※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
家族・旦那

時間ギリギリにならないと動けない夫のこと愚痴らせてください。例えば…

時間ギリギリにならないと動けない夫のこと愚痴らせてください。

例えば仕事だと1ヶ月前からわかってる仕事を締切2日前から徹夜してやります。
私は専業主婦になる前は同業他社だったので仕事内容がわかるのですが、もっと早くからやればポテンシャルある人なので100%以上の仕事ができるはずなのに、ギリギリでやるから70%くらいの仕上がりになっていることにもイライラしてます。
…が、仕事のやり方は人それぞれだし、仕事に関してはとりあえずちゃんと稼いでくれてれば私が迷惑するわけではないからいいやと思うことにしてます。

でもプライベートではそうはいきません

例えば週末○○に行きたいと言っていても、午前中はダラダラして全く出掛ける気配はなく、夕方になってようやく動きだします。
最近はもう諦めて、出掛ける日は準備だけしといて私もダラダラ過ごすことにしてます。
…と、今までは自分だけだったので対応できましたが、子供が産まれて子供中心で動かざるを得ない状況に夫のギリギリ癖が重なりイライラがたまりまくってます。

ようやく本題ですが、今回は引っ越しを強行されました。
もともと住んでいた所は子供が産まれたら手狭になるからと、出産前から引っ越しの話はあり、里帰り中に物件が見つかったと聞いていました。
私は赤ちゃんがいての引っ越しは大変だから、引っ越すなら里帰りしてる間にしてほしいと言ってました。
それが結局引っ越ししないまま、お宮参りの都合上家に戻ることになったので、てっきり落ち着いてから改めて引っ越しするのかと思っていました。
ところが、ちょうど家賃の切替のタイミングだからと、ギリギリになってこの週末いきなり引っ越しを始めました。
しかも土日で引っ越すつもりの割に、いつも通り午前中はダラダラしてて動き出したのは午後になってから。
案の定土曜日は新居の掃除だけで終わり、荷物の運び出しは日曜に。
しかも日曜も午前中は動かず午後から。
私はもともと赤ちゃんがいる状態では足手まといになるだけだし手伝えないと言っていたので、自分の荷物だけまとめてビジネスホテルに避難してましたが、結局日曜でも終わらず徹夜したようで、先程、夫は仕事に行くため片付けが途中の新居に入りました。

とりあえず最低限子供の寝場所と私の休むスペースはあるものの、荷物が散乱したまだ住めるような環境にない新居に取り残され、イライラを通り越して悲しくなってしまい泣いてしまいました。
そしたら夫に「住める環境ってなんだよ、ガス電気水道も通ってて寝る場所もある、最低限の環境はあるじゃないか」と言われました。
確かにそうですけど、、、もっと早くから動いてたら最低限じゃなくてもう少し整った環境にできたんじゃないの?って思います。
しかも、平日仕事の上に今週末は土日も仕事があるそうで、この散乱した荷物は結局私が片付けることになるんですよね?
自分の荷物もあるし任せっきりにするつもりはないですけど、里帰りから帰って来て慣れない育児をしながら家事をして、さらに突然の引っ越しに巻き込まれ片付けまで、、、正直順応できてません。

子供もようやく引っ越し前の家の生活リズムができてきたかなーというところだったのに、昨日から泣いて全然寝てくれなくなってしまい、環境が変わったからだと思うのですが、夫は「子供がそう言ったのか、違うかもしれないじゃないか、決めつけるな」と。
確かに子供はまだ喋れないから本心はわかりませんが、逆に環境変わったせいじゃないなら何なんだ!夫の都合でバタバタと引っ越ししといて、とばっちり受けてるのはこっちだよ!って感じです。

もう実家に帰ってやろうかと思いましたが、自分の性格上ここで帰ったら取り返しがつかないことになるような気がするので我慢してます。

コメント

みー。

分かります!
うちは実家からちゃんと帰る日にちを打ち合わせしていたのに、帰ったらめっちゃ散らかってました。
そもそも私もガサツなので、完璧に綺麗にしていて欲しかったわけではないですけど、ペットボトルが20本近く溜まってたり、テーブルは物でいっぱいだったり…
確かに寝る場所はありますし、テーブルだって、物を寄せれば使えます。ガス、水道、電気も通ってます。でも私だけならともかく、生まれたばかりの新生児が帰ってくるのに、片付けようと思わなかったのか…
早く帰ってきてほしいって言ってたのは口だけだったのか、片付けて欲しかったのか…純粋に思っていたとしても勘ぐってしまうほど汚かったです。

