※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝ない悩み。対策を実践しても改善せず、ストレスが限界。どうしたら良いでしょうか。

4ヶ月になったら夜まとまって寝るようになるとか言ったの誰ょ…もうすぐ5ヶ月ですがいまだに3~4時間おきに起きます…。毎回高音で大音量の奇声で叩き起こされるし…起きる度に激しくかかと落としするからついにこないだ下の階の人に苦情言われたし…もう頭おかしくなりそうです…

決まった時間に起こす&寝かせる、日中はできるだけ外出&遊ばせる、決まった時間にお風呂、夜は暗く静かに…全部全部実践してるのに全くまとまって寝ません…あと何やったら寝るようになってくれますか(;_;)割と限界です…

コメント

maya

昼間なるべく寝かせないように
したら少しは違うかな、、、

• みつ

みつ

コメントありがとうございます
    昼寝トータル3~4時間/日程度なんですがこれって多いですかね??(´へ`)でもうちの子寝ぐずりも酷くて眠くなった瞬間ぎゃん泣きするんです…

• 4月3日
のんのんのん0153

辛いですよね(;o;)

夜泣きでイライラするし聞いてる話しとは違うし苦情は言われて余計にどうしたらいいか分からないですよね

激しく夜泣きがおさまったのは一歳過ぎあたりからでそれでも夜泣きがあり頭が狂いそうでした。今でも度々起きたりしますが数秒でおさまるようになりました。
いつなくなるの?と今でも思う事はあります。でも、だいぶマシになったかな?と自分に言い聞かせています。
人は人の子、自分は自分の子のペースがあると少し気持ちを楽にしていい事は実践されるといいと思います。
生活のリズムはつけてあげているのですごくいいと思います。私が実践して変化が現れたのはテレビのつける時間を減らす事です。
後は太陽の陽に浴びさせてあげる事です。
今はまだ日中も寝る時間が多いと思いますが少しだけ調整をしてあげるなど無理にやらなきゃと思わず実践されてみるといいかもしれません。
日中全く寝ない子でも夜泣きはする子はします。これをしたからしないとは言い切れないので一つの案としてやってみるといいかもしれません(^ ^)
苦情の件はご主人さんと話し合い本当はお引越しを・・と思いますが引越しも簡単な事はではないですもんね😔
子供には子供のリズムもあるので色々あるようでしたらご検討された方がいいかもしれません。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます
    よそはよそ、うちはうちで割り切っちゃった方が楽ですよね(´へ`)普段はできるだけそう考えるようにしてるんですが昨夜は体調が悪かったこともありやり切れなさが爆発してしまいました…_(._.)_

テレビ点けるのは朝夫が起きてから仕事に行くまでの30分のみです(;ω;)陽光も朝は日の光で起こすようにしたりカーテンは常に開けといたり定期的に換気したりと色々してるんですが…お散歩時間をもう少し延ばしてみようかなぁ…(´・ω・`)
    日中のお昼寝時間はトータル3~4時間/日程度なんですがこれって多いですかね??もちろん個人差はあるとは思いますが(^_^;)

下の階の人は妊娠前からよく分からない苦情を言ってきたり「○○(某宗教)の仲間が近所にいっぱいいるから…」と謎の脅しをしてきたりちょっと…な人でした(^_^;)ですが今回ばかりはこちらが悪いですし早く引っ越したいです(ノ_;)

• 4月3日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

爆発する日あります!夜中にイライラしていい加減にして!!なんて言っちゃったり・・

あささんはしっかりリズムつけられてるので後はお子さんの寝るのが上手になっていくのを待つだけな感じがします😅
    日中の刺激があると夜泣きをするとかもいいますし何に夜泣きに繋がっているのか誰にも分からない事だと私は思っています。
    刺激だったり、歯が生えて痒くてとか、暑い寒い、眠りがまだ浅い、鼻がつまってるなど本当に様々な理由があるので難しいですよね(*_*)
    お昼寝全然大丈夫だと思います。うちの子は午前寝、お昼寝、夕寝もしてましたし^^;

下の階の人ヤバイですね😱
    これから子供が歩きだしたらもっと言ってきそうなので子供の環境の為引越し考えてみるのもいいと思います。
    私の友人も変な人がいて苦情をしょっちゅう言ってきて更にはポストに手紙をいれてきてまたそれが読みにくい怪奇な手紙で限界がきて引越ししました。

話しそれましたが夜泣きにいいか分からないですがベビーマッサージとかして自律神経を整えながらスキンシップも良さそうですよね(^ ^)今うちの子はお風呂に入りながら軽くリンパ流してあげています。

