※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

自分の実母についてです。少し長くなります。うちの家族は元々仲が良く…

自分の実母についてです。少し長くなります。
うちの家族は元々仲が良くありません。
兄2人とは折が合わず、話は全くしません。
尊敬する部分など一つもなく、兄たちの悪い所は私にとっては反面教師でした。
実父は本当に自己中心的で家族みんなが嫌いです。
実父の言動は年々ひどくなっています。
その中でも私と母は女通しと言うこともあり、結婚する前は仲が良く、週1はショッピングなどに行く仲でした。
家を出てからは、家族から解放された事と旦那と結婚し暮らせた事、旦那がいない時は家で1人でいるのが本当に心地よく、妊娠してからもあまり実家には帰ることもなく、母と会う時もだいたい出先でした。
実家が嫌で、里帰りもしてません。
実母が2〜3時間アパートに様子を見に来てくれていました。
それには本当に感謝しています。
でも、出産してから実母が苦手になりました。
何故なら会うたびに、家族の愚痴やマイナスな話ばかりをしてきたからです。
私も初めての育児で疲れているのに、そんな話ばかり聞かされ正直ストレスでした。
私も一緒に住んでいたので、家族の愚痴やストレスがあるのは分かります。
でも、産後くらい気を使って欲しかったと言うのが正直な気持ちです。
それからと言うもの、実母から会おうと言われても予定があるからなどとなにかと理由をつけ、なるべく会う事を避けてきました。(と言っても1〜2週間に1回は会っています)
実母は私のそんな態度が気に入らないようで、断るたびに不機嫌な態度をとったり、義実家には行くのにとかこっちがお金がないから寄り付かないんでしょ?的な事を遠回しに言ってきます。
それがまた嫌で、実家には中々行かず、義実家ばかりに行ってしまいます😢

正直実母から連絡くるのがストレスです。
子供を会わせたい気持ちは勿論あります。
話を聞くのが本当に嫌なんです。
でも、愚痴を聞いてあげないと母もいっぱいいっぱいのようで…

私はどうすれば良いのでしょうか。

コメント

\( ˆoˆ )/

それだけ以前仲が良かったのならば
正直に気持ちを伝えてみればどうですか?😊

うちもすーちゃんさんと同じ家族構成で
母と友達のように仲良しです✨
姉妹がいないから、尚更女同士で結束があるのかなと思います♩
多分お母さんも溜まってる愚痴とかを
娘のすーちゃんさんにしか吐き出せないのでは?😉✋🏻

まずは愚痴なんかが話題になったら
「ふーん」とか「はいはい」と流して
子どもの楽しい話題に切り替えるとか💡

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね😢
    私にだけしか吐き出せないのは分かってはいるんですが…
    流して聞いてはいるんですが、私もまだ余裕がないのかイライラしてしまいます。

• 4月3日
ぱぴこ

ストレートに言ってあげるのが一番だとおもいます
私の母親もそんな感じでどうせみたいな思考になりがちなんですがすーちゃんさんみたいな状況になると一気に敵視してきてなかなかめんどくさいのではっきりこうやからやめて、とか将来この子がそういうことを言う子になると困るからやめてって伝えてます😢

• まる

まる

そうなんです!
    どうせみたいな思考です😢
    ストレートに言って、傷つかないかが心配で中々言えません。
    確かに子供も聞いてますもんね。

• 4月3日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

傷付けてもいいと思います、
    こっちは合わせて傷ついてるしwin-winだとおもいます!

• 4月3日
T@ka

ストレス…よく分かります。
正直に胸の内を話してみては?
話を聞くのがしんどいと…
親子ですから。
何故、避けているのか。伝えた方がお母さんも理解してくれるかも。

話せないまま、お母さんも距離を置かれては寂しいし、余計に話を聞いて欲しくて、自己中みたいな感じになっていくかなぁと思います。
自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね。
うちの母は寝たきりでボケてしまって、父が介護をしています。自分がしたくて病院から出してきましたが、やはりストレスか寂しいのか…
妊娠、出産、、しても電話やLINEは9割母の話がほとんどです。

里帰りももちろん父が手いっぱいなのでしてないです、育ててもらった恩があるし、イライラしますが、父の話を聞いてあげないと…と思っています。

私には家族や友人がいますから。大丈夫なんで。
お母さんの、しんどさが分かるなら
今は無理してでも歩み寄ってあげて欲しいなと思います。わかるのは、スーちゃんさんしかいないので…
いつまでも、親はいません…
今だけやと思って

