※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなるる
妊娠・出産

妊娠後の不眠で、変な夢が続き、眠れず辛い。昼間眠気があり、夜は2時間おきに夢で起きる。旦那に怒られることも。

妊娠してから不眠です。
寝ても変な夢を必ず見て
起きてまた寝たくてもドキドキして
眠れません。
今日はなんとか二度寝しましたが
2回とも変な夢を見て起きました。
今日は4時間半寝られたのでいつもより長いです。

そしてお昼や夕方辺りに眠たくて
夜眠れなくなると悪いけど
限界でいつも寝てしまいます。

でも夜は一応ちゃんと寝るは寝るけど
2時間おきに夢を見て起きるの繰り返しで
旦那にも夜ちゃんと寝ないから
今寝るんだ。と怒られたりして辛いです。

コメント

ぴっぴ

わたしも同じような感じです!
わたしの場合はつわりのせいもあって悪夢や変な夢を見るのかなって思ってます😓
なかなか寝付けなかったり、夜中何回も目が覚めて困ってます😵
そして昼過ぎから眠くなって寝てしまいます🙁💧
確か一人目を産んだ時もそーでした🤔
妊娠中は仕方ないかもしれません😫💕

  • ひなるる

    ひなるる

    同じ方がいてよかったです😢💦
    私は全くつわりがなく
    眠れない以外に特に変化はないんですよね。
    お昼寝の時は夢見ないでぐっすり眠れるのに
    なんで夜寝るときは寝たいのに嫌な夢ばっか見るの…って思います😭

    • 4月3日
deleted user

お仕事などしてないのであれば
自然に眠れるまで
起きてたらいいと思います(*´ω`*)
無理に寝ると
頭痛くなります←私はですが
夢を見るのは熟睡できてないからですよね!?確か
なので、無理にではなく
眠たくなって自然とそう寝れるまで
起きてて見ては?(´・ω・`)
寝なきゃ寝なきゃって思うとストレスが😱
妊婦中そうでした
朝方昼間に寝るのはほぼ毎日でした笑

  • ひなるる

    ひなるる

    この前まで不正出血があり
    仕事休んでたんですが止まったので時間や日数減らして出る予定です!
    寝ようって思うとプレッシャーで更に眠れなくなりますよね😵
    でも旦那に無理してでも寝なさい。って
    半強制的に寝させられます…
    夜寝る時は目をつぶれば眠れるんですが
    一度起きるともうダメで
    ずっと起きて眠たくなったら寝ますが旦那に怒られるって感じです😌

    • 4月3日
けい

夢はみてたのかあまり覚えてないですが、、、
とにかく昼眠かったですよ。
仕事から帰ったら寝ないと何もできなかったです。

とにかく寝てました。

眠りつわりってゆうのがあるみたいですよ。

  • ひなるる

    ひなるる

    眠りつわりなら夜もしっかり眠れると思ってるんですが
    そういう訳でもないんですかね?
    私は夜眠れなくて起きてるからその反動が昼や夕方に来てると思って眠りつわりとは思ってなかったです💦

    • 4月3日
  • けい

    けい

    そうですねぇ。
    でもいろんな日がありましたよ!
    夜中眠れない時はテレビみたりゲームしたりしてました。
    昼寝てるからいいかぁ。と思って。
    あんまり気にしないで大丈夫だと思いますよ!
    あと、赤ちゃん生まれたら夜寝れなくなるから(お世話で)その練習って聞いたこともあります。
    旦那さんにもそうやって話してみたらどうでしょう?

    • 4月3日
  • ひなるる

    ひなるる

    眠たい時に寝るのが一番なんですね!
    旦那にも理解してもらえるようにします!
    他の方も練習をすでにしてるんだって教えてくださりました!
    母親ってすごいなあ!と思いました😉

    • 4月3日
ありちゃん

私も妊娠してから30分おきに起きるので
寝た気がしません…
夢も何個もみます( ;∀;)
でも悪夢だけでなく、なかなか
会えていない友達に会ったり、
遊園地に行ったりしているので
夢の中で楽しんでいます!笑
辛いですがいずれちゃんと寝れると
信じて頑張りましょう(*^^*)

  • ひなるる

    ひなるる

    毎回毎回なんでこんな高確率で夢見るの!?って思うくらい
    夢見ますよね😌
    確かに中学の頃の同級生達が出てきたことありましたw
    今日は小中高一緒の男子に
    喧嘩?して追いかけられて
    お腹を殴られたり蹴られる夢を見て
    必死に逃げて旦那がいて
    事情話してたらまた殴ろうとして旦那がその人をボコボコにしたという夢見て
    心拍数あがりまくりで
    眠れなくなりました😵

    • 4月3日
deleted user


私もそうでした。妊娠分かってから、トイレに目が覚めたり、夢見たり、ふっと目が覚めたり…
寝不足を感じますよね。


女性の体は妊娠してすぐに母になるための準備が始まるそうです。
赤ちゃんのお世話のために夜中でも、目を覚まして授乳や安全確認する練習を妊娠中から無意識にしているんですって。

寝不足はつらく体調もいまいちだったりしますが、私たちが母親になっていく為に我が子が応援してるれていると思い、マタニティー生活過ごしていきましょ。
そう!男性の父親への成長は…まだまだ先、下手したら我が子の顔を見てからかも知れません。こちらも暖かく見守るしかないですよね…

  • ひなるる

    ひなるる

    寝たくても眠れなくて
    そして喉がかなり乾くので
    水を飲んだらすぐトイレ行きたくなって
    寝ようとしても眠れないしつらいです。

    初めて聞きました!
    女性の体ってすごいですね!
    このこと聞けたので不眠もなんとか乗り越えられそうです😭💓
    旦那が構って構ってって甘えてくるけど
    私が眠たくて仕方がなく
    そっけない態度を出してしまった時
    構ってくれなくてつまんないって言われた時
    おっきい子どもかよ…って思っちゃいましました😌
    これからに期待したいと思います笑

