※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

段々ミルクの作り方、搾母乳の温め方が混乱してきたので質問させてくだ…

段々ミルクの作り方、搾母乳の温め方が混乱してきたので質問させてください!

浄水器の水をケトルで沸騰→ケトルの蓋開けてちょっと冷まして電子表示が95℃くらいのお湯を入れる→流水か、マグカップに水を入れてゆすって人肌まで冷ます or そのまま置いといて授乳中に冷めて飲める

という作り方をしてました。
そこでなんですが、この沸かせたお湯はケトルに入れたまま、次のミルクを作る時に再沸騰させて冷ましてから使いますか?
それとも40〜60度くらいに下がっているのを80度くらいに温めてミルクに使いますか?
それとも捨てて、毎回新しい浄水器の水を使いますか??
自分がコーヒーを飲む為に使ったお湯が残っていることもあるけどこれを使っていいのか?とかわからず…
毎回100ml以下のちょこっとだけのお湯を沸かすのももったいないなぁとかも思うけどこの辺の衛生部分がわからず。

また湯冷しを作っておきたい時はプラスチック容器がいいですか?
水筒に入れて冷蔵庫に入れておくのもいいと思うんですが、水筒って消毒出来ないですよね?
口をつける訳ではないから消毒はいらない…?

そしてその湯冷しは1日冷蔵庫に入れながら使って、翌日また作るで平気ですか?

また搾乳した際は冷蔵庫で保管し、次の授乳で飲ませています。
人肌まで温める時に高いと80〜90度くらいのお湯で湯煎していました…
ネットで40度以上は成分が壊れると見ました。それを見て80〜90度くらいのお湯に氷を入れ、(ほぼ毎回直母の後に搾乳とミルクを両方飲ませているのでミルクを作った時のお湯があるので)触って40度くらいかなという温度になったお湯で湯煎をしていましたが、授乳後飲ませようとするとお湯は冷たくなり、搾乳も冷たいままでした。
これはだめだと思い、40度くらいのお湯で湯煎したこともありますがプラスチックの哺乳瓶を使っているので、なかなか温まらない…
お湯の温度はプラスチック容器でもやはり40度がいいですか?
その為にケトルでミルク用のお湯を沸かす時に40度で止めて、湯煎分を取り、ミルク用の沸騰をさせる、というのがベストですかね…

そして母乳の温め方適当だったので、成分変わってしまってただろうし母乳あげた意味なかったですかね…?

コメント