※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中高生になると家族旅行に来なくなる子供について、部活を頑張る方の経験を聞きたいです。部活が理由で家族旅行が難しいことがあるでしょうか。

息子がもうすぐ中学生です!

中高生になると子供があまり家族旅行に着いて来てくれなくなる(友達や部活優先になるため)と周りに聞くのですが、皆さんや皆さんの男兄弟さんは、何年生まで喜んで家族旅行に着いて行ってましたか?

できれば部活をガッツリ頑張られていた方にお聞きしたいです!
そもそも部活があると物理的に難しくなるんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの弟2人ガッツリ部活やってましたが中学の間は問題無いです!
高校に入るとやっぱり部活優先になってました!
一個下の弟に関しては調節して高校でも行ってた気もしますがもっと下の子は目指してた先が違ったので高校から旅行は不参加でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生はまだいけるかもしれないんですね😊せめてあと数年一緒に行ければ嬉しいなぁと思ってます❤️

ありがとうございます!
    参考になりました😆✨

• 5月25日
なな

かなりガッツリ!ではないですが、基本土日は部活行ってました!1年2年は旅行に行かず、3年で部活が終わって旅行に行きました🚗³₃

喜んで!!って感じではなかったですが、下の子と仲良く楽しそうでした🤭
部屋も2人づつで分けようかと思いましたが、節約のため一緒でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり難しそうですね🥺💦
    私もあまり暇なかったよなーと思い出しました💦

家族と旅行して大喜びしてくれるのも小学生の内かもしれないですね🥹
    今はまだあそこ行きたい!あれやりたい!と言ってくれるので、この時間を大切にしたいと思います✨✨

ありがとうございます😊

• 5月25日
ママ

部活ばかりで出かける日程が組めなかったのですが、誘えばついてきてくれましたよ😊

大学生になってからは泊まりの旅行は嫌がりましたが日帰りならまぁいいよって感じで来てくれます🌟下に2人チビちゃんがいるので子守りが嫌みたいです💦
男の子は徐々に離れていくけど、家族の時間を嫌がるわけではないので気が向けば来てくれると思いますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そもそも日程的に難しくなりますよね💦部活も学校のテストも、小学生に比べたら色々ありますもんね😭

行きたい旅行が海外だったりで1週間くらいかかるので、中高は長い旅行は難しいかもしれないことを覚悟しておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
おでんくん

部活中学からガッツリやってました!休みなんて無くて家族旅行は不可能でした。笑😂
最後に行ったのは小6の夏でした!!

ただ、それはもう20年以上も前の話で、今は部活もいろいろ変わって来てて休みもあったりするので、状況変わってるかもです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり部活によっては難しいですよね〜🥲甥が現役中高生でバスケ部ですが、とにかく忙しいみたいで。

もしかしたら選ぶ部活によっては大丈夫かもしれませんが、小学生の内に行きまくろうと思います😊✨
    ありがとうございます🌟

• 5月25日
より

息子が中学生で部活してます。
平日4日と土曜日は部活です。日曜に試合が入ることもあります。そんな感じなので、長期休みぐらいしか一緒に旅行はしないです。本人もあまり部活は休みたくないようなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    長期休暇は行けるんですね!!夏休みとかに行ければ全然それで十分だと思ってます🥹✨✨

夏休みは部活ない日もあるんですかね?

• 5月25日
  • より

より

先生方の働き方改革もあって、部活にもお盆休みがありますよ。昔ほどガツガツやってない印象です。
    文科省のガイドラインがあって、週の練習日数や練習時間なども細かく決まりがあるようです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😆
    最近は外部委託とかもありますし時代も変わってますよね✨✨

ガイドライン見てみたいと思います😊ありがとうございます🌟

• 5月25日
eq

みんな部活してますが
全然みんなついてきますよ🙆‍♀️

次は〇〇行きたいな
などリクエストもあります☺️