※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giove
妊娠・出産

里帰り出産の帰省移動について心配です。妊娠初期での長時間移動や人混み、お腹の張りについて気になります。8ヵ月でお腹が大きくなり、トラブルがあるでしょうか?健診後に先生にも相談します。

始めて質問投稿します!
現在27週の初マタで里帰り出産の帰省についてです(>_<)

9月中頃の出産予定で、
来月7月18日(8ヵ月ラストの31週)に埼玉➡和歌山に電車&新幹線(グリーン席込み)で旦那と帰るつもりです。
埼玉➡東京(約1時間)
東京➡新大阪(約2時間半)
新大阪➡和歌山(約1時間ちょい)
乗り換えやら移動したりで大体5時間くらいかかります。

私自身、始めての妊娠で9ヵ月前の体でこの移動時間、駅等の人混み、体力的にもどうなのか心配で…💦
普段は午前中は楽に動けますが夕方以降はお腹が張ります。
実家の両親は心配して1週間でも早めに帰っておいでと言ってくれてますが、
義母は8ヵ月くらいまではまだ動けるからできるだけギリギリまでこっちで息子(旦那)と過ごしてね。と言う考え方です。

一応今週の土曜に1ヶ月振りの健診があるので先生にも聞くつもりですが、どうしても気になって質問してしまいました😣
個人差はあると思いますが、8ヵ月、9ヵ月だとお腹が更に大きくなり普段より張ったり、結構トラブルありますか⁉
ご意見聞かせて下さい😣❗

コメント

ちーりん

私は8ヶ月の時バスで京都旅行に行きました。
ずっと座っておくと足が浮腫んで痛かったです(´・_・`)
歩きまわったからかも知れませんが。
一人ですか?一人だと何かあると不安ですよね。早く帰る方がいいとは思います。
私は電車やバスで酔って大変でした。笑
9ヶ月の時に3時間程車に乗りましたがその時は平気でしたね。ただ胎動がずっとありそれがしんどかったです。
個人差はあると思います。

くんめー

私も8ヶ月後半に移動しなきゃいけなくて、4時間飛行機に乗りました。
あくまで私の場合ですが、ずっと座っているのは4時間が限界でしたね。
なんか腰も痛くなってくるし、座り続けているのがしんどかったです。
電車と新幹線も基本座っていると思うのですが、浮腫のこともあるので1時間に一回くらいは立って歩いたり、出来そうならちょっと足伸ばしたりのストレッチすると良いと思います!
あと疲れやすいと思うので、できるなら電車と新幹線の間は休憩されたらいいかなと思います。
お腹が張ったらとりあえず楽な姿勢で休めるように、無理はしないようにして下さいね(^^)

giove

コメントありがとうございます!
凄い✨バス結構揺れますよね⁉私は神経質なのか揺れとか気になるほうで💧
帰省は旦那と一緒です☺
やっぱり浮腫みは長時間移動にはつきものですかね(*_*;)
胎動、私も激しくて車に乗ると何故か必ずと言って良いほど恥骨辺りで暴れてて苦痛です💦

旦那にももう一度相談して少しでも早めてもらおうと思います(ФωФ)🍀

giove

コメントありがとうございます!
4時間の飛行機移動ですか😵⁉妊娠してなくてもなかなかハードな💦
そうですよね、同じ姿勢って腰に来ますよね😣
お腹も張ってきやすそう…
とにかくこまめに動いた方が良いんですね✨
おっしゃって下さったように無理せず休憩も挟みながら1日かけて🐨くらいで帰省に挑みます(; ̄ー ̄A