※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が2月にIgA血管炎で入院しました。最近再発し、強い腹痛が出ているそうです。紫斑は見られないそうです。

お子さまがIgA血管炎再発された方いますか?
症状何が出たか教えて頂けませんか?

娘が2月にIgA血管炎にかかり
入院しました。

経過は順調だったんですが
先程強い腹痛が出てしまい
本人曰くあの時と似てるそうで💦

紫斑は見られないような気がします💦

コメント

こっちゃんママ

我が子ではないですが、私が小学生の頃発症していました。
小学2年生で発症して、1ヶ月入院、半年後くらいにまた入院してステロイドパルスを行いました!
数ヶ月で一度退院しましたが、また再燃して次は4ヶ月くらい入院していました。
入院中も何度も腹痛、嘔吐を繰り返していました。
完治したのは小学6年生でした!
腹痛、辛いですよね…
また痛くなるんじゃないかって怖いと思います。
私は未だに動き回ると紫斑が出ますが腹痛は小学生以来ありません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    貴重な体験談お聞きできありがたいです。

紫斑が出て腹痛が出るような感じでしたか?💦

この腹痛がIgA血管炎から来てるのか分からず…病院に行くのも躊躇ってます😭

• 5月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

紫斑が出て、はじめはダニに刺されたかな?って親は思ったみたいです。
    すぐに腹痛や嘔吐が出て、クリニックに行ったら胃腸炎と言われ。
    しばらくしても治らないしお腹痛くてのたうち回るので大きい病院に紹介されて紫斑病と分かりました。

私の小さい頃の記憶だと、陣痛のように定期的にくる長い時間続く腹痛は紫斑病っぽいと思いますが🧐
    下痢とかとは違う捻れるような痛みで一度痛くなると一晩中のたうち回っていたみたいです。
    症状が酷い時は足は全面出て、手まで紫斑が出てました。

• 6月7日
nh

上の子が難治性iga血管炎で、発症から1年半ほど、再発を何度も繰り返して、入退院を繰り返しました。

元気だったのに急に腹痛嘔吐→救急に走る→入院してステロイドを何度繰り返したか数え切れないほどでした💦

だんだん再発のスパンが長くなっていって、ものすごく微量ずつステロイドを減薬していって、発症から1年半くらいでやっと再発しなくなりましたが、まだ経過観察中という感じです。
(今年の7月で発症から2年です)

疲れたり、何かに感染すると再発しやすかったりもありました。

激しい腹痛と嘔吐が主な症状で
紫斑が先に出たり後に出たりでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    入退院繰り返すんですね💦
    強い腹痛があった場合すぐ病院に行くべきなんですね💦次起こったらすぐ行こうと思います。

そして疲れたり、なにかに感染したりするとなりやすいってのは初めて聞きました!
    今回、先週微熱が続きそれから運動会からの旅行で
    まさに旅行の帰りに強い腹痛が起き…もしかしたら疲れていたのかもしれないです💦

• 5月27日
nh

紫斑だけですぐ治る子もいるし、数週間で治る子が大半で、稀に長くかかる子がいると聞きました💦
波がある病気だそうで、再発を繰り返しながら段々と波が弱くなっていくと説明を受けた通りでした。

娘の場合は、腹痛のみで坐薬の痛み止めで落ち着けばそのまま家で様子見で、嘔吐が激しく痛み止めで落ち着かなければ病院に…という感じでした。

igaの腹痛なのか他の腹痛なのか判断難しいですよね💦

テーマパークで暑い中ショーを見た日の夜…とか
身内に不幸がありお通夜葬儀とバタバタとしていた後…とかが
ありました💦

2年間でiga血管炎の症状色々と経験したので、私で良ければ何でも聞いてください😌

娘さん早く良くなりますように😌

• ママリ

ママリ

波があるんですね💦
    今その波がやって来てるのかなァと思うと怖いです😱

やはりもう一度腹痛が起きたら病院電話してみます!

疲れとか関係ありそうですね💦

ちなみになんですが嘔吐なしの腹痛の時もありましたか?

ありがとうございます😊

• 5月28日
  • nh

nh

お返事遅くなりすみません💦

嘔吐なしの腹痛も何度もありました。
    軽いと、呻くくらい痛がる→痛み止めでケロっとおさまる感じでした。
    最初の頃は週1回くらいありました💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

あったんですね💦
    やっぱり明日電話してみようかなと思います😭

• 5月28日