※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

月88000円以内のクラウドワークスと事務職のダブルワークで、主人の扶養内で働けますか?

例えば、クラウドワークスと事務職などのダブルワークで2つ合わせて月88000円以内ならば、主人の扶養内で働くことはできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クラウドワークスだと雑所得になっちゃうので、合計88,000円だと所得税の扶養超えちゃう可能性があると思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ではいくらまでが扶養内になるんですかね?調べてもわからなくて💦

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

国民年金や健康保険に加入しないといけないのは年130万以上なのでしょうか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得で年間48万円です!
    給料は収入−55万円が所得、クラウドワークスは収入から必要経費引いた金額が所得

なので、それぞれ足して年間48万円以内なら扶養内ですね☺️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保や国民年金はその通りですね。
    そっちは会社によりますが、収入で見ることが多いです!

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頭弱くて理解するのに時間かかります。

クラウドワークス単体だと、だいたい月4万以内に収めれば税金かからないということですよね。

国保、健康保険は週の時間数とかではなく年間130万以内であれば主人の扶養内で、ダブルワークでも2つ合わせて130万以内なら扶養内ということですかね。

もし本業が社会保険に入っていた場合、副業は月2万以内とか調べたら出てきてよくわかりません🥲

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2つはその通りですね。
    あってますよ。

下の社会保険云々はいくつかごちゃごちゃになってると思います。
    社会保険に入っていれば、国民保険や国民年金に入る必要はないので、いくらでも稼いで大丈夫です。
    ただ、所得税の扶養の中で考えるなら上のように年間で所得48万円以内の必要があります。

副業2万円と言うのは、確定申告の話だと思います。
    本業で年末調整をしている場合、副業で年間20万円、月大体2万円以内なら確定申告をする必要がありません。

と言うことだと思います。

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大体わかったような気がします。
    ありがとうございます🙇‍♀

確定申告さえしていれば、本業、副業関わらず月2万というのは気にしなくて大丈夫ということでしょうか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    2万円は気にしなくて大丈夫です!

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません。
    仮に今月からクラウドワークスを始めた場合、年間(1月から12月まで?)所得税に引っかかるのは月6万以内程度ということになるのでしょうか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その認識で大丈夫です!
    12月までで48万円ですね。

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月30日