※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

搾乳器を使っていると母乳量が減るのか心配です。直接授乳できないため搾乳器を使用していますが、母乳の量が減ってきています。退院後の食事や休息不足も影響しているかもしれません。直接授乳しないと搾乳できなくなるのでしょうか。

搾乳器を使用すると母乳量は減ってしまいますか😭?

直母だとどうしても途中で寝てしまうので
搾乳器で搾乳して哺乳瓶で与えています🍼
(のちのち完ミにしたいので)

最初は張りもあり、160以上取れていましたが
だんだん張りもなく3時間で搾乳しても
取れる量が少なくなりました💦

退院して食事や休息が取れなくなったことも
原因としてあるかもしれませんが
やはり直母でないと搾乳出来なく
なってしまうのでしょうか😭
胸の張りもほとんどなくなってしまいました😭
(産後7日)

コメント

ママリ

搾乳のみだと母乳量は減りますね💦
搾乳を続けたいなら直母で完母になれるくらいまで母乳をもっていかないと、そのまま出なくなって終わると思います💦