• 4月3日
  • みつ

みつ

〉しっかりリズムつけられてるので
    ありがとうございます、そう言って頂けると心強いです(ノ_;)毎日私の何が悪いんだ…ってなってるので😞あとは娘の成長を心穏やかに待てればいいんですが…きっとまた爆発しちゃうんだろうなぁ(^^;)

下の階の人ホントにやばいんですよ😱妊娠前に「ひょっとして妊娠してます?」とか「顔面神経麻痺ですか??」とか言われたり…顔面神経麻痺言われた時はお前のせいで顔が引きつってんだよ!って感じでしたが😥
    実は来年引っ越しが決まってるんです!しかしだからこそ今すぐは引っ越せず…娘が歩くのが早いか引っ越すのが早いか恐怖です😱

お風呂でリンパやってみたいですo*'∀'*o単にリンパさすってあげる感じですか??何かやり方があるんですか??
    質問ばっかりすみません😃💦💦

• 4月3日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

あささんはしっかりされてます!充分すぎる位リズムを整えているのですごいな!って思いました😊
    こんなにやっててもなんで!?と思うかもしれませんがこればっかりは子供の成長次第かな?と感じています。
    断乳すれば夜泣きがおさまるなんてのも私は鵜呑みしてしまい、断乳してしばらくは寝てくれてたのに突然夜泣きのオンパレード、30分起きに起きられた時は殺されそうで何が断乳で寝るんだよ💢とイライラして子供に当たってました^^;
    寝れる時に昼間でも一緒に寝たりして少しでも体休めて下さいね
    ひぃ😱下の階の人そんな事を言ってきたんですね💦そうなんですね💦来年お引越しが決まってるならなんとかしのぎたいですよね😔

ゴリゴリやってしまうと筋肉を痛めてしまうのでさする感じで充分ですよ😊
    手のひらで優しく撫でてあげたり、お風呂上がりにクリーム塗りながらスリスリさすってあげるといいと思います!
    ベビーマッサージを習ってはいないのでこれでいいのか分かりませんがリンパの勉強をしてたので大丈夫だとは思いますが^^;

• 4月3日
  • みつ

みつ

ひー!私も断乳で夜泣き収まるの鵜呑みしてました!!むしろ絶賛鵜呑み中です😱😱やばいやばい、つい都合の良い情報を信じて同じ過ちを繰り返すとこでした😂もう希望的観測は何も信じません!!笑

リンパの勉強してたんですか😃素敵ですね✨
    お風呂上がりはぎゃん泣きでそれどころじゃないので(笑)お風呂でやってみます😉
    どうもありがとうございます😄

• 4月4日
ゆん

同じくです(◞‸◟)
今5ヶ月の息子は未だに3.4時間ごとに起きます(._.)しかも最近ついに夜泣きが始まり1時間ごとにギャーギャー泣きます(._.)今日は寝る前にベビーヨガをしましたが効果なし(◞‸◟)笑
どうしたらいいんですかね:;(∩´﹏`∩);:
あと、うちの子は昼寝の時間をちゃんと確保してあげないと、夜中の寝つきが悪いです。

• みつ

みつ

大変ですよね(ノ_;)毎日お疲れ様です!
    うちはまだ夜泣きという夜泣きはしてないんですがこの調子だと絶対夜泣き激しいだろうなと今からびくびくしてます(;∀;)

わー、うちもです!快眠系の育児書読む限り疲れすぎでも寝れなくなるらしいですね赤ちゃんって。疲れすぎても疲れなすぎても駄目って…そんなの分からないよといつも思います(;ω;)

• 4月3日
ナナ

うちも大変です〜
今はもう少しで4か月になりますが最近は夜中0時と1時のあたりから1時間毎におきます、朝6時まで。無視にしたら頭が振りながらぐずり、ずっと、最後泣く。。。抱っこして乳をくわせたらすぐ寝る。。。
(T ^ T)毎日睡眠不足です〜

• みつ

みつ

一時間毎(;∀;)泣けますね(;∀;)
    もしかしたら寝るかも…とほのかに期待しながら無視を続け、最終的に泣き出して諦めてベッドを出るあの瞬間のやり切れなさったら(T▽T)で、乳飲ませたらすぐ寝るんですよね…(´・ω・`)
    なんかそろそろ乳以外での寝かしつけも~なんて情報も見るし、でも乳じゃないと寝ないし…その葛藤がまた辛くて…😞完全に情報に翻弄されてます⤵⤵

