※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅検討中で、分譲地の2区画で迷っています。1は高い位置で日当たりが良いが、道路に面し密集感があり。2は低い位置で広く、隣接物件が建つ可能性あり。どちらがいいでしょうか?

どっちの土地がいいと思いますか?

注文住宅検討中です。希望していたエリアに分譲地が出たのですが、2区画で迷っています。
みなさんならどちらを選びますか?

ちなみに、同じ分譲地で、斜めに下がった道路沿いに3区画あり、道路に沿って全て高さが違います。真ん中の区画はすでに成約済みのようです。区画の境には擁壁があります。

○1の土地
良いところ
・分譲地の中で一番高い位置にある土地(水害が起きやすい地域なので結構重視してました)
・形がバランスのいい長方形
・日当たりも一番良さそう

気になるところ
・北西方面が道路に面している
・南東方面は別の家が建っているor建つ予定なので、家自体はかなり密集しそう
・上2つの理由で窓を開けにくそう
・道路より斜めに下がっているので排水を考えないと雨の日敷地に水が流れてきそう
・交差点沿いの土地なので、車が敷地に侵入する恐れが多少ある

○2の土地
良いところ
・南東方面は駐車場と事業所(1階のみの建物)だけなので隣接するのは、西側の分譲地真ん中の1軒だけ
・1より少し坪単価が安いので、ほぼ同じ金額で坪数が2.5坪ほど広い
・土地自体は1より低いが、道路とはほぼ並行に造成してあるので、水の流れが家に向かってくるということはない

気になるところ
・分譲地の中で一番低い位置にある土地なので、水害が起きたら1より先に沈む上に、隣に建物が建つと圧迫感はありそう(隣の土地とは1メートル近く、1の土地とは2メートル近く差がありそうです)
・縦長の土地なので1よりは間取りに制約ができそう
・南東方面の駐車場と事業所が今後どうなるかによっては日当たりが悪くなるかも?
・ゴミステーションが1よりほんの少し遠くなる

コメント

あんこ

・排水の件はプロに任せれば何とかしてくれそう
・家が建つ方角はあけるような窓を少なめにしたりFIX窓やかすみガラスにすれば採光はとれるかな

なので1かなと思ったのですが、交差点というのが個人的には気になりました🤔
交通量や信号の有無によっては車が出しにくい&入れにくかったり、交通事故で車が突っ込んでくることもありえるのかなと😣
うちも徒歩でスーパーに行ける土地を検討したのですが、交通量の多い交差点のちょうど角の部分だったので候補からはずしました🤣
私ならここが引っかかれば2か、もしくは他の土地を探します😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も1の土地の1番の懸念点はまさにそれで、信号はなく、交通量もそこそこではあるのですが、荒い運転をする車が多く、実際この付近で死亡事故も起きています。1の土地に沿って通る車が多いため、分譲中の今も、1の土地の隅に置いてあった三角コーンが倒されて割れていました💦
    1に建てるなら、何かしらバリケードを置くなり、反射板を付けるなり対策は必須だろうなと思っています😰

あと、家に面してないのが北側と西側で、北は大通り沿い、西は西陽がかなり差し込みそうというのもあり、開けたい窓をどこに面するのがいいのか悩みそうだなーとも思いました💦

• 5月26日