※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の影響でうんこ、おしっこブームが年少クラスで心配。先生に相談するべきか、家での対応方法を知りたい。

年長の男の子の影響でうんこ、おしっこブーム到来。
遅かれ早かれブームは来ると思ってたのですが、息子発信で年少クラスの中でブームになったら…と心配です😅
担任の先生に相談するレベルですか?💦

また、家での対応を教えてください🙇‍♀️
笑ったり、反応したら負けだと思ってて、耳元で小声で「うんこ」と言われても今は無視してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談しなくていいです笑

スルーでいいですよ☺️反応したら面白がるので😉

• ママリ

ママリ

そうですよね笑 夫にも大袈裟笑 と言われました💦

• 5月27日
ぴ

年少で必ずきますよね、、😂相談はせずともいつかはきますよ🤣

私は「そんなに言うってことは〇〇はうんちとおしっこがすきなんだね!」と返答してたら、息子は嫌だったみたいであんまり言わなくなりました🤣

• ママリ

ママリ

それ言ってみます!効果ありそうです😂

• 5月27日
ママリ

元幼稚園教諭、保育士で年長担任をしていました!
やはり男の子は特にそのブームきます😂
同じくあまり反応しないで塩対応でブームがさるのを待つ時もありますが、
女の子に対して「うんこ!」と言ったり食事中にいう時にはしっかりと伝えてました。
あくまでも淡々と、です!

それを言って嫌な気持ちになる人もいる、面白くないこと、人に対していうことではない、ということを真面目な感じで伝えてました。
あとは同じタイミングで「ちんちん!」と言ったブームも来やすいので性教育のチャンスとしてそう言った絵本やうんちの絵本を読ませるのも効果的です!

• ママリ

ママリ

夫の前で「うんこカレー」と言ってたようで、それはさすがに夫が注意したようです!
    家以外で言わないようにと伝えてますが、たぶん言ってますよね💦

ちんちんブームも避けて通れないですよね🫠

• 5月27日
まみー

あ〜どこも一緒なんですね🤣外(ごはん処)で大声で言ってる時は怒りますが、家ではスルーしてます🙄

• ママリ

ママリ

でも、年少でデビューするとは思ってませんでした🫠

• 5月27日