※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1日1回のミルクでも乳糖不耐症になりますか?11ヶ月の子供が長期的に下痢で、ミルクを飲んでいる場合、乳糖不耐症の可能性があるか教えてください。

長く続く下痢について、乳糖不耐症になったことのあるお子さんをお持ちの方、教えてください!

11ヶ月になったくらいのころから、毎日軟便が下痢を1日5〜6回します。
ちなみに母乳はあげてなくてミルクは寝る前に200mlだけです。
日中は水、栄養はほとんど離乳食からです。
毎朝ヨーグル食べてます。

1日1回のミルクでも乳糖不耐症になりますか?

コメント

ままま

この前乳糖不耐症になりました!
ミルクを飲んだ後にグルグル言い始めませんか?
酸っぱい匂いも特徴だと思います。
我が子は1日3回のミルクでした。

• みゆ

みゆ

ご返答ありがとうございます!
    乳糖不耐症と診断されて、お薬などはどんなものですか?
    また、お薬で便の状態は治るものでしょうか。
    いつになったら形のある便になるのー‼︎って発狂しそうです涙

ミルクは寝る前1回のみなのでグルグルは気付かず、、朝起きてから30分くらいしたら軟便が出ています。

• 5月26日
  • ままま

ままま

ガランターゼ散50%というお薬と整腸剤でした。
    ミルクの直前かミルク自体に薬を入れて飲ませていました。
    お薬を飲み始めて1日くらいで形のある便になりました。
    下痢だとずっとオムツ替えしてるから大変ですよね、お尻もかぶれてくるし😰

我が子も寝る前にミルクを飲んでいたので朝の下痢はみゆさんのお子さんと同じ感じでしたよ。
    もしかしたら乳糖不耐症かもしれませんね。
    病院では、どのくらい下痢が続いているか、酸っぱいにおいがするか、と聞かれました。
    ヨーグルトみたいなにおいがしてました。
    した直後はよく分からなかったので、袋に入れて少し経ったものをにおったら、確かに酸っぱいにおいでした。
    ご参考になれば。

• 5月27日