※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママリ🔰
住まい

実家近くの土地を購入しようと思っていたが、義両親の反対に遭い、1年後に建てることを言われた。自分たちの都合ではキャッシュで支払えず、義両親の意向に悩んでいる。義両親の理由に疑問を感じ、疲れている。

実家近くに気に入った土地があり、購入したいとうごいてきました
しかし義両親に反対され何度も説得して納得してもらえました。
と、思ったらこんどは、お金貸すから土地だけ買って建てるのは1年後にしなさい、と言われ、やっぱり3年後だ、と言ってきました。

本当はこのまま、ハウスメーカーを比較、契約して間取り等の話を進めていきたかったのですが、夫の仕事が多忙なため1年後に建てる、ということには納得していました。

自分たちだけでは、キャッシュで支払う余裕もありません。
土地だけ購入(ローン)して、あとから建てるというのは難しいでしょうか、

そもそも今のタイミングではないのでしょうか、

このままやめた方がいいのか、と思ったり、何で義両親の言いなりにならないといけないのか、と悔しくなってきます。

結局は自分たちの家から離れたところにいるのが気に食わないから難癖つけてきてるだけなんだろうと想像しています。
3週間の間に5回ほど納得したかと思ったら反対してきてもう疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年後に完成を目指していますか?
それとも1年後に打ち合わせですか?

その土地は更地ですか?古屋付きですか?
土地だけ購入だと住宅ローンにはできませんが大丈夫ですか?金利は銀行ローン扱いですし、団信加入できないので死亡した場合負債が残りますよ😉

はな

そもそもなんで1年後とか3年後だと良いことになるんですか?
何か理由があるのですかね?占いとか??

• ママリママリ🔰

ママリママリ🔰

夫が転職したところで、仕事を先に身につけろとのことです

• 5月26日
  • はな

はな

そうなんですね!
    転職したばかりだと1年はローン審査通るの難しいところが多いのは事実としてありますね(自営業なら3年分の決算書出したりも)
    もっと短くても銀行によっては通るところもあるようなのでその辺はいろいろ話聞いてみてですが…

援助もお金くれるわけじゃなく「貸す」なんですよね?
    そんな口出しばかりの義両親から借りずに銀行からフルローンで借りた方がいいと思います!

ただ、土地だけを先にローンで買って家建てるのがかなり先となると住宅ローンを使えない(住宅を建てるための土地購入とみなせない)可能性が出てくるので、もしそうなると金利が高くなります。

ローンで買う場合の土地購入のタイミングや建てるタイミングどうしたらいいか、ハウスメーカーの人や銀行とも相談してみた方がいいですよ😊

建築条件付きの土地(指定のハウスメーカーでしか建てられない)だったりすると、土地購入から建てるまでの期間にも条件ついててあまり先延ばしにはできません。

• 5月26日
ふてこ

何故1年後、3年後なのかまず謎です💭

私がママリママリさんの立場なら、自分達のおうちなんだから援助受けず無視して進めちゃうと思います😊

• ママリママリ🔰

ママリママリ🔰

夫が転職したばかりなので、まずは仕事を身につけろと言ってます。
    はじめはいいタイミングとか言ってたのにコロコロ言うことが変わります🌀

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

とりあえず義両親からお金借りるのだけはやめたほうがいいと思います…🫨
口出すとかありえないんで、言いなりにならなくていいと思います!☺️

• ママリママリ🔰

ママリママリ🔰

お金借りたら後から絶対やばい人たちなので借りるのはやめることにします
    口出しだけして、鬱になりそうとか言ってきます😢こっちのが鬱になりそう😓😓😓

• 5月26日
はじめてのママリ

どうして義両親が出てくるんでしょうか!?
自分達が住むお家なので、
自分達の好きなところ、好きなお家にしたら良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

それだと永遠に口出しされて間取りに内装までいわれそうですね。お金を貸してあげたと恩着せがましくされそうです😰

らん

土地だけ購入して固定資産税とか住まないのに払うなんてもったいないですね😭💦

そもそも義両親の意見は無視でいいと思います。
義両親からのお金の援助も大きな額はやめた方がいいです。一生口出されそう💦

私たちの住む家なので今後は自分たちで決めます。で距離置いちゃいましょう

はじめてのママリ🔰

建物なしの土地(住宅用地)の固定資産税は高いので、土地を塩漬けにするのはやめておいた方がよいかと😅
あと、お金を貸すという言葉の裏側に何かを秘めてるようで怖いですね。私だったら、距離を置きますね😱

• ママリママリ🔰

ママリママリ🔰

結局今回は見送ることにしました。
    お金の支援もしてもらったら口出しされても仕方なくなるし、義両親がもう無理なので距離をおくことにしました。

• 6月2日