しんどくない範囲で😅

• まる

まる

ストレートに伝えていいものかどうか悩んでいます。
    お父様大変ですね。
    でも、お母様を看ているのは素晴らしいです。
    そうなんですよね(;_;)
    私には理解してくれる友達などがいるので、少しでも話を聞いてあげたいとは思うんですが、私もまだ余裕がなく、イライラしてしまうんですよね。
    反省しなきゃいけないとは思ってます。
    確かに年齢も年齢なので、いつどうなるか分からないですもんね…

• 4月3日
happymama

我が家と少し似てます!
うちは姉がシングルマザーで子供3人いますが、パチンコで借金作り、それでもパチンコをし、子供にはろくに食べさせない、パチンコに入り浸り子供を放置気味な状態ですが、実家の祖父と実母が現金を度々渡すみたいでいつも実家に行くとこちらがイライラします。
私は今妊婦なんですが、実母も姉に対して不満や愚痴を言ってきたりしますが聞きたくないです。
実家に行って母親が怒り狂ってて巻き込まれることも度々です。
ただ、実母の苦悩も考えてあげなければとも思いますが、自分が余裕がない時は正直におかあ様に自分の状況を伝えてみてはどうですか?
私は妊娠初期はキツかったので私の耳に入らない様にしてとお願いしました!
約束を守ってくれたのは最初だけでしたが、自分に余裕が出てきたらお話を聞いてあげて下さい!

• まる

まる

わかります(;_;)
    そういう話って、本当に聞きたくないですし、こっちにもとばっちりが来るんですよね。

お願いしたんですね!!!
    私も言いたいですが、中々いう勇気がなくて困ってます。
    卑怯ですよね(;_;)

• 4月3日
らぶこ

うちと似ています!
お母さんのことは大切だから、すーちゃんさん自身が大変だからって、お母さんへの対応をてきとうにしたくはないんですよね?すーちゃんさんの心の優しさからくる葛藤ですよね😔

でもすーちゃんさんにも守るべき家族があるのだし、「今は大変だから」ってことをはっきり言ったほうがいいと思います・・。それができなければ、何も言わずにちょっとの間だけ距離を置くとか。

親だって人間だから色々大変、とはわかりますけど、やっぱり親というものは子供の幸せを一番に考えるべきじゃないかなぁって思います。

• まる

まる

葛藤なんですかね😢
    自分でもよくわかない感情です。
    実家が近いのが難点です。
    アパートから車で15分くらいの距離なんですよね(笑)
    なので近いからこそ、会いたがるんですよね(;_;)

そうなんですよね。
    大変なのは本当によく分かります。
    でも、こっちの事も考えて欲しいです。

• 4月3日
  • らぶこ

らぶこ

お母さんも、おうちの事で大変だし、家が近い実の娘を心の頼りにしちゃいますよね😢

すーちゃんさんが卑怯だとか、冷たいとは思わないですよ✊それぞれ色々あるんですから・・全部すーちゃんさんが背負い込む必要はないです!

• 4月3日
  • まる

まる

遅くなって申し訳ありません😭
    ありがとうございます😭
    本当に兄達にはしっかりして、母を支えて欲しいです。
    私も安心して暮らしたいです。

• 4月5日
ママリ🔰

私がそのような状況なら、正直に言いますね。「もーグチグチうるさいな~😠」って……。
ただ私の場合、義家族や旦那の愚痴をやはり母に言ってるので、お互い様かなってかんじで、特になんとも思わないです😅

• まる

まる

そうなんですねぇ!
    私言ったら母がブチギレしそう(笑)

• 4月5日
日g

私もこどもが生まれてから母がなぜか嫌になりました、
メールも電話もほとんど無視です、、けどほぼ毎日家にきます、、
ストレートに自分の気持ちを伝えるのが恐いですよね、、
傷つく母を見たときに自分が傷つくんです…結局自分が傷つくのが恐いのです…(*_*)
母がわたしに依存しているのかとおもってましたが
本当に依存しているのは私なのかもしれないと感じました…

• まる

まる

無視しても毎日来るんですね💦
    それは嫌ですね!!
    ゆっくりさせて欲しいですよね。
    確かに傷つく自分が怖いんかも…

• 4月5日