• 4月3日
かず

本当に同じくです。。。。
死にそうになりますよね😭

うちは、むしろ4カ月に入ってから突然寝る感覚が短くなりました。
前まで、寝かせてから5、7時間寝てくれていたのねすがここ最近3、4時間に起こされるだけではなくその間何度も寝言泣きも酷いです💦
6月から仕事復帰します。
不安です。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    実はうちも、3ヶ月の頃一旦夜通し寝るようになったんです(;▽;)数日そんな日が続いてやったーなんて思っていたら…いつの間にやら3時間に逆戻りで😞
    夜通し寝た経験があるせいで余計にやり切れなさを感じてしまいます😭

うちはまだ仕事復帰のタイミングは決まってませんが私も今から不安でしょうがないです😂夜しか寝れないのに夜泣きなんてされたら本当に我が子に手をあげてしまうんじゃないかと…不安です😭

• 4月3日
  • かず

かず

本当にそうですよねー。
    我が子は可愛いですけど、人間睡眠不足続くとあちこちガタきますよね。
    私は、久々今朝頭痛がひどかったです😩
    最後7時間寝てくれた次の日に突然3時間おき。何も特に変えてないのになー。と。

ただ、調べたら4カ月になると3カ月の時より脳が活性化するそうで夜整理しきれず起きてしまうのもあるみたいです!

頼むから今日の夜からまたまとめて寝て欲しいと願うばかりです😱
    こんなんじゃ、仕事復帰しても眠くて仕事にならない気がしちゃいます。

• 4月3日
  • みつ

みつ

本当、心も身体もガタきます😂私も昨日は珍しく頭痛がして早めに布団に入ったのにいつもより頻繁に起こされて…何かカッときちゃいました😥

脳の活性化!😲一生懸命整理してるんですね…そう思えばちょっと微笑ましく受け止められる…かも?😂
    そして一度夜通し寝れたんだからいずれまた寝るようになると信じて待つ、ですかね(^□^;)

• 4月3日
  • かず

かず

おはようございます!
    今日8時間まとめて寝てくれました。
    一回ちょろっと寝言言って抱っこしたもののすぐ寝てくれました!
    もしかすると、あささんも時期に寝てくれるようになるかもしれないですよ🤔

• 4月4日
  • みつ

みつ

おはようございます!
    えー!すごい!!おめでとうございます😆🎉
    職場復帰に希望が持てますね(>ω<)

うちはますます間隔が短くなりました(;∀;)ここまで来るともはやどうでもいいです… 笑

• 4月4日
  • かず

かず

夜、ミルク足したりしてますか?

• 4月4日
  • みつ

みつ

完母で、退院してからミルク自体あげたことがないです…😓

• 4月4日
  • かず

かず

夜だけとか少しでもあげると寝てくれますよん!🤔✨
    今更嫌がりますかねぇ〜

• 4月4日
  • みつ

みつ

ああ!確かにミルクの方が腹持ち良いっていいますもんね😲
    嫌がる以前に私の方が今更ミルクとか作れるんだろうか…😂笑
    考えたこともありませんでした💦💦

• 4月4日
  • かず

かず

作れますってー笑
    寝る直前だけならそんなにめんどくもないですよ?
    フォロアーミルクとか飲ませたり徐々に月齢あがってきたら必要になると思うので慣れさせるのも良さそーですけどね😌

• 4月4日
  • みつ

みつ

なるほど!試す価値はありそうですね✨😏
    試供品のミルクキューブ余ってますし、また爆発しそうになったらやってみます😆
    新たな提案ありがとうございます😊

• 4月4日
do_ubt

あれは本当に個人差があると思います。私は迷信だとすら思って割り切っていましたねー。ウチもずっとそうでした。7ヶ月くらいのときは1、2時間だったり。
夜間断乳したら朝までぐっすり眠ってくれるようになり、万々歳ですが、4ヶ月だと夜間断乳もできませんよね…
下の階の方の苦情はツラいですね…
赤ちゃんは何も悪くないし、自分の落ち度でもないのに、苦情言われてもどうしようもない!!って思ってしまいますよね……
何もいいアドバイスはできませんが、お話は聞いてあげられます。
また、苦情の件はお引っ越しや管理人さんに相談も検討が必要かもしれません。

• みつ

みつ

個人差あるなら「そろそろ夜通し寝るようになります!」なんて書かないで欲しいです😭あれ見るたびに「普通はそろそろまとめて寝ますがあなたの子供は駄目ですね☆」と言われているような気がして鬱になります(・_・、)普段は自分に言い聞かせて割り切るようにしてるんですが昨日は何だかやり切れなさが爆発してしまいました😞お話聞いて下さってありがとうございます(ノω・`)

下の階の人にも生活があるので申し訳なくて😭でも自分でどうにもできないしますます辛いです😭😭
    実は来年引っ越しが決まってるのですが、来年引っ越すからこそ今すぐ引っ越せないという何とも言えない状況です…😅

