※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

36週の臨月で浮腫に悩んでいます。1人目は高血圧で緊急帝王切開、血圧に気をつけつつ浮腫対策をしていますが、なかなか改善せず。2人目や3人目の妊娠と比べてトラブルが多いことに悩んでいます。浮腫で悩む方、対策はありますか?

36週 臨月です🤰浮腫に悩んでます😅

1人目を妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開してるので
血圧には気をつけてて、浮腫が出始めたくらいから
毎日血圧を計る様にしてて今のところ
ちょっと高いかなぁ〜って時もあれば普通の時もあり
かなり高いことはないです😭
毎日着圧ソックスを履いて寝てみたり
水分沢山取ってトイレにこまめに行ってみたり
塩分控えめの食事にしてみたり色々やりますが
なかなか浮腫が取れることがありません😅
寝起きなんかは目も浮腫んでます😂
もう臨月にもなれば仕方ないですかね〜😱
2人目、3人目はなんのトラブルも悩みもなかったのに
1人目と今回4人目はトラブルと悩みばっかりて
それぞれの妊娠で全然違うんだと改めて痛感してます🥹

浮腫で悩んでる方、なにか対策?してる方
何してますかー😭?

コメント

ママリ

私も今回はむくみがすごかったです💦産前も産後も😅
とりあえず着圧ソックスと水分くらいしか意識してはやってなかったです💦

• ままり

ままり

産後も酷かったんですね😭
    赤ちゃん産まれたばかりなんですね🎶お疲れ様です🥹

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も今、悩んでます💦
1人目同じく高血圧症で緊急帝王切開でした。
そして、今も血圧高くなったりギリギリ範囲内になったりです😭6/3に予定帝王切開なので、それまでなんとか踏ん張りたいので「納豆」「ミニトマト」「小松菜」など沢山食べようと思います‼️😭
てか、臨月でお腹大きくて血圧上がらない事ってあるの❓と思いますがね💦笑

• ままり

ままり

同じ方居た〜😭😭
    ちなみにギリギリはどのくらい上がりますか😭?

3日!もうすぐ!そして早くていいですね😭私も早めに産みたかったけど持つかわからんけど…って感じで本来の予定日ギリギリでの帝王切開です😭

同じく血圧上がらないことある?って思います🤣でも4人目で1人目と4人目だけなんですよね😳血圧と浮腫と戦ってるのが…。2人目と3人目はなんのトラブルもなく出産までたどり着いでるんですよ…不思議ですよね〜😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目なんですね👀
    しかも1人目と4人目だけ高血圧・浮腫って何の違いがあるんだろう…不思議ですねぇ💦
    私は、上は128から138間なんですけど下が92とかになったりします。病院に報告が140/90以上なのですが、下が明らかに高いですよね💦
    ほんと、ダメですよね💦なにかあったらどうするんだと思いますが、あと数日上の子の事とか考えると何とか家庭で出来る改善で頑張ろうと思ってしまってます。

• 5月27日
  • ままり

ままり

できるだけお産までは一緒に居たいですよね😭あと少し血圧と浮腫と戦い抜きましょう🥹🤍

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭後少しです❗️戦い抜きましょう✨🩵

• 5月28日
Kei

むくみそうな時はエプソムソルトという入浴剤を使って足湯をしています🙌
1人目はむくみがヤバくて、毎日像の足みたいになってたのですが、エプソムソルトを勧められて使用後は改善されたので、今回も使用していますが、浮腫ほぼなしです😊

• ままり

ままり

エプソムソルト!!母が使ってると聞きました👂それって市販で買えますか??

• 5月27日
  • Kei

Kei

市販では見た事がないです🥺
    私はAmazonで買いましたよ😊
    お試しで2kgを買ってもいいかもですね👍
    温浴効果も高く冬にも入浴剤として使うとめっちゃ身体がポカポカするので、産後も使えますよ🙆‍♀️

• 5月28日
  • ままり

ままり

わ〜😭写真までありがとうございます😭試してみます★

• 5月28日
nn

同じく36週です!👶

アボカド、キウイ、バナナ、黒豆茶(無印のものが飲みやすいです)
この4つのいずれかを食べたら飲んだりしたら、いつもよりトイレに行きたくなり、浮腫がすっきりしました👍
あと、仰向けに寝て足首を上下する運動をしたり、余裕があるときはボディクリーム塗りながら、YouTubeのむくみ取りマッサージしてます!

身体が重たいですが、あと少し頑張りましょ〜😭💓

• ままり

ままり

いい情報ありがとうございます😭片っ端からやってみます🤣

• 5月27日
YMYMY

産休までは、職場でルイボスティー毎日2リットルぐらい飲んでました😅
その間は浮腫しらずでしたが、
産休入ってから指輪がぬけなくなるぐらいむくみだしたので、効果あったのかな?と。
頻尿が嫌で水分とりたくないんですけどね…、なるべく水を飲むようにしてます。

• ままり

ままり

ルイボスティー!なるほど!皆さんに教えてもらったもの全部試してみます!あと少し共に頑張りましょう😭

• 5月27日