    • 4月3日
な

私も、初期の頃は全くおんなじ状況でしたよ(>_<)
妊娠したらすごく眠くなってどんだけでも寝れるってイメージしか無かったので
おかしいのかなぁと思ってましたが…
5.6ヶ月に入ってから、旦那を送り出した後二度寝→お昼に起きる→何もないと夕方まで寝る→夜も12時には寝る
みたいな感じですごく寝れるようになりました!
寝れる時に寝たらいいんですよ(。-_-。)
旦那さまにも理解して頂けるといいんですが(>_<)

  • ひなるる

    ひなるる

    私もいくらでも寝られるもんだと思ってました😵
    不正出血とかで今まで休んでてそうなったら仕事復帰するの厳しいですね…
    私仕事復帰したくても
    今のこの夜眠れなくて日中に睡魔が来るってサイクルだと仕事も手につかないので…
    みなさんに眠れるときに寝ていいって言われてなんだかホッとしてます😢

    旦那は不正出血の時に安静にしてって言われてて
    それを旦那は一緒に聞いてたにもかかわらず
    ご飯、シャワー、トイレ以外横になってたら
    安静にしてって言われてもここまで安静にしてなくてもいい
    病気じゃないんだし。と言われて
    がっかりしました…
    妊婦の安静にしてってのは
    ご飯、トイレ、シャワー以外は横になって動かないようにって意味なんだよ!って言っても理解してもらえません😥
    旦那に横になって寝てばかりとか言われてももう無視してますw

    • 4月3日
  • な

    仕事復帰も安定期に入って様子を見ながら
    出来そうなら、でいいと思います😌
    妊娠中は、何するにも体がだるくて
    動きたくても動けない…なんてことザラにありますからね(>_<)!!
    旦那様も色々考えてはくれているでしょうが
    お腹の中で育てているのは自分だし
    そのしんどさも大変さも分かる訳ないんですが…
    お腹が大きくなってきた、ひなるるさんを見たら旦那様もまた変わってくれるかもしれませんね🤗
    今は無視で楽にいましょうw
    頑張りましょうね( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)

    • 4月3日
  • ひなるる

    ひなるる

    そうですね…
    今復帰しても周りの人に迷惑かけたり
    また不正出血で仕事できなくなるかもしれないこと考えたらまだゆっくりして旦那に甘えてもいいですかね😳
    旦那は物を取ってくれたり
    持ってくれたりして気をつけてくれてるんですが
    ほかはさっぱりです😌

    • 4月3日
  • な

    初期は本当に安静に!それが一番です( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)
    私も母の行っているホテルのサービス業で重いもの沢山持つようなパート行ってましたが2.3ヶ月だけ休ませてもらって安定期に入り楽になった頃にまた週2.3回ですが入らせてもらってます😌
    今は旦那様に甘えてもいいんじゃないでしょうか(。-_-。)
    何かと手伝ってくれる優しい旦那様ですね💗
    他はもう何言われても妊婦だからと自分の中で割り切って無視しましょう😂

    • 4月3日
海人☆

私も妊娠に気がついてからずっと不眠です。初期の頃はトイレが近いのもあり夜も二時間おきくらいに目が覚め、ぐっすり眠れませんでした😞
でも、昼間や夕方に睡魔が襲ってきて寝てしまい夕飯を作れないこともしばしばありました。

中期になった今、頻尿も多少改善されましたが、それでもなぜか夜は眠れません💧
多分ホルモンバランスの関係じゃないかと思います。

旦那様に怒られるのはお辛いですね(;-;)
妊娠したら、色々マイナートラブルもあります。薬を飲むこともできないので、同じような人もいることを旦那さまに話してわかっては貰えないでしょうか?

  • ひなるる

    ひなるる

    私は特にトイレが近いという感覚はないんです。
    ただ飲むとすぐに行きたくはなりますが
    トイレに行きたくて夜起きるって経験はまだ無いです!
    私も眠たくてご飯作れない時もあります。
    でもそういう時に限って旦那は作ってくれないので
    作りながら意識飛んでいきそうになりながらも作ってます😢

    ここは女にしかわからないこと。と割りきって無視するようにしてますw
    違う方にも話しましたが
    不正出血の時に安静にしてって言われてしてたら寝てばかりみたいなこと言われ
    調べてほら!妊婦の安静にしてっていうのはご飯、トイレ、シャワー以外は横になりなさいってうち以外の人も言ってるよ!って言っても
    そうやって何でもかんでも調べて調べたことが全て正しい訳じゃないみたいなこと言われがっかりです😥

    • 4月3日
あやまま

私も同じ感じでしたよ!
最近になって落ち着きました。
ただ今でも1回は必ず起きますし、その後ねれない事もあります。
改善したキッカケ⁉︎になるか分かりませんが一度起きて寝れない時は寝るのを諦めました。頑張っても寝れないし(´-`).。oO
寝不足だから変な時間に眠たくなり寝ます。
そしたら寝なきゃいけないという束縛から解放されたのか、時間が解決してくれたのか分かりませんが落ち着きました。
お仕事お休み中ならそれでもいいと思いますよ!

  • ひなるる

    ひなるる

    私も諦めて起きるんですが
    旦那が時々目を覚まして起きてると携帯没収され寝なさい。って無理矢理寝させられます…
    ま、旦那が寝たら携帯取り返しますがw

    眠れない時はここを開いてひたすらお話してます!
    不正出血がなくなったので
    仕事も開始したいんですが今の状態では厳しいですね😭

    • 4月3日