※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
妊活

39歳で右チョコレート嚢腫持ちの女性が、妊活に取り組む中で不安や疑問を抱えています。不妊治療専門病院に予約をし、不妊治療を受け入れる気持ちに悩んでいます。同じ経験をした方々の気持ちや受け入れ方について知りたいと質問しています。

39歳、右チョコレート嚢腫持ちです。
チョコはまだ2センチほどで治療の適応ではないそうです。

結婚が遅かったのですが、悠長に妊活してました。
この3月から排卵検査薬を用いて自己流で本格的に妊活に取り組み、今回リセットです。

高齢であるため妊娠はしにくいのかなと思いながらも、自然に授かりたい思いが強く、私は大丈夫❣️という自信もあり病院に行くのにとても抵抗がありました。

でも、高齢に加えチョコ持ちであることも考えると早めに病院に行った方がいいのかなと思い、今後のことも考えて不妊治療専門病院に予約をしました。

不妊治療専門病院って、なんだか自分が不妊確定とされているみたいで気分が重くって。
私は自然に妊娠できないの?
みんなが出来ることが私にはできないの?
って、そんなことばかりクヨクヨ考えてしまいます。

不妊治療を開始された方々もはじめは同じ思いだったのかなって思ってみたり。

不妊治療をされたことがある方、現在進行形の方、はじめはみなさんどんなお気持ちでしたか??
どのように不妊治療を受け入れることができましたか??

コメント

SFC

左側に20ミリと5ミリのチョコ持ちです(・ω・)ノ
病院によるとは思うのですが、私は最初チョコの治療からスタートしましたよ。腫瘍マーカーの数値が高かったからかもしれません。

私は2周期ほど自己流のタイミングでやって授からず、すぐに面倒臭い!と思ってしまいました。
そこで、とりあえず不妊検査だけ受けて、問題なければ通わず自己流のタイミングに戻ろうかなと思ってました。
結果はホルモン等には問題なかったのですが、とにかく内膜症にびっくりしてしまい、もう絶対に医療の力を借りたい。借りて駄目ならスパッとやめて子なしで優雅にやりたいことやりまくる生活にしたい!ってなりました。
親には不妊治療なんて……と難色を示されました。
が、やって正解だと思っています。たった二周期でしたが、宝くじ状態のストレスに耐えられないだろうなと予感しましたので。
私みたいなタイプは少ない気がします(^_^;)

• コケコッコ

コケコッコ

SFCさん、潔いコメントありがとうございます😊
    少し落ち込んでいましたが元気がでました!
    ポジティブな気持ちになれました!
    ありがとうございます😊

確かに、自己流は正直面倒ではありますね。
    自分で頑張ってる分、リセットした時の落ち込みはハンパなくて、、、。
    チョコについては婦人科の人間ドックを受けた病院では問題ないと言われてますが、もしかしたら妊娠の妨げになっているかもしれないですしね。
    まずは私も検査のつもりで心軽やかに受診してきます!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
まみ

同じ気持ちでした!
でも、卵子は1日でも早いもので妊娠するほうが大事!と先生や看護師に何度も説得され、タイミング2回、人口2回くらいで気持ちを改め、体外1回で授かりました。

今考えたら、もっと早く体外に踏み切っても良かったと思うほどです。
検査で特に異常なくでしたから、余計に自然を期待してましたが、待ってなくて良かったです。お陰で高齢ですが第2子も視野にいれてます。受精卵の凍結してます。

妊娠初期は、愛の行為(笑)でなく人の手が加わったことに少し寂しさを感じましたが、そのまま自然にこだわって授からなかった時のことを考えたら、これで良かったと思ってます。

ちなみに、私も若い頃にチョコといわれたことがありますが、別の病院では水が溜まってるだけ、と言われ、そのまま放置してましたが今回の一連の通院では何も異常なかったです。

• コケコッコ

コケコッコ

まみさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、高齢であればあるほど卵子の老化は避けられないですもんね。
    確かに異常がなければ自然に期待してしまいますよね。
    とりあえずはきっちりと検査をしてもらって、自分がどうしたいのかも先生にお伝えして、納得いく妊活を送りたいと思います。

ちなみに、まみさんはお一人目の出産は何歳でしたか??

