
ミルク缶にかかれているのは、多めの量らしいです!
これもお医者さんに聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク缶の表示通りだと全然足りてないのですごい心配でした。それに体重増えてるし大丈夫と思ってはいるものの、はやり気になりすぎて。。
    返信ありがとうごさいます!

• 5月28日
  • shio

shio

うちは新生児のときから起こさないと起きない子だったので...夜間分が減っているのではないかと、そこも心配でした😅

後1ヶ月くらいすれば、離乳食はじまりますよね?そうすれば、だんだんミルク量は減っていくので、しっかり食べてもらったら大丈夫ですよ🙂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間分が減るの心配ですが、夜通し寝てくれるの羨ましいです🥹

離乳食をしっかり食べてもらえるよう頑張ります💪

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月です!
飲んで1回140ってかんじですよ!少ないと100とかです。
一応3時間〜4時間で今はあげてますが5時間空いちゃう時もあります💦
夜は21時〜朝の9時まで寝るので12時間飲まないって感じです!
1日4回〜5回でトータル600〜700です!
体重も増えてるし本人も機嫌が良いのであまり気にしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月の方で境遇が似ていて安心しました🥺
    あと、夜通し寝てくれるの羨ましいです!!うちの場合は、2ヶ月くらいの時は夜通し寝てくれてたのですが、3ヶ月過ぎた辺りから夜中3時前後に必ず起きます😭寝る前は間隔の時間関係なくミルクあげてますか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前は間隔関係なくあげてます!
    ただ、飲まないと寝れないって習慣がつくと少し怖いなぁって思ってます💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まないと寝れないって習慣つくと怖いですね😱お昼寝の時も飲ませていますか?色々質問しちゃってすみません🙇

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝の時は飲ませてないです!
    眠くてぐずったら抱っこしてゆらゆらしてます!それでも泣き止まずって時だけあげちゃいますが💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前、泣きやまなかったのでミルクかな?と思いあげたら飲まなかったです🤣
    最近夜中も起きるし、昼寝も寝たと思ったら起きるし、、抱っこマンです😭4ヶ月ってこんな感じなんですかね🥺

お互い頑張りましょう🥹💪

• 5月30日
スピカ🔰

うちも4ヶ月、完ミです!
体重の増えが問題ないのなら、無理にミルク増やさなくてもいいのでは?と思いました。
うちは140ml✖️6回で、ミルク缶の表示よりはだいぶ少なめです…。
160飲める時もたまにあるので、様子見つつあげてる感じです。
飲まないのを無理してあげても吐いたりしますし、その子のペースでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夜中180ml飲むのは本当にたまにで、ほとんど140mlです。140mlしか飲まないのにも関わらず吐き戻しも結構あるんです😭今のところ、体重の増えに問題はないので様子を見ようと思います✨

• 5月28日
ともか

うちの子は一昨日4ヶ月になったところですけど飲みムラすごくて140も飲まない時しょっちゅうです🥺

3時間空きで200飲む時もあれば6時間空きでも50とかもあって毎回どれくらい作ればいいのか謎です🤣

一日トータルで600いかない日もあります🥲

おしっこ出てて体重増えてれば問題ないよ!ってこの前検診で言われたのでそこ気をつけてれば大丈夫じゃないかなと思います🙆

本当育児って難しいですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も飲みムラが本当すごいです😭体重も増えてるしおしっこも出てるので大丈夫かなと思いはするもののやはり気になって、、🥹
    同じ境遇の方がいて安心しました。

育児って何が正解か分からないので本当に難しいです😭
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 5月29日
  • ともか

ともか

ミルク捨てる時くそぉ。ミスったぜ。って思いながら捨ててます😂笑

飲むな!って思った時に限って飲まないんですよね笑

きっと飲みムラが収まったら今度は離乳食食べてくれないとか別の悩みが出るんだろうし悩みは尽きなさそうですよね🤷笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちよく分かります😂
    最初は、残したミルクを捨てる時、勿体無いとか思ってたんですけど、もうその感情無くなりました🙄

子育ての悩みは尽きなさそうですよね😅離乳食、あと少しで始まるので食べてくれる事を願います🥹🙏

• 5月30日
M

うちも4ヶ月なったばかりです!
4時間間隔で160作ってましたが
ここ2週間くらい100でべーっとするようになり
粘っても+20.30だったので140しか作らなくなりました😂
寝てて5時間とかあいても同じで😂
夜中はうちも寝ぼけて集中できるのか160飲み切ります笑
検診で相談しましたが、
今はいいけど動き出したら体重の伸びが悪くなるから
100しか飲まなかったら
2時間くらいで60とかプラスしてあげたり
回数を増やすのがいいかもねと言われました!
少食で一回量があまり飲めないのかもです!
あと色んなことに興味が出てるから気が散ったり!

検診で言われたように変えてまだ4日ですが
1日トータル700は超えるように
なってきました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、一度べーっとすると粘っても飲まないです😂180ml作っても全部飲まないのでポイする事も多々です。。

動き出した時のアドバイスありがとうございます✨
    1日のトータル700超えるようになったのですね!私も試してみます☺️

• 5月29日
  • M

M

あと、授乳を嫌いになって欲しくなかったので
    少なめ作って全部飲み干した時に
    空になった哺乳瓶を見せて大袈裟に褒めてます笑
    なんかそれからは今まで100でもういらないと
    泣いてたのが泣きはしなくなりました!
    気のせいかもしれませんが笑
    逆に残した時は残っちゃったね〜もうお腹いっぱいね!と
    さらっと終わります笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那とその対応しよう!と話して始めてみました😆
    こっちが心配し過ぎると子どもにも伝わりそうなので、なるべくポジティブに対応してみようと思います☺️

• 5月30日