※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

帝王切開後3日目、赤ちゃんがおっぱい飲めず、私のおっぱいが張り岩状態で搾乳もできず、痛みと張りがひどく、乳首も触れないほど痛い。お腹の傷も痛く、どうしたらいいかわからない。

帝王切開後3日目 
赤ちゃんがおっぱい飲めなくて
私のおっぱいだけが張っていって岩状態
搾乳も10〜20しかしちゃダメで
どんどんどんどん痛みも張りも
強くなって行く一方で
もう自分で触れないくらい乳首が痛い
頭痛と疼きもあっておっぱい冷やしても
どうにもできない状態
お腹の傷も痛いし病室で1人泣いてる
どうすればいいの

コメント

ママ

なんで搾乳もしちゃだめなんですか?

• ちぴ

ちぴ

赤ちゃんが飲まないのに母乳だけどんどんつくられていくからだそうです😭
    だんだんと赤ちゃんの飲む量に変わっていくから出しすぎたらダメって言われてます😵

• 5月26日
りあ

産後すぐのおっぱいの張り、きっついですよね😭助産師さんには相談済みでしょうか???このままだと乳腺炎になるリスクがあります💦私は病院からもらった痛み止めのカロナール飲んだら胸の痛み少しは和らぎました!乳首は、痛みはどうしようもできませんでしたがメデラのピュアレーン塗って保湿してたら乳首が柔らかくなって授乳が少しやりやすくなったかな?くらいになりました!帝王切開で傷口も痛くてしんどいはずなのに、ちぴさんよく頑張ってますよ👏私もおっぱいがよく出る体質で、おっぱいも今まで以上に急激におっきくなって、皮膚にヒビが入って落ち込んで、赤ちゃんが思ったより吸う力が強くて乳首がずっと痛くて授乳がいつもしんどくて1人で泣いてました。😞おっぱいも硬いから横向きになって寝ることもできないし身体あちこち痛くて寝れず、寝不足で瀕死状態でした😅乳首は切れてないですか?出さないと張っていたいのに10-20しかダメって辛いですね…出さないと痛いけど出したら出したでその分母乳が作られるから余計しんどくなりそうだし、今は多分どうしようもできないですよね💦無理せず休める時に休んでくださいね。知識がなくて申し訳ないですが、帝王切開だから搾乳は10-20しかダメとかなんですか?

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    おっぱいの相談は常にしてます😭
    乳首は切れて痛いって言うより
    溜まりまくって痛い感じです😵
    1人目が良く吸う子で授乳初日から片方のおっぱいだけで20とか飲む子でした🤣
    でも今回はそもそも全然吸ってくれないほうで両方で8とかなので
    帝王切開関係なく、飲まない子だからだと思います!まだ母乳が作られ始めた段階で多く絞ると赤ちゃんが飲んでるって脳が錯覚して作られるから赤ちゃんが飲んだ分で落ち着かせるために
    10〜20みたいな説明されました!😇
    早く落ち着いて欲しいです🥲

• 5月26日
  • りあ

りあ

なるほど💦
    20?!すごく飲みますね😳
    やっぱり子によって乳首の好き嫌いの相性ってのがありますもんね🥲
    そーゆーことですか!なるほどです、確かにどんどん作られたら困りますもんね😅
    落ち着いて欲しいですよね😖どうか無理せずに。

• 5月26日
  • ちぴ

ちぴ

初期の張りはもう少しで落ち着くよと言われてるので頑張ります🥲♡
    心優しい声ありがとうございます😭
    だいぶ落ち着きました♡

• 5月26日
  • りあ

りあ

もう少し先で落ち着くよ〜って励ましたいですが、今が辛いですもんね💦
    そう言ってもらえると嬉しいです☺️

• 5月26日
ぷぷり

ご出産お疲れ様でした👶
3日目つらいですよねー
カロナール貰ったり背中からの痛み止め入れてもらったりって出来ませんか?
もしそれでもダメなら座薬とか入れてもらえるはずです😣
おっぱい痛いのも恐らく伝えても絞られると思うんですが💦💦💦それもしんどいですよね🥲💦

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😭
    痛み止めはボルタレン貰ってます😌!背中のやつは昨日抜きました💉おっぱいはさっき20搾ってもらいました😭赤ちゃんが本当に飲めない子でそれが辛いですね、、、

• 5月26日