※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん🐰
妊娠・出産

出産入院時のパジャマについて、何着用意すべきか悩んでいます。暑い病院での汗を考え、多めに用意したいが荷物が心配です。便利な持ち物や不要なものがあれば教えてください。


こんばんは!いつもお世話になっております🙇‍♀️

出産入院時のパジャマについてなのですが、
皆さん何着用意しましたか?👀

今のところ2着用意してあるのですが兄嫁から、
「病院は暑いからよく汗をかいた」
「洗濯頼めるなら3〜4着あるといいかも」とアドバイスを受けました( ˙-˙ ; )💦

確かに検診に行っても病院はいつも暑いくらいですし、
幸い持ち帰り洗濯を頼める人もいるので多めに用意しておいてもいいのかな〜、と思い始めたのですが思ったよりも荷物が多いので迷っています。

他にも何かコレがあって便利だった!
逆にコレはいらなかった!というものがあれば
教えて頂きたいです😣🌀よろしくお願い致します。

コメント

Miyako

私も汗かきました💦
もともと汗をかかない方、コインランドリーがある病院、病室は個室でエアコンは自分で好きに操作できる
ので、2枚しか持って行かなかったのですが、出産後すぐ熱が出て(結構あることみたいです)汗をかいたのと、産後で体質がかわり汗をかきやすくなったのでパジャマ足りなかったです😭

同様に授乳ブラもすぐ足りなくなりました💦

  • かれん🐰

    かれん🐰


    やはり汗かくんですね( ˙-˙ ; )💦
    病室も大部屋の予定なので足していこうと思います!コインランドリーが病院にあるなんて凄く便利ですね🙄✨

    ちなみに授乳ブラは何枚ほど用意しましたか?
    そちらも病院から頂いた入院準備リスト通り3着しか用意していなくて。。。

    • 4月2日
  • Miyako

    Miyako


    コインランドリーはあるのですが、産後は体がボロボロで洗濯する気が起きず…笑
    母にこまめに来てもらいました💦

    授乳ブラは3着用意してたのですが、同じく汗をかきすぐに足りなくなりました😭

    汗を拭くのにタオルもあったら便利でした✨

    • 4月3日
  • かれん🐰

    かれん🐰


    コインランドリーや洗濯機がある病院が多いのですね。。。うちの病院にもあるのかどうか一応聞いてみようと思います🙄💦

    授乳ブラやタオルも産後も使うものですし、少し多めに用意していこうと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 4月3日
ワシちゃん

2着用意してましたが
一人めの時2着じゃやれないことはないけど、足りなかったので
パジャマではないですが、前開きのワンピースを代用として追加して、
3着にしました!!

  • かれん🐰

    かれん🐰


    3着ですか!洗濯をするとなると2着だと微妙ってことですよね😣💦
    ワンピースいいですね!産後のお出かけできるようになった時に使えますもんね✨

    ご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    • 4月3日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    産院の洗濯機つかったんですが
    乾燥機は他の人が使ってばかりであいてなかったで
    病室に干してたんですけど、
    着替えたいときに乾いてなかったりしました(>_<)

    なので3着あると安心ですかね✨!!

    • 4月3日
  • かれん🐰

    かれん🐰


    病院の洗濯機だとそういったトラブルもあるのですね( ˙-˙ ; )💦
    私がお世話になる病院は洗濯機自体があるのかどうかわからないので、多めに3着は用意していこうと思います!

    貴重なご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 4月3日
chiiiii

パジャマは、2着でした。毎日、私の両親が来てくれたので 洗濯を甘えていました^ ^
うちは病院にも一応洗濯機はありました!

汗はすごくかきましたねー
私は何故か足の裏からの汗がすごくて、クロックスと、弾圧ソックス(妊娠高血圧で足がものすごく浮腫んだため)を履いていたのですが、汗がすごすぎて 普通の綿の靴下も履かないと汗だくでした。

必要なもの💦
出産の時は、痛すぎて食事が出来なかったので、ウィーダーインゼリーが良かったです!あとは、ペットボトルにさすストロー!?

定番のものしかもぉ思い出せなくて…すみません!

