※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がクラスメイトから傷つけられているが、夫は激怒している。同じような経験や意見を聞きたい。何か原因があるのか。

息子が2歳児クラスなのですが、同じ子から4回かまれたことがあり、うち1回は血が出て傷になるほどでした。
その子から、今日は目の横、顔を引っ掛かれ、血を流してみみず腫れになっています。
先生からは「椅子の取り合いでおともだちが叩いたときに…」と言われました。
今回もこれまでも息子はやり返さずに堪えてると先生からは言われました。

しかし夫が帰宅して顔を見ておどろき、説明すると激怒しています。

黙ってたらやられっぱなしだぞ!向こうの親は知ってるのか?

と…
皆さんのご意見や体験談お聞かせいただきたいです!
また、そんなに噛んだり叩いたりする子は何かあるのでしょうか。。

コメント

m.k08

恐らく、感情を上手く言葉に出来ないから手が出たり噛んだりするのかと思いますが、私的には「親の顔が見てみたいわ」って感じです😣先生にそれとなく「親御さんは今までのこと、ご存知ですか?」って聞いてみますね。
我が子も同じ子に2回ほど噛まれたことありますが、親御さんとたまたま顔合わせた時に「先日はすみませんでした」って謝ってくれたので私も許せました。

• m.k08

m.k08

顔はさすがに許せないですね💦子供がやる事だから、では済まされないかと。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんに被害者の方がどなたかまで報告される園なのですね!親御さんと顔を合わせますが挨拶すらまともに返ってこない親御さんなので、知ってて気まずいのかそういう家庭なのか…
    たしかに親御さんから謝られたら私も夫もスッキリすると思います☺️
    ご存知なのか、聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • m.k08

m.k08

普通は、園児同士の喧嘩で怪我があったなら両方の親に話すべきだと思います🤔
    だって被害者の親だけが事情を知らされて、当の本人の親は知らないなんておかしくないですか?挨拶もまともに出来ない親なら、子も子だなって感じしますけどね😰
    私は、顔なんて傷つけられたら黙っていられないのでもし次にまた傷つけられたとして、それが顔だったら親に直接、「今まで何度かこういう事あったんですけど、その事についてお子さんとはお話されてます?」って聞いちゃうかも💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり、被害者の親だけ知らされてるのかな?と思ってるのでモヤモヤしてしまっています…
    そこを園に確認してみます!結果、加害者に知らせていないとしたら更にモヤモヤしそうですが😥
    自分で聞くのは親御さんが挨拶返してくれない時点で怖そうなので、顔を見たら怖じけてしまいそうですが、直接聞きたい気持ちでいっぱいですね💧

• 5月24日
 sistar_mama

相手のお子さんがまだ自分の気持ちを言えなくてすぐ手を出してしまう子いますね💦
ただ、4回もやられてるなら旦那さんが言うように相手の親御さんが知っているか疑問に思います。

うちは、似たような経験がありわが家が被害者で加害者の親は知りませんでした。
園側が一切報告していなかったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の方針で加害者側には報告しないところもやはりあるのですね😧
    うちもそうだとしたら…
    やはりどういう方針かは確認します!
    ありがとうございます‼️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

園の方針にもよりますが、加害者側にも報告入ってるはずです。
しかも4回もなら他の子にも複数回している可能性もありますし。
ただ、被害者が誰かまでは報告されないと思います。
保護者トラブルを防ぐために、相手の子は特定されないように報告されてました。
先生の報告の中ではお友達トラブルの末にってことなので、一方的にやられたわけではないのかな?と思います。
おそらく相手の子は言葉が咄嗟にしっかり出ないので、噛んだり引っ掻いたりで解決させてしまっているのかな?と思います。
相手の子も悪くはないんですが、問題は園の先生がその子がすぐ手が出るのに防げる場所にいてないのが問題だと思います。
もうすでに複数回されてるので、できるだけその子との関わりを減らしてもらったり、そばに付く等の工夫はお願いできるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の子どもさん、女の子ということや上に兄弟2人いる3番目なこともあるのかめちゃくちゃおしゃべりしてます💧
    なので口も手も、の女の子なのだと思われます…
    そうですね…せめて爪は切ってきてとか、園から親御さんに伝えてもらうようにお願いしようかと思います❗️
    ありがとうございます。

• 5月24日