※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
住まい

引き戸を脱衣所に採用する際、隙間風や寒さが気になります。寒さ対策のために暖房を設置する予定ですが、引き戸にすると効果が薄れるでしょうか?

引戸をお風呂の脱衣所に採用してる方いますか?
引き戸は隙間がどうしても空いて機密性がないと書いてましたが隙間風とか寒くないですか?

実家のリフォームで開き戸をほぼ全て引き戸に替える予定ですが、実家はとにかく寒いです。ヒートショック現象を予防するため脱衣所に暖房を設置する予定ですが、そこを引き戸にしたら寒さ対策の意味がなくなりますかね???

コメント

あんどれ

我が家は一昨年建てた家で脱衣所は引き戸ですが、隙間風ないですよ。
うちの実家の脱衣所も引き戸ですが、隙間風はなかったです。
ヒートテック防止という観点だと脱衣所とお風呂場に暖房つけてました。

• n

n

引き戸はどうしても隙間が空いて気密性が悪いと書いてありましたが…

引き戸ほどぴったりはしてないですよね!?

• 5月26日
  • あんどれ

あんどれ

引き戸は構造上気密性低いです。
    開き戸の方がぴったりしますね。
    開け閉めするときにスペースが必要だからなのか、今まで住んでいた家の洗面台は全て引き戸でした。

• 5月26日
  • n

n

そうですよね!!!
    なんせ実家はとても寒いんです!!なので少しでも暖かくなるようにリフォームで二重窓と断熱材を入れたり工夫もしてるのに、引き戸にしたらそれが丸潰れになるのでは!?と心配してます

• 5月26日
はな

築50年、家中隙間あるようなボロの実家が数年前にお風呂リフォームして引き戸にしました。
そんな家でもリフォーム後お風呂で隙間風で寒いとか気になったことないですよ😊
(産後泊まってました)

• n

n

有力な情報です!ありがとうございます😊

• 5月26日
  • はな

はな

ごめんなさい勘違いしてました!
    浴室の扉のことじゃなくて脱衣所に入るほうですね!

実家の脱衣所の扉はリフォームどころか私が生まれた頃からのがついてるので何年前のだかわからない引き戸です😂

あと、我が家も脱衣所に引き戸2つついてます。

でもどちらも隙間風は気になったことないですよ😊

• 5月26日