※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

感染リスクは患者同士より看護師からの方が心配ですか?感染病棟の個室でも看護師からの感染はありえるでしょうか?

病院の感染
大部屋だと、やはり感染リスクはあるといいますが、
それは患者同士の感染リスクが高いということですかね?
それとも看護師から感染するのでしょうか?😔

現在入院中ですが、感染病棟しかあいておらず
感染病棟の個室だからよほど感染は大丈夫だろうと
言われました。確かに患者同士の感染はないですが、
感染した子を看護師が見てその次にうちの子を
みにきたら看護師から感染するのでは?
と気が気じゃありません。😭 

看護師からの感染ありえるでしょうか?😢

コメント

おブス😁

どんな感染症かにもよりますが、ゼロとは言えないと思います💦
感染症の部屋に入る時に、看護師さんもしっかり対策して入ると思うので、確率としてはかなり低いとは思いますが🤔🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大部屋の子どもたちは検査結果でウィルス等陰性でただの風邪の子みたいです。個室は恐らくRSやコロナ、インフルなど感染リスクが高いウィルスの子どもたちがいます。確かにエプロンなどしている印象ですが、手袋とかしてるのかな?その子達を触った手で非感染の子どもを触ったりしてるのかなと思うと不安になってきて😭

• 5月27日
ママリ

数回子どもの付き添い入院をしたことがありますが、他の病気を貰ったことはないです。

もちろん可能性はゼロではないですが、次の患者さんを対応する前には手指消毒したり、手洗いをしたり必要な対応はしていると思います😊

ちなみに私も看護師で、病棟で働いていた時は感染症の方じゃなくても次の方を対応する前に手指消毒をしていました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか、ではやはり可能性はないことはないが確率は少ないようですね。感染病棟とわかれている病院にご入院されていましたか??
    看護師さんなのですね、毎日本当にご苦労様です。頭上がりません(><)
    やはりきちんと消毒はしてくれているのですね。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

小児科で感染の方も同じ病棟で、感染症の子は部屋を出たらいけない決まりはありました!

ちなみに同じ部屋でうちの子は風邪、隣の子はアデノ、その他2人も咳してる状況でも、特にうつった様子はなかったです。

不安になる気持ちもすごくわかりますし、私も大丈夫だろうと思ってはいても不安になりました😖

付き添い入院は気を張って、お母さんも疲れちゃうと思うので寝れる時はできるだけ寝て、お子さん早く良くなりますように😌

• 5月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    本当その通りで、気を張ってしまってるので少しのことでも気になってしまって😭看護師さんの時でも他の子にうつったなどはなかったですか??
    お優しい言葉ありがとうございます😭

• 5月30日