• 4月3日
  • まみ

まみ

今、9ヵ月です。42歳です!!
    第二子の予定はもちろん…な年齢です(笑)
    でも41歳で採卵してるので、妊娠率は41歳のままらしいです。

ピッピちゃんさんはまだここまで高齢ではないですが、この歳まで余裕もたないほうがいいです。高齢出産の不安が大きすぎますから。

• 4月3日
  • コケコッコ

コケコッコ

まみさん、お返事ありがとうございます(╹◡╹)
    今、9ヶ月なのですね♡
    出産まであと少しですね❣️
    おめでとうございます㊗️

今からすでに第二子さんも視野にいれていられるんですね〜♡
    私は今はとりあえず無事に1人授かればそれだけでありがたいと考えてます^_^

気持ちが進まないまま来月受診予約してきましたが、今はみなさんに励ましてもらって今日予約して良かったと思います。

まみさん、無事のご出産をお祈りしてますね♡

• 4月3日
ロフティ☆

わたしは1人目のときは病院に通って、タイミング法で妊娠しました。
自然妊娠ってどこまでが自然妊娠でしょうか??
病院に通う=自然妊娠できないというわけではないと思います。
チョコがどういうもので、何が原因で、どうして不妊になるのか、ホルモンバランスとどんな関係があるのかなど、完全に理解されてますか??

ちゃんと自分の体を知って、妊娠できる方法を知ることも大切だと思いますよ。
病院に通ったからといっていきなり人工授精とか、体外受精ができるわけではないです。
というか、どんな方法であっても、妊娠して出産できることそのものが奇跡ですからね。ちょっと妊娠のきっかけを手助けしてもらうだけですよ。生まれた子供への愛しさは何の変わりもないし、ピッピちゃんさんにはしっかりと妊娠力があることには変わりないですよ😄✨

• コケコッコ

コケコッコ

ロフティ☆さん、コメントありがとうございます😊
    私の考える自然妊娠とは、医療の手を借りずに自然に授かることですね。

確かに、チョコ、チョコと言いながら、チョコがどういうものかなのか、ホルモンバランスとの関係性など考えたことはなかったです。
    自分の体へのケアをしているつもりでしたが、そこはスコーンと抜けていました。
    一度、チョコについて自分なりに勉強してみます。
    自分の体を知るってそういうことですね。

私には妊娠力がある!力強いお言葉ありがとうございます。
    自分は妊娠力があるって、自分のことをしっかり信じてあげることにします。
    ついつい、ネガティヴになっちゃって。

ありがとうございます(╹◡╹)

• 4月3日

私も結婚が遅かったので自分が不妊かどうかとか関係なくすぐに病院に行きました。
旦那も早い段階で検査してくれ協力的でした。
病院に通いだしてから1年経っても妊娠しなければ体外受精しようと決め、6ヶ月で妊娠、流産し、4ヶ月後に妊娠して無事出産できました。

不妊専門の病院は待合室でお腹の大きい妊婦さんを見かけないのである意味気が楽ですよ。

• コケコッコ

コケコッコ

rakkoさん、コメントありがとうございます。
    自分の妊活へのビジョンをしっかり持つことは大事ですね。
    結婚して一年少し、本格的に妊活を始めてまだまだ初心者ですが、思い立った今が一番若いときですもんね。
    げんを担いで来月大安に予約をいれてきました。
    まずは検査をしてもらって、自分の体が今、どのような状態なのかをしっかり知ることから始めたいと思います。

rakkoさん無事にご出産されておめでとうございます。
    私も後に続きます♡

• 4月3日
りんごの種

主さんは、生理順調ですか?
若いと何か症状があっても妊娠し易いみたいですが、高齢となると問題なくてもなかなか妊娠しにくいみたいです。
私の周りも高齢出産多いですが、でき婚、すぐ妊娠以外は何かしら病院にお世話になって出産してます。
排卵チェックして貰ったり。
体に問題があって妊娠できなかったら時間がもったいないので、一通り検査はされたがいいかも?ですよ😊
私は半年位で病院行って黄体ホルモン低めで症状もあるのですが、先生には問題なしとされて治療なしなので、自力でホルモン値あげるしかないのですけど。

