※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

36週の妊婦が風邪で薬を処方されたが、母乳に移行しない薬が含まれているか心配。妊娠中でも安全な薬かどうか薬剤師に確認したい。

薬剤師さん、お薬詳しい方いませんか?

36週の妊婦ですが、風邪で耳鼻科を受診しこんなに薬が出ました😅
漢方が出るかなと思っていたので大丈夫なのかなと思ってしまって、もらう時に薬剤師さんにも確認したんですけど、母乳移行しない薬だから?みたいな事言われてよく分からず…😅

これらの薬は一般的に妊娠中でも大丈夫なお薬なのでしょうか?

大丈夫なら全然飲んじゃうんですけど、一応聞いておきたくて質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、授乳中飲んでた薬ばかりです😊
どれも安全だよって産院からも薬剤師さんからも言われてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心出来ました😊

• 5月27日
N.

薬剤師です

全て妊娠中に飲んでもお腹の赤ちゃんには影響なく、問題ないお薬になります☺️
安心して服用して、出産に向けて体調を整えて行ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    安心して服用できました!
    早めに治したいと思います✨

• 5月27日
YMYMY

何の薬を飲むのも心配ですよね😅

ですが、お医者さん薬剤師さんで、ダブルチェックされてるのであれば問題ないと思います!
母乳移行しない=授乳中でも飲めるので、安心して大丈夫と言うことではないでしょうか?

私は偏頭痛持ちで喘息も妊娠してから悪化して、アレルギー性鼻炎もあるので…

喘息の薬と吸入器
アレルギーの薬と点鼻薬
頭痛がある時はカロナール
最低これだけは毎日服薬してます。錠剤の数で言うと4つですね!

妊娠前は季節の変わり目しか出なかった喘息が、妊娠してから悪化してしまって、体調も崩しやすくなり…
去年の冬インフルエンザにもなりました…
タミフルはさすがに処方して貰えず、ひたすら解熱剤飲んで寝てましたが…。

どうしても治療優先で投薬しないといけないぐらいの重症の場合でないかぎり、安全性の高いお薬しか処方される事はないと思いますよ!
それでも心配だなぁと思ったら、産院にお薬手帳を診てもらって相談したら安心できるかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心して飲む事が出来ました😊
    体調万全にして出産に臨みたいと思います✨

• 5月27日