※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳になる子どもが食事を嫌がり、自分で食べようとしないため困っています。食べさせても遊んでしまい、栄養摂取が心配です。皆さんはどうしていますか?

もう少しで1歳になります。

最近自分で食べたいのか私がスプーンであげてもクズって進みません。

自分で食べさせても遊ぶだけで床も顔も頭にも沢山付いて大変です。

最悪それはいいんですが、それがずっと続くと夕食ほぼ食べ無いことになるから栄養とかいろいろが不安で💦

皆さんどうされてますか?

コメント

ハジメテノママリ

めちゃくちゃわかります😇
うちの末っ子もそうです!
うちの子はおかずは細かく切って自分で食べさせて、
お米は細長いおにぎりにして口に持ってくと食べてくれるのでそうしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンで食べさせてますか??
    全部手づかみですか??🤔

    • 5月26日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    スプーンは奪って手で持ちたがるので諦めて手掴みです😇

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    おにぎりはストックの時からおにぎりにして食べる前に切って焼く感じですか??🤔

    • 5月26日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    うちはもうその頃は、カミカミちゃんとする子だったので
    やわらかめで炊飯したお米をあげちゃってました…!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も軟飯あげてます!
    ストックしてない感じですか!?

    • 5月26日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    ストックは全くしなかったです😂めんどくさくてもう適当でした…笑
    毎日元気に笑って、体重すこしずつ増えて、うんちしておしっこして生きてくれればいい!とだけ思ってました笑

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    毎食作るの大変じゃないですか!?

    • 5月26日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    恥ずかしながら、その頃にはほぼ上の子たちとほぼ一緒にしてたので、作り置くより楽でした😅

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうでした😂
    私も3人目とかになってたら同じ感じになってたと思います笑
    私もストックめんどくさくなってきてそろそろ取り分けとかに来たいんですが、どんなメニューにしていますか🥹

    すみません🙇‍♀️他の子とまで聞いちゃって💦

    • 5月26日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    いえいえとんでもないです!
    離乳食作り本当めんどくさくて…
    私は1人目の時から雑すぎるご飯です😂
    とにかくお味噌汁に色々ぶち込んでました!
    本当は行儀が悪いのでいけないけど、その頃だけ!と思って
    ご飯に混ぜちゃってました…笑
    豆腐や油揚げ、ナスや小松菜細かくきざんでご飯に入れたら
    ご飯、タンパク質、野菜が摂れるのでおっけー!みたいな感じです笑

    あとはコープやっててそれがもうとんでもなく便利で利用しまくりです!!!
    豆腐ハンバーグやお好み焼きなど美味しいし栄養満点で助かってます😂

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    私もご飯と汁物とか前まで混ぜててインスタとかで見るとみんな分けてるーと思って最近分け始めました🤣
    コープいいですよね!!
    ペーストの時しか買ったことないからまた行ってみて色々見てみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月26日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    もう本当見るに耐えないご飯だと思います😇笑
    ぜひ見てみてみてください!
    私なんかの作る食事より
    栄養もあるし体にいいし美味しい!って思ってます🩷
    がんばりましょう🥹

    • 5月26日
すず

一応バランス良く出して
おにぎりに小松菜としらすのふりかけ作ったやつ混ぜたり、バナナ食べさせたりしてました!

最悪それだけ食べときゃ大丈夫でしょ!的な感じでした(笑)

汚れに関しては
ホームセンターとかに売っている養生テープ付きビニールシートを床に貼って食べ終わったら
捨てて即お風呂でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね🤔
    全部手づかみってことですか??😌

    • 5月26日
  • すず

    すず

    一応フォークスプーンも出してましたがあんまりでした😅

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    ありがとうございます!

    • 5月26日