• コケコッコ

コケコッコ

りんごの種さん、コメントありがとうございます。
    生理は28日周期でかなり順調にきてくれています。
    排卵検査薬でもしっかり陽性を示していたり、婦人科検診で排卵したあとがあるねって言われた言葉などで、あ、私は大丈夫なんだ!って変な自信を持ってました。
    でも、病院での検査内容をみるとすごい数の項目が列挙されていて驚きました。
    とりあえずしっかり検査をしてもらうことにします。
    本当に悩んでいる時間がもったいないですね。
    お互い、辛い時もあったけどいつか、赤ちゃんを抱っこしながら、あんなこともあったねって話し合える日がくるといいですね♡
    いや、きっときますね(╹◡╹)

• 4月3日
  • りんごの種

りんごの種

生理順調ならいいですね↗️↗️
    不妊治療の先生も、同じ値でも大丈夫って言う人と治療しないとと言う人がいるみたいなので、ご自分にあった先生が見つかるといいですね😊

• 4月3日
  • コケコッコ

コケコッコ

初めてのことばかりなので右も左も分かりませんが、とりあえず、前向きな気持ちで行ってきます。

• 4月3日
nana

お気持ちわかります。
私は病院が不妊確定とかそいうのではなく、
病院が最後の砦のように思っていました。
病院通いしてもできなかったら、もう絶対子供ができないんじゃないかって…

でも、始めてみたら知らないことがたくさんあり、今まで不勉強であったこと病院を敬遠してた意味のなさに気づきました。

みんなに出来ることが出来ない、
女として欠如しているなんて感じてた自分が
自分を苦しめていた事にも気づきました。

今は、自然妊娠だろうが、不妊治療で授かろうが親になれる喜びは何も変わらないのだと思います。

• コケコッコ

コケコッコ

nanaさん、コメントありがとうございます😊
    病院に行くことでいろんな気づきがあったのですね。
    私も病院に通い始めたら、きっともっともっと子供が欲しくなるのかなって勝手に想像してます^_^
    本当にどのような方法で授かったとしても、親になれる喜びは同じなのでしょうね。

• 4月3日
な汰

まさに私も病院行きたくない!いつか出来る!と、自分なりに排卵検査薬やらを使ってタイミングとってました。通うのが面倒臭いという理由が1番大きかったんですが💧

でも、一昨年手術で取ったチョコがまた最近になって再発し、医者から生理繰り返すと悪化するし早く妊娠した方がいいと言われ、今月から不妊治療の為に病院通っています。

自己流でやってると手探りだったので本当にこれでいいのか...?という感じでしたが、専門の先生に診てもらっているので何だか安心できます。
検査等々で痛い思いもするけど、いつか会える我が子を想像すると耐えられます( ¨̮ )

お互い授かれますように☆...いや、絶対授かれます!( •̀ω•́ )و✧

• コケコッコ

コケコッコ

な汰さん、こんばんは〜
    コメントありがとうございます。

私も同じ気持ちでした( ; ; )
    それと、病院に行く=自分は自然妊娠できないと勝手に決めつけてしまっていて、それを認めたくなくて足がすくんでました^_^
    勝手な思い込みですね。

仕事から帰ってきた主人に今日のことを打ち明けて、みなさんにアドバイスをもらって少し前向きになれました。

今月、不妊治療専門病院で不妊治療の公開講座が開かれるみたいなので、主人と一緒に行ってきます。
    今の所ここのクリニックでは治療する予定はありませんが、無料参加できるとのことで今後の勉強も兼ねて行ってきます。

な汰さん、我が子を胸に抱く日まで諦めずに頑張りましょうね❣️
    何かあればまたここでお話しさせてもらいます。

• 4月3日