※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
住まい

お金のために義理実家の一軒家に引っ越すか悩んでいます。現在の部屋は綺麗で家賃は16万円。家を買う意見もありますが、マイホームは買いたくないです。親戚の一軒家を10万円で貸してもらえるが、疲れていた。引越し先は保育園から自転車で15分。毎日悩んでいます。

お金のために我慢して義理実家の裏の
一軒家に引っ越すか悩んでいます、、、

もともと2LDKに引っ越したいとは思っていたものの
いまの部屋の綺麗さなど見ると近くは16万ほどします。
保育園が気に入ってるので転園したくなくて
探していますが年収900万ほどなので
ママリでも聞くと16万円払うくらいなら
家を買うという意見が多いです。
(マイホームは買いたくない派です)

そこで単身赴任してる親戚の一軒家を
10万で貸してくれると言われました。
ですがここに引っ越す前も義理実家の近くで
住んでおり、夜ご飯食べに行こうなど
お誘いや、今家いる?などとても接する機会が
多かったので預けたりはできるものの
疲れていました、、。

引越し先は保育園から自転車で15分くらいです。
転園しなくても私が頑張れば
ギリギリいけるかな、、くらいです。

6万毎月貯金に回せるならと頑張るか。
それとも精神的楽さを求めて16万ほどのところに
いくか、、、。
(現在1LDK 12万円)

禿げそうなくらい毎日悩んでいます、、、。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単身赴任から帰ってきたらまた引っ越しが必要なのでしょうか?
その年数にもよるかなぁと思います。
でも一番家にいるのはママになることが多いと思うので、場所がストレスなら家賃が高くなってもいいと思います。

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます!
    私もそれを話しました!
    その時にまた考えなきゃいけないのも嫌だし、そもそもその地域は前住んでいてあまり好きじゃなかったのでこっちの小学校に行くのも嫌でして、、😂

    ただ義母は孫を預かったりとかは協力してくれるので
    そーゆー面では子供が小さいうちや、もしかしたら3人目を考えた時にはかなり助かるかなと、、、😂

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人手があるのは助かりますよね!どちらをとるかだと思います。
    わたしだったら日々のストレスはできるだけなくしたいので、お金で解決します😂
    実際今、わたしの実家近くの家賃15万で暮らしてます😂

    • 5月28日
ママリ

親戚は義理実家の方の親戚ってことですかね??

一軒家の賃貸で10万ってなると安いんだと思うんですが、親戚ってなると普通の賃貸より逆に汚れを気にしてしまったり、いつ単身赴任から帰ってくるかわからないですが、その時に退去のタイミングでごちゃっとしたり、トラブルになったら嫌だなーと思うので、私ならやめておいたほうが良いのでは?と思ってしまいます🥲🥲
マイホームは今後買わないとのことなので、今後また一軒家よりは狭いアパートなどに引っ越される際に家具などもどうしようってなりそうですし、、、。
ずっと住めるなら良いと思うんですけどね、、!

ここで質問されているということは、やっぱり嫌なんだろうなって思うので、お母さんの心の健康が一番ですし😭😭

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます❣️
    私もそれを思いました!
    私たちが使ってるわけだから
    どこか壊れた時に私たちが
    直してってなるじゃんって
    話も旦那にはしてます、、、

    ここでみんなにそんな好条件
    なんで行かないの!?!?
    てなってたらそっかあ、、と
    納得する努力していたと思いますが
    やっぱりきもちよくすごせることが大事だなと改めて考えさせられました!!
    ありがとうございました🥺

    • 5月27日
みぃ

疲れるならやめたほうが良いと思います😊
狭くてもママが笑顔でいるほうが絶対良いです😊

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね!!
    保育園の先生もすごく
    良い方々で安心はお金じゃ買えないですよね。

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

6万浮くのは大きいです!!
でも、そんなに介入してくる義両親なら住まないかな😂
それなら綺麗さ(レベルを下げて)を妥協して別の賃貸を探しますかね…。
義実家に同居した身ですが、程よい距離を保つ+キッチン別なので、子どもの送迎とか頼めて助かってます。いいこともありますよね。
それでも他のところに家建てられるなら絶対他のところ行ってました💦送迎とかは頼みますけど😂

  • まい

    まい

    回答ありがとうございます!
    本当に6万円大きいです。
    送迎頼めるのもでかいですよね、、
    なんとかどうしたら楽しく住めるかなと考えてはいるのですが、、
    預けて1人時間を貰うなど、、
    本当迷います、、

    • 5月27日