※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむみ
子育て・グッズ

首が完全に座ったと思った時の経験や、赤ちゃんの行動について質問しています。

みなさんが首が完全に座ったと思った時は
どんな時でしたか?!?教えてください!

いま、もう時期三ヶ月の娘がかなりしっかり
首がすわってきたかなぁー?って感じで、
うつ伏せにしたら首を持ち上げたりします!
あと、なぜかやたら座る体制が好きで
ギャン泣きしててもパパの膝にちょこん。と
座らせて同じ方向みると泣き止むんですけど
同じような方いませんかね?!
最近その座った体制でしかうんちしてくれなく
なって もう謎です😂笑

コメント

S

首据わりは、寝かせた状態のまま腕だけをゆっくり引っ張って首がだらんとならずにきちんと身体と連動してついてきたらって感じでした🙆
病院などでも同じテストしますよ!

  • えむみ

    えむみ

    なるほど!! それでだらんーとなったらまだ完全に首がすわってないってこと、ですかね😂

    • 4月3日
  • S

    S

    それと、うんちは大人でもそうなんですが、寝っ転がるよりも、立つよりも、座った方が腹圧がかかるので排便しやすいようです。
    大人なんかは、考える人のポーズが一番いいみたいですね笑

    • 4月3日
  • S

    S

    そうです!ちゃんとついてこないと、据わってないです!

    • 4月3日
  • えむみ

    えむみ

    そうなんですね!!なるほど😳
    だから膝にちょこんって座らせてるとうんちするんですね!!

    首すわりためしたいと思います!ありがとうございます❤️
    因みにどれくらいですわってましたか??!

    • 4月3日
  • S

    S

    確か、3ヶ月でした💡
    2ヶ月だとそれなりに首を持ち上げたりはしてましたがすわる、まではいかなかったです。

    • 4月3日
deleted user

初めまして😬

うちの子も同じです!笑
座らせてるとご機嫌で
ベッドに戻すとギャン泣きです(´・Д・`)

首がすわったかなーと思うのは
最近横抱きで抱っこしてても
自分で起き上がってこようとする時ですね!

  • えむみ

    えむみ


    わ、一緒です一緒です😂😂
    背中スイッチ、、!

    なるほど😳😳
    最近は横抱きは授乳以外は拒否されてます😂

    • 4月3日
にっちぇ★

こんばんは🎵

我が子も、座ってる時限定でウンチをします。

きっと、踏ん張りやすいからだと思いますよ😁

また、膝に乗せると泣き止む、のも同じでした(^-^)

あたりを見渡せるのが良いんだろうなと思います🎵

首が完全に座ったかどうかは

仰向けに寝かせて両手をつかみ
そのまま上体を起こさせて
首もシッカリとついてきたら
座っている。と判断出きるそうです。

それで首がついてこない、あがらない様なら、まだかな?と思います😌

  • えむみ

    えむみ

    こんばんは!

    一緒なんですね!!

    なるほど😳😳

    やっぱり見渡せるからなんですね!!
    同じ視点でみれるからなのかなぁー?とか思ってました🙌🏻


    ありがとうございます!やってみます!
    因みにいつ頃それで確認?できましたか?!

    • 4月3日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    我が子が、その方法で首座りを確認出来たのは、3ヶ月半でした😌

    それまでもわりと
    座ってきたかな?座ってきたかな?な毎日でしたが

    決定的な判断方法はやっぱり、両手をつかんで…の方法な様で

    それが出来るまでが長かった様な気がします😅

    • 4月3日
  • えむみ

    えむみ

    そうなんですね!!

    なるほど…ありがとうございます!!👍🏻

    • 4月3日