※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子供が免疫力が弱く、繰り返し風邪や病気にかかっている。免疫力を上げる方法や強くする方法を知りたい。

上の子が小学生なってから
風邪ばかりひきます

1、2ヶ月ごとに発熱、鼻咳
肺炎、咽頭炎、蜂窩織炎で入院したり
今も関節炎おこしてて😩😩

マスクをとってからなので免疫力がほんとに弱いのかもしれないです😭
どうしたら免疫力あがりますか🥲?
どうしたら強くさせてあげられますか🥲

コメント

いくみ

免疫力をあげるにはまず、民族に合った食事をすることですかね。

私たちは日本人なので、和食中心でご飯(できれば玄米や黒米・もち麦・押し麦などの古代米を混ぜる)、ぬか漬け(乳酸菌がたっぷり入ってる)、みそ汁を基本的には食べる。

揚げ物や炒め物は最小限(そもそも日本人は煮炊きしたものを食べていたから)。

お風呂は必ず浴槽に浸かる(水圧がかかることによって疲れがとれやすくなる)。

グルテンと甘いもの、乳製品は極力控える(そもそも日本人はそれほど食べていなかったし、うどんや乳製品も戦後輸入しなければならなくなって常食されるようになったため)

よく歩くことを心がける。

ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活習慣、食習慣がとても大事なんですね!!

幼稚園3年間マスク、消毒生活で、全然免疫獲得できてなかったんじゃないかと心配してました

子供たちは野菜嫌いなので
    洋食などに傾いていました、、
    少し気をつけるようにしてみます!ありがとうございます!

• 5月25日
  • いくみ

いくみ

幼稚園マスクはキツいですね💧大変でしたね💦

消毒は、しなくても大丈夫です。消毒したところで30分くらいしかもちませんし、消毒で死滅しない細菌がいたり、死滅しないどころか一定時間経つと再活動する細菌もあるらしいです。しかも、人間が元々持っている常在菌に悪影響を与えやすいので、皮膚が弱くなったりするそうです。

野菜は、スーパーに行ったときに、どのようなかたちや色のものがおいしいのか、という目利きを教えながら選ぶところを見せて、調理するところも見せて、できそうな所は一緒にやりながら教えて最終的にはお子さんに任せるようにするとかしてると、食べられるようになる子もいます。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園マスク意味あるのか?と思っていましたが本当にマスク中は全然風邪ひきませんでした😳

消毒も癖になっている感じがあります😭消毒までしないと菌が落ちない感じがしてしまいます、、
    子供達にはなるべくさせないようにします!!

一緒に料理しましたが全くダメでした、、粘り強く続けてみます!!💪✨

• 6月2日
  • いくみ

いくみ

試してくださったのですか?ありがとうございます😊

やはり1度や2度、という訳にはいかないと思いますが、お子さんのやる気やママさんの都合などもあると思うので、ムリせずあきらめず、ですかね。またほかの方法も見聞きしたら試してみるのもいいかと思います😊(*^^*)

応援しています💪

• 6月2日
  • いくみ

いくみ

コロナ禍で消毒消毒言われてましたしね。

でも、インフルエンザが昔流行った頃は、うがいと手洗いで充分な対策になってましたよね。

菌とひとことで言っても、細菌とウイルスは別物らしいです。コロナで対策しなきゃいけなかったのはウイルスなのに、細菌まで悪者にされてた気がします。ウイルスは、インフルエンザのときのように、手洗いで充分対策できるみたいです。

• 6月2日