※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるこ
産婦人科・小児科

息子が熱を出しており、機嫌は良いがミルクを吐いている。病院で検査し、自宅管理か入院か検討中。体温の測り方や対策について相談しています。

3日前から熱を出し続けている息子についてです💦

病院受診し、何かしらのウイルス感染(インフル、コロナ、RSは陰性)をしていて発熱しているということで坐薬を処方してもらいました。
機嫌は良く、いつものようにニコニコ笑顔が出ていますが、ミルクをよく吐いてしまっています。(他の水分は少しでも飲ますとその勢いで今までのも吐いてしまうので、ミルクで頻回管理しています)
ケトン体も3+と高く出ているので、今後自宅管理で粘るか2、3泊の入院管理をするかと病院と検討している最中です。

前置きが長くなってしまったのですが、、
息子が頭と首のみが熱く、首下からはそこまで熱くないのですが赤ちゃんの発熱はこういうものなのでしょうか?🧐
脇下で測ると37.1度なのに対して、首裏に軽く当てただけだと37.7度と出ます。
動き回りながらのこの高さだったので、おそらく首上の体温はもう少し高いと思うのですが、こういった時は首裏などで測った方が良いのでしょうか?💦
38.0度を目安に坐薬を使って下さいと言われていますが、どちらを指標にするべきなのか分かりません🤒

また、ミルクを吐いてしまうことに対してや、発熱に対しての何か対策もありましたら教えていただけると嬉しいです🙇🏼‍♂️

コメント

ミニー

検査はしてもらえなかったんですかね?💦

一歳前なので
私なら入院させますね😣

• るるこ

るるこ

検査をした結果、細菌性ではなくウイルス性のものだとなり、脱水や低血糖の数値は出てないけどケトン体の数値が高めという結果でした💦

私自身も入院させたいのですが切迫で自宅安静中で、、付き添いベッドが空いてないのでソファでの付き添いになるとのことで、先生と話し合いの結果で一時帰宅となりました😭😭

• 5月26日
  • ミニー

ミニー

陰性の文字が見えてなかったです💦

子供だけは入院できないんですね💦
    切迫だと思うように動けないですよね↓↓

• 5月26日
  • るるこ

るるこ

付き添い必須なようです😭😭
    土日なら両親を頼れるのもあり帰宅しましたが、、ミルクを飲めない限りには頼る人が居てもという感じですよね💦

徐々に吐く量は減っているのですが、そもそもの飲む量が少ないため何か対策がないかなと悩んでいます😭

• 5月26日
  • ミニー

ミニー

そうですね😭😭

頻回でミルクあげてても
    飲み悪いですか🥺?💦

• 5月26日
  • るるこ

るるこ

今までは1回量200〜240mlだったのですが、今朝からやっと1回量120ml〜150mlは飲めるようになりました!(昨日までは100ml以下で💦)
    ただ、120mlを飲ませても吐く時と吐かない時とバラバラです😭
    吐いた時はすぐ飲み直したり、1時間後とかにあげるのですが大体100mlいかないくらいしか飲みません😣😣

• 5月26日
  • ミニー

ミニー

100飲むなら2時間あけて100あげても飲まないですか💡?
    飲むなら頻回であげれば大丈夫ですよ👏

• 5月26日
  • るるこ

るるこ

2時間毎に100mlあげてみるということでしょうか?🧐🧐
    一度やってみます!!!
    ありがとうございます🙇🏼‍♂️🤍

• 5月26日
  • ミニー

ミニー

それで、吐き戻しなく飲んでくれるならいいかと💡
    あとは、必ず100じゃなくても量を調節してあげればいいかと思います😊

• 5月26日
  • るるこ

るるこ

ありがとうございます!😭😭 頻回にあげてみたいと思います!!

• 5月26日
  • ミニー

ミニー

座薬は38度でもぐったりしてなければ
    少し様子みます💡
    39度まであがったらぐったりしてなくても入れちゃいます👶

• 5月26日
  • るるこ

るるこ

お薬についても、ありがとうございます!!😣

• 5月26日
  • ミニー

ミニー

お熱の測り方もその月齢だと
    病院でも脇の下と言われるので
    首の体温ではなく脇で測っていいかと、思います😊

• 5月26日
  • るるこ

るるこ

変わらず脇で大丈夫なんですね!!
    ありがとうございます😭😭
    脇でしっかり測ろうと思います!!

• 5月27日