• 4月3日
  • do_ubt

do_ubt

わかります。ふとした瞬間に爆発するの。よく娘と一緒に泣いたりしてました。
    いえ、これくらいしかできませんが、また何かあったらお話してください。なかなか悩みは解決しないかもしれませんが、自分で溜めているよりはマシになるはず。

なるほど、引っ越し決まっているのですね…
    確かにそうなるとすぐに引っ越しはできませんよね。
    下の階の方には、管理人さんからお話していただいてはどうでしょうか。他の方への回答を拝見すると、ちょっと変な人のようですし……。

良いアドバイスしてくださっている方もいらっしゃるようですし、お子様の夜泣きが少しでもなくなるよう影ながら祈っております。

• 4月3日
  • みつ

みつ

娘と一緒に泣くのあります😂端から見たら阿鼻叫喚の地獄絵図だと思います(笑)自分にこんな癇癪があるとは子供産んでから初めて知りました(・ω・;;)

そうなんです、下の階の人色々アレで…子供出来た時点でまずいと思って引っ越しを検討したんですが事情により来年になってしまいました😞
    自分でどうしようもない以上管理人さんに頼るのは手ですね。このまま解決しなければ相談してみます。

昨夜は爆発してしまいましたが皆さんに話聞いてもらってアドバイスもらって何とか乗り切れました😊本当にありがとうございました!

• 4月3日
ゆゆ

うちの母が私の夜泣きが酷くて試した方法なのですが、赤ちゃんには疳の虫という癇癪をおこす虫(実際には虫じゃないですが)がいて、塩と水でその虫を出したら夜泣きが治ったとか。
気休め程度だと思いますが、実際に疳の虫で検索すると方法が出てきますのでよかったら検索してみてください(^^)
うちは、お風呂の時間をズラしたらびっくりするくらい夜寝てくれるようになったので、その子に合った生活リズムを見つけてあげると夜寝てくれるのかもしれません。

• みつ

みつ

疳の虫は聞いたことありますがそれを流すというのは初めて聞きました!😲
    いかにも民間療法って感じですがそういうの結構好きです 笑
    藁にもすがる思いでやってみようかな…😂

ちなみに何時に入れてたのを何時にずらしたんですか??(・ω・)参考までに知りたいです!

• 4月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

17〜18時に入れてたのを寝る1時間前に変えました(^^)うちの子はお風呂に入るとどんなに泣いていても泣きやんで落ち着いてくれる子なので、落ち着いてるうちに授乳してお腹いっぱい飲んでもらったらすぐ布団って流れにしたらぐっすり寝てくれるようになりましたよ!

• 4月3日
  • みつ

みつ

今の我が家の流れと同じです(*'▽'*)
    違うのは、うちの子もお風呂はご機嫌なんですがお風呂上がりがぎゃん泣きということ…😂だから興奮が残って疳の虫が泣いちゃうのかしら😓

• 4月3日
なーぽん

うちは七ヶ月頃からようやく朝まで寝てくれるようになりましたよ😆

• みつ

みつ

やはりそもそもこの時期でまとめて寝ることを期待する方が間違ってるんですね😂
    ちなみに4、5ヶ月頃はどれぐらい寝てましたか??😃

• 4月3日
  • なーぽん

なーぽん

3時間おきとかで起きてきてましたよ(;_;)
    4ヶ月ころからまとまって寝るなんて嘘じゃんって思いました😅
    あとはなるべくリズム整えるようにしました!
    朝起こす時間から昼寝の時間とか😆

• 4月3日
  • みつ

みつ

嘘ですよね!!😂よかった、ちょっとホッとしちゃいました😅普通はまとまって寝るなんて言われると、まとまって寝ない我が子は駄目な子だって言われてるように思えてしまって😥
    リズム整えつつ娘の成長を待ちます…!!

• 4月3日
  • なーぽん

なーぽん

本とかネット見たらそう書いてますもんね(;_;)
    私もママリで寝ない子が多いって見て安心した覚えがあります😅
    毎日同じリズムで根気良く続けるといつかは寝てくれるようになりますよ❤
    日中たくさん遊ばせて、決まった時間以上寝かせなければ夜しっかり寝てくれる気がします😯

• 4月3日
  • みつ

みつ

ママリほんとありがたいです😂ママリなかったらきっとあっという間に産後鬱になってます 笑

他の方の回答でリズム作りはできてると言っていただけたので後は自分と娘を信じて根気よく頑張ってみようと思います…!!ぐっすり寝てくれますように(> <)
    どうもありがとうございました❤😊

• 4月4日