※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

トイトレに関する助言を求めています。園では進捗がありますが、家庭ではまだうまくいっていないようです。声掛けやアプローチ方法についてアドバイスを求めています。

長いですが助言をください😭😭
自分でおしっこいくーと言うようになったのって
いつ頃ですか?
どんな声掛けしてどうやって進めたらいいんでしょうか?

5月初めから園でトイトレ始まって
30分に1回行っているので園でのおもらしは今のところ
3日に1回くらいです。

家では間隔あいてしまって1時間くらいたってて漏れたり
行く?って聞いても行かなくて漏れたりで
イラッとしてしまい余裕がないときに
「おしっこはどこでするの!?トイレでしょ!
おしっこしたくなったらトイレ行きたいって言って!!
何回も言ってるよ。」と
言ってしまいました。反省してます。
基本的には「あら〜出ちゃったね!次はおしっこしたくなったらトイレ行きたいって教えてね🙂一緒にパンツ洗おうか!」と伝えてます。


おもらししたら濡れた〜と最近は教えてくれるようにはなりましたが赤ちゃんの時からおむつが濡れても気持ち悪いという感覚が薄いようでおしっこうんちしても
あまり教えてくれません。

うんちもおむつでしても、教えてくれないし
トイレでしようって促してもちょっと座って
出ないぃ〜!と諦めてしまいます。
うんちは1ヶ月前くらいに一度だけ出ました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳すぎてからでしたよ〜!
2歳半の頃なんてトイレに行く事自体嫌がりすぎて無理でした😇
トイレ行こーって声かけたらブチ切れです😇
まだまだ成功した時にめちゃくちゃ褒める!だけでも良いような気がします🤔

  • すず

    すず

    3歳すぎてからだったんですね!
    ママリでも2歳半でおむつ取れたとか同級生のSNSで娘より数カ月小さい子でもトイレでうんち出来てたりで
    少し焦ってました😭

    3歳すぎてからは自分でトイレ行くとすぐ言うようになりましたか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い子は早いけど、身体の発達もやる気が出るタイミングもそれぞれなので人と同じタイミングにこだわるとイライラしちゃうと思います😢

    うちはびっくりするほど拒否していたのに、幼稚園行き始めて突然やる気出たのか1週間もしないうちに自分から行くようになりました😂
    ほぼ失敗もなしです🙆‍♀️

    • 5月25日
🐰

おしっこはトイトレを始めて2週目くらいから、
3週目くらいからうんちも教えてくれるようになりました

ズボンもドバっと濡れて気持ち悪いようで、そのお陰で教えてくれるようになったと思います
またトイトレ始めて2週目でシールを導入したので、それもあるかもしれません

うんちはトイレだと踏ん張るので、それが嫌なのかもです
うちの子はトイレで踏ん張るのがいやなようで、
うんちの頻度はオムツのとこよりも減ったように思います😭😭😭

  • すず

    すず

    トレパンではなく普通のパンツでトイトレしてましたか??

    シールやってたんですが
    シールへの執着心が無くて
    意味なかったです😂

    うんちは難しそうですよね😮‍💨

    • 5月25日
  • 🐰

    🐰

    はい!普通のパンツです!
    園から普通のパンツで と言われました!
    どうしても気になるなら1層のトレパンで…と言われましたが、
    洗うことはまぁいいかと思って、普通のパンツ買ってます

    うんちは難しいですよね💦本当に小さいコロコロうんちのときもあります😂

    • 5月25日
  • すず

    すず

    園から普通のパンツ指定だったんですね!
    うちは3層指定でしたが
    家では普通のパンツでやってみようと思います!

    • 5月25日
  • 🐰

    🐰

    そうなのですね!保育士さんによりけりですね💦

    おしっこの量が多いと水溜まりもできてしまって、掃除も大変ですが、
    お互いに頑張りましょう!!

    • 5月25日
  • すず

    すず

    がんばりましょう🥹🥹

    • 5月25日
ちょこ

3歳半です!
2歳の頃は全くトイトレをしてなかったです。
あっでも5歳の娘はいまだにトイレでうんちが出来ません😂💦

  • すず

    すず

    3歳半からですか!
    園では30分に一回で毎回出てるから
    おむつ外れそうですね✨って言われてちゃんとしなきゃと焦ってました😅

    娘もトイレでうんちは苦戦しそうです😓

    • 5月25日