※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜担当
妊娠・出産

2人目以降の出産経験のある方、後陣痛はありましたか?

2人目妊娠希望なんですが、すでに2人産んだ友人から、2人目は後陣痛がきっついよ〜と言われました。

1人目は筋肉痛くらいしかなかったので、そう言われてちょっとビビりました(^_^;)

2人以上出産経験のあるママさん方、やはり2人目以降は後陣痛がありましたか?

コメント

モタごん

二人目はあまりなにも感じませんでした。子宮の戻りもよかったです(^^;;
個人差ですかね⁉️

あこい

私の場合は、二人目と三人目の時 陣痛より後陣痛の方が痛かったぐらいキツかったです。もう とにかく痛くて痛くて入院中は寝れませんでした。
痛み止めを貰って飲んでも効かず…。
痛みを例えると、お腹の中で 色々な部分をグチャグチャにかき回されてる感じ?ですかね。
今回も陣痛より後陣痛の方が恐いですが、気合いです♪(笑)

みーたろ

個人差あるかと思います!
あたしは産めば産むほど後陣痛がキツイって習ってきましたが、友達は2人産んでも変わらないって言う子が割と多かったです笑

☆のん☆

私は二人目の方が楽でしたよ♪
私も周りから同じように聞いていたのでビビってましたが、朝に産んで昼からは普通に歩き回ってました(笑)

ばなぬ

助産師さんには人数が増すごとに痛いって言われました(・∀・)
実際二人目キツかったです…( ̄∀ ̄;)一人目は記憶に残ってないぐらいだったんですが…
痛み止め飲んで少しマシになるぐらいでした(+_+)

ブルーズママ

私も2人目のほうが後陣痛ひどかったです。授乳の時とかお腹が痛くてうずくまってました。

でも、個人差があるので必ずみんながみんな二人目が痛いとは限らないと思いますよ☆後陣痛は痛かったけど1人目よりは産後は元気でした☆

ϵ( 'Θ' )϶SZK

こんばんわ!よく、産めば産む程痛い。と聞きますよね!
私も4姉妹なのですが、母が産めば産む程痛いよ!と言っていました(●'w'●)
私の場合、死産ですが、陣痛や後陣痛わ同じなので4回目まで耐えられましたが5回目が、もーーー何日も痛くて痛くて大変でした。゚(PД`q*)゚。
今回がまた怖い位ですよ!!でも、どんな痛みよリも命にわ変えられないですよね(*´ェ`*)

ミルマリ

私は産む度に痛かったです!
2人目までは産んだ日に普通に歩けましたが、3人目は次の日まで動けませんでした!
今回、4人目でどんだけ痛いか、、、。

Akimama

2人目を帝王切開だったので
傷が痛いのか、子宮なのかわからずでしたが
授乳するたびに、子宮が戻る痛みは感じました(;'A`)
にぶーい痛みでしたね。
1人目が痛くなかったですw
今、3人目が居ますが
また帝王切開で、後陣痛も痛かったと聞くと
もぅ恐怖でしかありませんw
まだ初期ですが、早く産んで痛いのとおさらばしたいです(ノヘ;)

惣菜担当

皆様へ
まとめての返信で申し訳ありません💦
沢山のコメントありがとうございます‼︎
やはり個人差ある様ですが、2人目以降に後陣痛があるって場合のが多いみたいですね😭💦
まだ妊娠もしてないのにドキドキしてきました(^_^;)
つわり、陣痛、出産、後陣痛‼︎
母親って本当にすごいですね‼︎

グッドアンサーは痛みを例えてくれた、あこいさんに( ´ ▽ ` )
他の方々のコメントもすごく参考になりました♥️
ありがとうございます‼︎

kaho

私も2人目の方が後陣痛きつかったです!

おっぱい上げると子宮が縮むので、その度に痛かったです>_<