※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

保育園で着替えた服に色落ちのような汚れがついて心配。消毒液で同様の経験あり。皆さんは何だと思いますか?

昨日、息子が保育園で着替えた服を洗濯しようと思いみてみると写真のような汚れ?がありました。初めは何かついてしまったんだろうと思い、軽く水洗いして洗濯したのですが落ちていないことに気付いて、よく考えるとこれは汚れではなく色落ちしたのではないか?と思ったのですが皆様どう思われますか?😢

私自身保育士をしていて仕事で消毒液(次亜塩素酸のもの)が黒の靴下についてしまった時、同じように茶色く色落ちしたことを思い出して似ているなぁ、と😢

仮にそうだとして、息子にかかっていないか心配な反面、土日挟んで月曜にわざわざ聞くようなことでもないのかなぁとも思ったりします。

パッと見た判断でいいので何汚れと思うかコメント頂けるとありがたいです😢

コメント

さら

ハイターなどで色落ちしたのかなと思いました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりそうですよね🥺
    もしさらさんなら保育園に伝えますか?🥺

• 5月25日
  • さら

さら

確実に家ではなく次にまた同じような事があったらその時は伝えます🥺

• 5月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね🥹
    コメントありがとうございました🥹🤍🤍

• 5月25日
ママリ

色は確かに色落ちの時と似てますが、色落ちする時ってもっと生地の中の方まで?全部この色になる感じがします。
見た感じだと生地の表面の毛羽立ち部分だけがこの色なので、色落ちではないかなと思いました。
絵の具とかはまだやらないですかね?2歳の子がやらなくても、他の学年の子がやっていたのが当たってしまったとか🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

昨日は散歩に行っていたそうで息子のクラスでは絵の具はしていないと思います💦💦
    他の学年との関わりも平日の設定保育の時間にはないので他のクラスで使用している絵の具がとんでくる、、とかは状況的にはないのかなと思っています😂
    絵の具だったらオキシ漬けなどで落ちますかね?😂

• 5月25日
くるみ🐰🪵

ハイターの色落ちかな〜と思います🙆
うちも洗濯のときハイターいれて
黒の服がたまにそうなります😵‍💫!

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱり色落ちっぽいですよね💦
    この程度なら保育園には言わないでおきますか?😔

• 5月25日
ママリ

黒い服に塩素が付いてこうなったことあります!
どういう状況でこうなったのか気になるので、「たぶん塩素じゃないかなと思うんですが、どこで付いたんですかねぇ?」と私なら聞くかもしれないです💦

はじめてのママリ

保育士してました!
ピューラックスを薄めて掃除や消毒しているときに子どもたちが近づいてきて触れてしまうということがありました💦