※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半の女の子がずり這いの発達が進まず、おすわりもできないことで心配しています。仰向けが苦手で片方にしか寝返りしないことも気になっています。海外に住んでおり、情報不足で不安を感じています。

生後6ヶ月半の女の子です。

ずり這いの期間が長くて心配してます。

3ヶ月で寝返り、4ヶ月からずり這い始めて、その頃は早くて心配してたのですが、4ヶ月から6ヶ月半になるまでずり這いから進化しません、、

おすわりは、座らせると手をついてほんの数秒だけ座れますが、完全に前屈みです。まったくまっすぐには座れません。

あまりにもずっとずり這いが続いてるので心配になってきました💦
仰向けが嫌いみたいで、基本ずっとうつ伏せで過ごしていて、仰向けにすると即寝返りするのですが、その寝返りが片方ばっかりなのも気になります😭
戻りたくないからから、寝返り返りは一切しません、、
そのあたりも心配です。

海外に住んでいて、あまり情報もなくてネット情報に振り回されるばかりで不安になります😔

コメント

ちなつ

うちは3ヶ月で寝返りしてズリバイは5ヶ月、そこからつかまり立ちが7ヶ月でしたが、同じくうつ伏せ好きで寝返り返りはせず😂

歩き出した1歳過ぎてからやるようになったので、出来たけど仰向けに戻る必要ないからしなかったんだと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    うつ伏せ好きなお子さんいて安心です😂
    日中はずーっとうつ伏せで過ごしてるので心配してました💦
    お子さん、おすわりはどんな感じでしたか?😣

    • 5月25日
  • ちなつ

    ちなつ

    おすわりは7ヶ月でした!
    その後つかまり立ち、8ヶ月でつたい歩き、ハイハイ始めましたが、1人たっち、歩き出しは1歳1ヶ月の終わり頃で結構かかりました😂

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥹
    3ヶ月で寝返りしてからおすわりまでって結構かかるんですね!!
    7ヶ月のおすわりって座らせてあげたら座る感じですか?
    1人で自分で座った感じですか?
    いろいろ聞いてすいません💦

    • 5月25日
  • ちなつ

    ちなつ

    7ヶ月でのおすわりはうつ伏せの状態から自分で座る感じでしたよ🫶🏻

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    度々ありがとうございました🥹✨

    • 5月25日
すず

まだ時期的にもズリバイの
時期なので
ハイハイするまでの
筋力がまだないから
ズリバイしてるだけですし
お座りも
その月齢でする子は
少ないので
大丈夫かと!
娘もうつ伏せ大好きでしたよ💕
なので寝返り返りはする必要なく
なかなかしてなかったです🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、ハイハイする筋力はまだなさそうです😂
    うつ伏せ好きなお子さんいて安心です😮‍💨
    お座りってどのくらいでできる子が多いんでしょう?🥺
    そもそも、お座りできるって支えなくても背筋まっすぐ座れるって感じですよね?😣

    • 5月25日
  • すず

    すず


    少し手ついて座るかな?て
    かんじが7ヶ月〜8ヶ月かなと
    思います!
    もう後ろにいなくても
    転ぶ心配ないなと
    思ったのは8ヶ月ぐらいですが
    ピンと座ってるなと
    思ったのは11ヶ月ぐらいです!
    ↓が7ヶ月の座れるかな?です!

    • 5月25日
  • すず

    すず

    で、これが↓が8ヶ月すぎた
    後ろに見守ってなくても
    座ってるなです!

    • 5月25日
  • すず

    すず

    でもう普通にピンとしてるなが
    11ヶ月のこれです↓

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    写真まで🥹
    めちゃくちゃわかりやすいです🥹!!!
    しっかり座るまでは結構かかるんですね💡
    見守ってみます!!

    • 5月25日
  • すず

    すず

    はい!
    じわじわです😊❣️
    ゆっくり見守って
    あげてください😳😆

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、もう一つだけ😣💦
    自分で座ったのって何ヶ月頃でしたか?😣
    何度もすいません🙇‍♂️

    • 5月25日
  • すず

    すず


    7ヶ月のころに
    うつ伏せの状態から
    お座りの状態にになりましたよ😊👌
    私に答えられるなら
    答えるので何度でも🤣

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにありがとうございます🥺
    また何かあったら教えてください🥹✨

    • 5月25日
  • すず

    すず


    いつでも😊👌

    • 5月25日