※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人兄弟にするか悩んでいます。子どもが4歳で5歳差がいいと思っていましたが、離れすぎるとお金がかかるのでは?

一人っ子にするか2人兄弟にするか悩んでいます。
2人はやはり大変ですよね、終わったと思ったオムツや抱っこなどもまたあり、今4歳の子がいます。5歳差くらいにと思っていましたが離れすぎていても新しく買い直したりとお金かかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

衛生面、劣化など気にしなければ第一子のものを全てお下がりできますよ☺️同性なら全てできますね💡私は二人いますが一人だとかけられるお金も時間も違うな〜自分のキャパももっとあったな〜って思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いとは思うんですがやはり1人が良かったなと思うことはありますか?😢
    お金私も気にしてます。習い事とか1人の方がやらせてあげられるかななど、

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は本当かわいいです。ずっと赤ちゃんと思ってしまうくらい(笑)
    でも最近は世の中もアレだしいろいろ考えると一人だと余裕あったんだよな〜って思いますよ💦産んだからこそ余計に現実見えてしまってるなあと😵‍💫

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人だと急に余裕なくなる感じでしょうか😢

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んでからはお金の余裕はそんなになくならなかったです💡最初は時間とか自分のキャパでした😭子供が成長していくうちにお金の余裕が…と💸中学生、高校生を考えたらお金です💸

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中高生の方がお金がかかるんですね😢産まれたばかりのオムツやミルクがかかると思ってました😢

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部活、塾などはもちろん、美容室に行きたい、コスメが欲しい、スキンケアどうの、シャンプーは高いやつ、洋服、体育祭などの打ち上げ、遊ぶのもカラオケだのお金がかかったり💦スマホも必要ですし💦男女関係なくお金がかかるみたいです😵‍💫
    おむつやミルクは絶対だけど上記は絶対じゃないけど子供にとっては必要でもあるし線引きだったり難しいと先輩ママが言ってました😭
    今小2の娘がいますが、洋服もギャルみたいな大人みたいな今時の服で西松屋とか嫌と言われ、せめてしまむらかバースデイと🤣女の子あるあるなのか文房具にこだわったり💦
    友達の子が小学校高学年で、自転車で公園に遊びに行くけど遊具で遊ぶんじゃなくてTikTok撮る(投稿はしない)とかお菓子買って女子トークしながら食べるとかなんかこう遊び方もだいぶ変わってるみたいです💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾部活だけではなくコスメやカラオケ代なども考えてなかったです😢😢
    スマホとかも上の子どうしようと思っていました😢
    小2で西松屋はもうダメなんですね😢自分も文房具色々買ってもらってた気がします😭
    TikTokで遊ぶんですね🫨

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそこまで考えてなかったです😵‍💫言われてみれば自分もそうだったな〜ってことが多くて💦
    撮る練習?みたいなのして楽しんでるらしいです☺️今時の遊び方ですよね!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございます😭

• 5月27日
ままり

年離れていても服など残しておけばお下がりできますよ
おもちゃも残しておけば遊べます
そんなにすべて買い直す必要はないかと思いますが
捨てて全く何も残してないなら買い直したりしないといけないかもですね、、、