※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが眠い時に頭や額を掻いたり、爪で傷つけてしまう悩みがあります。皮膚科や小児科に通っても改善せず、ステロイドを使うのに躊躇しています。同じ悩みを持つ方がいらっしゃいますか?赤ちゃん向けのおすすめシャンプーやボディソープを教えてください。

頭や額の掻きむしり

現在生後10ヶ月ですが、何ヶ月も前から眠い時に頭や額、首元を掻きむしったり、目をこすったりします。かなり強い力で、額には傷ができ、それがニキビみたいな形でずっと残っています。よくなってもすぐにまた傷ができて繰り返しです。
爪ははさみで切ったあとにやすりで丸くしていますが、強い力なので爪の端がすぐに鋭くなってしまいます。2日に一回爪のケアをしています。
最近は指吸い、よだれがひどく、掴み食べの影響か、離乳食の時も口に手をつっこんだりして口周りを触るのでほっぺが真っ赤になってただれています。
眠くなると顔をこすりつけるので余計悪化します。
皮膚科にも小児科にも通って、ヒルドイドとロコイドを処方してもらってますが、繰り返しできる湿疹や赤みに参っています。ずっとステロイドを顔に使うのも気が引けてます。
同じように掻きむしりがひどい方いらっしゃいますか?😢
また、肌弱赤ちゃんのおすすめシャンプーやボディソープがあれば教えてほしいです😔

コメント

とも🍀

うちの子も肌が弱くよく、掻いちゃって、薬言ってますが、ボディーソープは、ミノンに変えてから、よくなった気がします😊

まじめてのママリ

お気持ちめっちゃ分かります…!
うちの子も全く同じ状態です🥹
爪切りってキリがないですよね💦

うちもロコイド+プロペトを
何ヶ月も塗り続けていて、もはや効いてるのか不明です…😭

お風呂は髪の毛はキューピーのベビーシャンプー、身体は固形石鹸で顔はお湯だけです!

保湿剤はスキナベープや
フォーファムのボディローションを使っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人とも突然すみません😭💧うちの子も掻きむしりが酷く困ってます、、、
    額以外も頬や顎もすぐ荒れてしまって🫠
    ステロイドは何ヶ月くらいお顔に塗り続けてらっしゃいますか?💦

• 5月28日
  • まじめてのママリ

まじめてのママリ

離乳食が始まった生後半年から最低でも3ヶ月は塗り続けています😢

最近は毎日でなくて(それでも週1は必ず)赤みが気になる時だけ塗ってます!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨今は週1まで塗る頻度が減ったんですね!羨ましいです🥺❣️3ヶ月間は毎日塗り続けていた感じでしょうか??主にどの辺りに塗られてたしたか💡?

• 5月28日
  • まじめてのママリ

まじめてのママリ

このまま皮膚も強くなってくれるといいのですが…🥹
    肌荒れ中は見てて辛いですよね😢

うちはほぼ口周りです!
    目も擦って赤くなる時あったので
    そこは専用の塗り薬を皮膚科でもらってました✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳くらいになるとかなり強くなるっていいますよね💡後少しですね🥰
    色々と教えて下さりありがとうございました❣️

• 5月28日