※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳が出る時期やおっぱいマッサージの効果、母乳が出やすい食事について教えてください。

母乳について教えて下さい💦
7ヶ月になってすぐ両親学級があり、そこでもう母乳は出るのでおっぱいマッサージをして皆出しましょうと言われました。
それから頑張っているのですがまだ出ません😭💦
ググってもやっぱり出る人は6ヵ月位から出るみたいで、段々産まれて本当に母乳が出るのか不安になってきました😢💔
皆様は何ヶ月で母乳は出ましたか?
またおっぱいマッサージをしてどれ位で母乳が出ましたか?
母乳が出やすい食事等ありましたら教えて下さい😫💦

コメント

ちびっこ

私は産まれてから
2日ぐらい吸わせてたら
出るようになりましたよ♪( ´θ`)
それまでは何も出なかったです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    私が知っていたのは産後から母乳が出るという情報だったので、日が経つにつれて不安になりました😫💦

    • 4月3日
まま

そんなに慌てる事ないのでは・・・(´ε`;)

私は産んで2日目くらいに、やっと10ml搾れるくらいでしたよー💦
赤ちゃんに吸ってもらえば自然と出るようになるんじゃないかと思うので、今から無理して出さなくても大丈夫だと思います。

妊娠中に出るのは、「早い人は」だと思うので、不安になる必要はないと思います(๑ ́ᄇ`๑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー😫💦
    周りの友達も妊娠中に母乳が出ていた様で一気に不安になりました😢

    • 4月3日
まぐ

私も産まれてからです!出産直前の母親学級でもでてる人は1人でしたよ〜

  • ママリ

    ママリ

    そんなに居ないのですね😭✨
    安心しました😫💦
    友人に聞くと母乳出てたと言われ一気に焦りと不安でいっぱいになりました😭

    • 4月3日
  • まぐ

    まぐ

    私は陥没で出産後吸うのも一苦労でしたがそこからでも大丈夫でした😊のんびりいきましょ〜
    ただ正産期入ってからの乳頭マッサージはしておいたほうがいいと思います😋

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず続けますが、出ないもの仕方ないですよね😭💦
    皆様産後は出てるみたいですし、全く出る気配は無いですが余り気にしない様にします☺️

    • 4月3日
chi-ha

私は柔らかくなっているかの乳房マッサージは8ヵ月になってから産婦人科でされましたが、出ませんでした。
あとは、正産期になってからおっぱいたくさんマッサージして出産に備えてましたが出なくて😅
それでも実際出産したら当日は少し、翌日からは張って眠れないくらい出るようになりました‼️

  • ママリ

    ママリ

    それだけしても出なかったりするのですね😭💦
    でも出産して出たと聞いて安心しました✨
    何もしないで出る人は3割位だと聞いたのでマッサージ頑張ろうと思います😭✨

    • 4月3日
ha

帝王切開予定だったので
陣痛が起きないように
妊娠中はおっぱいマッサージNGと
言われてしまい 全くしませんでしたが、
産後良く出てくれて
完母で育ててます👶

妊娠中はkyamさんと同じく
全く出る気配なくて心配でしたが、
みなさんおっしゃるように
赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが
大切です⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

  • ママリ

    ママリ

    皆様産後出てるみたいで安心しました😭✨
    人の母乳がいつから出たかなんて聞く事が全然なく無知なので、不安でいっぱいでしたが気が楽になりました✨

    • 4月3日
S

お腹が張る人もいるので、張ったら赤ちゃん苦しいのでやめた方がいいと思いますが、私は6ヶ月くらいから出ました!
この頃のは母乳とは言いません。乳汁というらしいです。笑
少しにじむ程度で、絞ると数滴出てくるくらいでしたが、おっぱいマッサージしてました!

そのおかげか、出産直後からはめちゃくちゃ出ました!笑
出なくても赤ちゃんに吸ってもらえば出るようになるので心配はないかと思いますが、私はおっぱいマッサージ毎日頑張ったせいなのか、たくさん出て悩むことはありませんでした。
ほかのお母さんたちは最初は全然出ていない方が多かったですがそのうち出るようになってましたよ^ ^

食事は特に気にしませんでしたが、和食中心やあっさりしたものがいいといいますよね。

  • ママリ

    ママリ

    張りやすい人や、張りどめを飲んでる人は臨月~
    他の人は6.7ヵ月からスタートみたいです😫💦
    やっぱり出産後楽なんですね😭✨今からすると乳首も丈夫で柔らかくなるという事でして下さいとの事でした🐤
    私もみーちゃんmamaさんみたいになれる様に頑張ってみます😭✨

    • 4月3日
りょー

出産してからですね🙌
私のところでは、おっぱいマッサージはしなくてよいと指導されました。
乳首に付く白いカスはオイルでふやかして掃除してました。
というか、母乳を出すと子宮収縮を促すと思うので、正産期に入るまではやらない方がいいのでは‥🤔

  • ママリ

    ママリ

    え!そうなんですね!
    病院によってこんなに違うんですね😱💦
    うちの病院は張りやすい人、張りどめを飲んでる人は臨月~
    それ以外の人はマッサージを毎日入浴後しましょう!との事でした。
    病院が完全母子同室の完全母乳を推奨しているから余計ですかね?😓プレッシャーです💦

    • 4月3日
めいちゃん

私は8ヶ月くらいからかるーくマッサージ(と言っても揉む程度)をたまーにしてたら一週間くらい前に分泌液出ましたよ〜♡

  • ママリ

    ママリ

    え!本当ですか?揉むだけ😳
    羨ましい!今から出てたら絶対母乳の出もいいだろうし安心ですよね~☺️✨
    ちょっと力入れて引っ張ると教わり痛いし嫌で仕方ありません😱笑

    • 4月3日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    外側から内側に寄せる感じで揉んだりしかしてません😊
    引っ張るのはたまーにやります(*^^*)
    やった方が良さそうな気がするので(笑)
    今から出ると完母になれる確率上がりますからね♡

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😳✨
    私もやってみようメモメモφ(・ω・*)
    今からしておくとおっぱいが丈夫になって産後楽って聞きました🤔
    出来れば完全母乳がいいので私も頑張ります☺️✨

    • 4月3日