※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前のメンタル不調がひどく、家族計画に悩んでいます。2人目を妊活するか、断乳して3年後に考えるか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

PMSやPMDDでメンタル不調が特に強い方、家族計画はどのようにして決めましたか?
先月からしっかりとした生理が再開し、生理前のメンタル不調が妊娠前よりもひどいと感じます。元々鬱っぽくなって希死念慮まで出るタイプで、ピルを飲み続けていました。
私としてはこのまま続くのはしんどいので、すぐ妊活を始めて2人目妊娠を目指すか、断乳してピルを服薬し3年後あたりからまた妊活を始めるかで迷っています…。(1人目は断薬してすぐ授かりました)
子供は2人欲しいとずっと思っていたのですが、あまりにメンタルに来ていてもう一人っ子でも良いのかも…とも思い始めました。

同じような状況の方の体験談や考え方をお聞きしてみたいです🙇‍♀️

コメント

そら

私も今ちょうど生理前のメンタル不調がつらくて、ピルの服用を検討しているところです!
子どもはもう1人くらい欲しいけど、今すぐでなく3〜4年くらいはあけようかと夫と話しているので、ひとまずピルを飲んで子どものことは数年したら現実的に考えようかと思っています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりピルを飲んで一度自分のメンタルが落ち着いてから改めて考えるのも良さそうですよね🙂‍↕️
    ウチも夫に相談してみます!

• 5月26日

その頃はもう2人目なんて考える余裕なく…母乳やめてピル飲むの1択でした!

まだ体の不調なら我慢出来るのですが、メンタルが本当にひどくて勝手にイライラして怒ったり泣いたりで🥲
私も元々pmsと生理痛がひどくてピル飲んでいましたが、産後はそれ以上にひどくなりました😔

2歳半になりようやく2人目考え始めてピルやめて2ヶ月で授かりました☺️💓
高齢で今すぐに…!というわけじゃないのであれば、一度ピル飲んでご自身の体調整えて、また2人目を考えられるようになってからでいいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

私もです😭
産後のPMSが酷くなり、産前はイライラするだけだったのに産後は死にたい消えたいってしんどいです💦

わたしもピル検討していますが、できたら早めに妊娠したいなと考えているので今はピルは飲まずに自力で耐えることにしました……

ほんと、しんどいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    もう今まさに同じくで、息子が産まれて幸せなのに毎日死にたい消えたいで辛すぎます😭
    私もできればあまり歳の差を開けずに妊娠したい気持ちもあって、とっても悩んでいます😔
    ママリさんは自力で耐えることにしたんですね…!コレばっかりは授かり物ですが、早めに妊娠してPMSから解放されるのが一番良いですよね😢

• 5月26日