  • かれん🐰

    かれん🐰


    洗濯を頼んで2着で足りましたか💦?
    私も母に洗濯は頼めるのですが、どうなんだろうと心配で。。。

    ペットボトル用のストローというのは、キャップ式?のようなものでしょうか😣?
    ストローだけ持って行ってもあまり意味ありませんよね(´._.`)笑

    いえいえ!貴重なご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 4月3日
  • chiiiii

    chiiiii

    母は、息子のガーゼと私の着替えやバスタオルANDフェイスタオル、パジャマを 毎晩洗濯して翌日の夕方に持ってきてくれていたので、なんとか間に合いました!5日の入院でしたのでね^ ^


    ペットボトル用につける蓋つきストローは、100きんのを買ったのですが、ちゃんとしたやつのが良いというコメントもネットにありました笑笑

    • 4月3日
  • かれん🐰

    かれん🐰


    毎晩洗濯してくださるなんて…!優しいお母様ですね(´;ω;`)💓
    うちも洗濯は頼めるのですが、母も仕事があり毎日はわからないのでタオル類も含め多めに用意していこうと思います🙄💦

    100均の安いやつ用意していました(笑)
    頂いた画像を参考に検討し直します!
    わざわざ探してくださってありがとうございました😭💓

    • 4月3日
  • chiiiii

    chiiiii

    私も100きんでしたよー!私は問題無しでした笑笑

    • 4月3日
  • かれん🐰

    かれん🐰


    本当ですか?!
    じゃぁ100均のでいいですかね。。。わざわざ買い直すのもちょっとな〜、と思っていたところで🙄(笑)

    • 4月3日
chiiiii

親や、旦那さんの両親がお見舞いに来るので
いつ来ても平気なように ワンピースとか来てました!

  • かれん🐰

    かれん🐰


    ワンピースやはり需要あるのですね!
    あまりパジャマに見えない感じのものを選んだのですが、義両親の前だとワンピースのほうが良さそうですね🙄✨

    ご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )🎵

    • 4月3日
deleted user

12月の出産でしたが2着買いました。

でも病院内って暖房効いているからほとんどTシャツと👖で過ごしました。

結構皆さんパジャマ着ないでそんな格好でしたよ〜❤︎

パジャマを沢山買うならTシャツなりロンTでいいと思います。

寒かった時用にパーカーあればじゅうぶん。

洗濯は洗濯機、病院内にないですか?
多分あると思うけどなー。

  • かれん🐰

    かれん🐰


    病院指定が前開きなんです(´;ω;`)💭
    Tシャツジーパンでいいのならそれが良かったのですが。。。
    4月下旬予定なので寒くはないとは思いますが、羽織は軽いものを一応用意しました!

    洗濯機の説明など受けていなくて💦
    「洗濯を頼める人を見つけておいてください〜」みたいな感じでした😑🌀

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ウチの病院も前開き指定でしたけど何にも言われませんでしたw

    ジーパンは流石に履けませんよw💦

    あと指定されたの全て用意したのにほとんど使わなかったです。あれは不思議…

    • 4月3日
はーたん

私の病院は用意してくれたのです買っていません!

  • かれん🐰

    かれん🐰


    用意してくださる病院もあるのですね!
    羨ましいです(´;ω;`)✨
    出産のことでいっぱいいっぱいなのにパジャマなんかの事まで考えたくありません。。。(笑)

    ご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 4月3日
ひろまま

病院の用意するもので、4着と書いてあったので、4着用意しました。
私は産後、シャワーを毎日入ってたのですが、それ用のタオルが足りなかったので、旦那さんに洗って持ってきてもらってました😅
準備のリストにはフェイスタオル4枚ぐらいしか書いてなかったので、産院でタオルがあると勝手に思ってましたら、全くありませんでした😅
ペットボトルふたつきストローは準備されると思いますが、お産中、産後にとっても便利でした!動けないので、こぼれないで飲めるのがよかったです😁

  • かれん🐰

    かれん🐰


    やはり4着くらいあると洗濯もスムーズに済みますかね。。。産後も使えますもんね🙄!
    確かにシャワー用のタオルの準備は載っていなかったような。。。フェイスタオルは用意したのですが( ˙-˙ ; )💦準備しておこうと思います!ありがとうございます✨

