※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車のドアを自分で開けられるのは、小学生以降が一般的です。スライドドアの使い方は、年少の段階から覚えられます。

車のドアを自分で開けられるようになるのって、何歳ごろからですか?
シートベルトでオッケーな小学生以降でしょうか?

現在年少1人SUVの車なのですが、
いつごろからスライドドアにいつしようかと💦

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

スライドドアですか🤔?

上の子は、年長さんくらいには開けられました。電動スライドドアで、ドアノブさえ引けたら簡単に開きますがドアノブが結構堅い感じだったので引く力が年長さんくらいで追いついたみたいです。

今はその車と違うのに乗っていて、電動スライドドアは変わりませんがドアノブが大人なら小指でくいっと引けば開いてくれるくらい軽いので、下の子(2歳)は力の問題は関係なさそうで、手さえ届くようになれば開けちゃうかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

自分では開けないでねと言ってるので普段、開けることはないですが
いま4歳ですがスライドドア(電動)も助手席のドアも自分で開けれます!

ぽせ

ドアパンチが怖いからSUVを1人で開けられるようになる前に買い替えたいってことですよね?
開け方さえ分かっていたら年少でも十分開けられると思いますが、言いつけ守って開けない子は開けないし、何度言っても開ける子は開けるって感じかなと。
性格次第な気がしますね〜。
うちの子は年少時から走行中は絶対ベルト外しませんが、駐車した途端にベルト自分で外してドア前で待機してました(勝手にドアは開けない約束は守ります)

4歳息子のママ

うちはボタンで押して自動であくタイプのスライドですが年中の息子はマスターしてしまっています!運転席、助手席は確実にドアパンするので触らないように言ってあるので開けようとしないです!