※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子の混合シロップ薬が処方され、薬局で作られる20分待ちに驚き。混合薬は普通ですか?ヒューマンエラー心配。

生後10ヶ月の息子用に混合シロップのお薬処方されて
病院から2番目に近い処方箋受付に行ったら、
混合のお薬なので、今から作るので20分かかります
って言われてびっくりしました💦
今まで、少し待てばすぐ薬がもらえるパターンばっかりだったので!

何種類かのシロップ薬の混合って
処方箋受付薬局のその場で作られることが普通ですか

赤ちゃんに飲ませるので、ヒューマンエラーが心配になってしまいました…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

混合はその場で作られますよ!

はじめてのママリ🔰

混合シロップは医師が処方した分量に従って、薬局で作ります。(体重によって量が変わります)
ヒューマンエラーは全く無いとは言えませんが、2人以上の目は入っているはずなので、、、
と言っても心配になりますよね😵‍💫
私もなります💦💦
20分は他の患者さんも待ってたんですかね🤔順番に作ってくと長くて20分待ちますってことだったんでしょうかね😵‍💫

ままり

熱が出た際に2度混合のお薬を処方してもらったことがありますが、その場で作ってもらっていました🙆‍♀️
少なくとも15分は待っていたと思います!

メル

その場で作ってますね!

そして、ヒューマンエラーはありえそうです。この前、作った薬が違ったみたいで(何で気付いたかは不明ですが)、ちょっと間違ってるので作り直しますねーって薬渡してくれる人が言ってました(作る人と渡す人は別の人で二重確認してるみたいです)