    蓋つきストローは一番最初に買いに行きました(笑)周りにも言われてたので!
    ご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 4月3日
らーひー

パジャマは3着用意しました!産院の洗濯機、洗濯を旦那さんに頼むのであれば、3着で十分です^^
後は、ペットボトル用のストローがついてるキャップです!!これは重宝しました^ ^

  • かれん🐰

    かれん🐰


    病院に洗濯機があるのかどうかわからなくて😣💦
    母に頼む予定なので3着〜4着に増やそうと思います!

    皆さんペットボトル用ストローは使っていらっしゃるのですね🙄
    私も周りに言われて準備しました(笑)

    ご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 4月3日
ママ

2着でした( ^ω^ )
確かに暑かったですが、毎朝、スタッフの方が洗濯物を取りに来て洗濯して乾燥機かけて夕方には戻ってくるので2着あれば十分でしたよ(o^^o)

  • かれん🐰

    かれん🐰


    そんなサービスがあるのですね!!凄く便利で助かりますね〜☺️
    私の病院は洗濯機すらあるのかどうかわからなくて(´;ω;`)
    「洗濯を頼める人を見つけておいてください〜」と言われています😑🌀

    • 4月3日
chiiiii

こんな感じのやつです!!

  • かれん🐰

    かれん🐰


    わざわざありがとうございます😭✨
    今 用意していたのが使いやすいのか微妙なのでこの形で再度検討します( ˙-˙ ; )💦

    ご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 4月3日
おはな

病院が家から歩いて3分の距離だったので洗濯頼めるし、病院にも洗濯機ありで3着持っていきました。
2着洗濯中で沐浴練習の時に息子の盛大なおしっこでびしょ濡れになり病院に行った時の服でしばらく過ごしました😫💦
なので、私も3~4枚はあった方がいいと思います😉

  • かれん🐰

    かれん🐰


    沐浴練習!そんなこともあるのですね🙄💦
    沐浴自体初めてのことなので失敗しそうですし。。。やはり4着ほど用意しようと思います( ˙-˙ ; )

    そういったことにまで頭が回っていなかったのでとても助かりました😭✨
    貴重なご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 4月3日
桜mama418

上の子は四月半ば生まれで
パジャマは三着用意しました!
それでパジャマは足りましたけど
下着は5着ほどでギリギリだったと思います!
私は悪露が多くてよく下着を汚していたので替えを多めに持ってて良かったです!
次の子は夏産まれなので前開きは買わずにロングTシャツとレギンス3着で乗り切ろうと思ってます!(笑)
私は前開きの服で授乳するのが苦手でまくり上げて授乳してたので(笑)今回も授乳ストラップ作ってそれで授乳しようと思ってます^^*

  • かれん🐰

    かれん🐰


    授乳下着も入院準備リストに3着と書いてあって、それしか用意していないんです😱
    パジャマも下着も多めに用意しておこうと思います!

    病院が前開き指定で。。。それがなければTシャツでラフに過ごしたかったです(´;ω;`)
    貴重なご意見ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 4月3日
  • 桜mama418

    桜mama418

    下着は多めがオススメです^^*
    汚れちゃったらすぐに替えたいものですもんね!

    初産婦さんなら指定されてるようにされるのがベストだと思います^^*
    私は経産婦で要領は掴めているので前開き指定されてるけど、Tシャツです(笑)

    今回の出産で色んな壁にぶつかりながら素敵なママになるんだろうな〜♡
    出産頑張って下さいね!

    • 4月3日
  • かれん🐰

    かれん🐰


    そうですよね!汚れたままだと落ち着かないですもんね(´._.`)💦
    本当に何から何まで初めてで戸惑いばかりで。。。パジャマにこんな悩まされるとは思いませんでした(笑)

    お子さんお2人目ですか?大変なことも多いでしょうけど賑やかになりそうですね☺️
    お身体大事にして過ごしてくださいね🌸♡
    お互い出産がんばりましょう!

    優しいお言葉ありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

    • 4月3日