旦那が自分で片付けると言っても次の休みまで1週間、こんなところで生活しなくてはならないのかと思うと涙が出ました。

その日の夜、旦那は仕事だったのですが、たまたま忘れ物をして帰ってきまして、泣いてるところを見られてしまい、謝られ落ち着きました。

結局片付けは私がやりましたが、片付けているうちに心が落ち着いて言ったという感じでしょうか。

うちも帰ってきたばかりの時は1週間くらい子供たち愚図り通しでした。環境の変化に気づいてると思います。

今も大きい子供と小さい子供を育てているような感じですが、頑張って父親教育していくつもりです笑

  • さえぴー

    さえぴー

    大量のペットボトル、散らかったテーブル、全く同じです!そして片付け終わってないのに早く帰って来てーと言うところも(笑)
    加えて、夫は洗濯も着るものが無くなってからまとめてするようで、コインランドリーで乾燥させた服をベッドに積み上げ、そのままそこで寝たりするので、帰ったときには洗濯済か否かわからないくしゃくしゃの服が散乱してました(>_<)
    とりあえず今日は片付けしてやるものか!と思っているので明日以降心を落ち着けていきながら片付けたいと思います。

    • 4月3日
ダリ

ひとまずは引っ越しお疲れ様でした!
うちの主人もなんですが、子供が◯時に離乳食だから買い物はそれまでに済ませるように◯時には家を出ようってタイムスケジュール逆算して伝えてるのに、出掛ける気あんのかよって思うくらい動かないです…
男ってなんで自分基準なんでしょうかね??
私の基準には合わせなくていい(ムリなのわかってるから)けど、せめて子供の基準で物事考えてよ💢って思うことたっっっくさんあります!!!
喧嘩は長引くタイプで面倒なので主人に怒ったりはしませんが態度には出ちゃいますね。。で、たまにひとり泣いたりします。笑

男は無神経すぎ、女は(特に赤ちゃんいると)神経質すぎる生き物なのかもしれないなって最近思います(^^;)
とは言え長いお付き合いだし、うまくこちらの思惑通り動くように仕向けるしかないですよね、女側も日々鍛錬です、頑張りましょう!!

  • さえぴー

    さえぴー

    旦那には過保護だって言われました。まさに男は無神経すぎ、女は神経質すぎるということなのかもしれません(^^;
    とは言われても、せめて赤ちゃんには合わせてもらえるよう教育していかなければなりませんね!日々鍛練、、頑張ります(>_<)

    • 4月3日
ずしさや☆

初めまして!こちらを読ませて頂いていてイライラを通り越して私も涙出てきそうです!(ー ー;) というのも私は人一倍ギリギリといきあたりばったりとどうにかなるさ精神が大嫌いなので💦 でも男の人ってそういったさえぴーさんの旦那様タイプ多いですよね! うちの夫もどちらかといえばギリギリタイプです。 でも本当に家族を巻き込むのはやめていただきたい! 独身だったら自分のペースでいいですけどって感じですよね! もう夕飯もお弁当買ってきてもらったりして最低限ご自分と赤ちゃんが生活できるぐらいだけを整えて旦那様の荷物を片付けたりはいっさいしない方いいですよ! ギリギリタイプの人は、ほら、どうにかなったと思ったらまたつけあがりますから!
とにかくイライラする気持ちとてもわかります! 夜は寝れていないと思うのでなるべく休める時間を作って頑張りましょう!
私も夜は今だに夜泣きでまったく寝れず、昼間も抱っこからおろすと泣いてしまうので家事ができるのは1日でほんの少しです、なので分刻みのハードスケジュールでやらなければいけないことをこなしてる毎日です💦
一度こういった子育てを体感してくれたらギリギリ夫もわかってくれると思うんですけどね〜😓

  • さえぴー

    さえぴー

    私もギリギリとかいきあたりばったりは嫌なので尚更イライラします(>_<)
    確かに手伝うとつけあがりますよね(^^;自分と赤ちゃんのだけ片付けることにします(笑)
    生活のペースが独身のままなんですよね。もうギリギリ癖は直らないかもしれないけど、せめて赤ちゃんがいることを加味した上で動いてほしいです(T_T)

    • 4月3日