※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

実姉が娘に対して過保護だと嫌味を言ってきたことで、モヤモヤしています。甥っ子が激しく遊ぶので心配しています。

モヤモヤしたことがあったので、聞いてください!

先日、実家に集まって食事をしていました。
実姉家族も息子(私にとっては甥っ子)を連れて来ていました。
甥っ子は5歳で、私の娘のことが可愛くて構いたくて仕方ない様子でした。
いつもの事ですが、娘のおもちゃを取り上げたり渡したり、ご飯食べさせたい!と言ったり、お水飲ませたい!と言ったりぎゅーっと抱きしめたり、顔をむぎゅーとしたり、とにかく揉みくちゃにされていました。(笑)
危ないことをしないように常に私や実母が近くで見守ったりしていますが、ほっぺをむぎゅーと強くしたら娘が泣きました。
私は「どうして強くするの?泣いちゃったよ。〇〇ちゃんにごめんねは?」と甥っ子に言いました。
甥っ子は素直にごめんね、と言いそれで終わりました。
すると少し離れたところでご飯を食べながら見ていた実姉が、
「〇〇ちゃんは、箱入り娘なんだから優しくしないとダメでしょー(笑)」と甥っ子に言いました。

それって、私が娘に対して過保護って意味で嫌味で言ってますよね?
なんかその場では親戚とかもいたので何も言わなかったんですが、なんだかすごくモヤモヤしてしまいました。
甥っ子は会うたびに娘を揉みくちゃにするんですが、結構激しく揉みくちゃにするので毎回ヒヤヒヤしています。
基本的には可愛がってくれてるからありがたいし、仲良くして欲しいと思ってるんですが、どうしても危ないことをやらかさないか常に目を光らせてしまいます。
以前、おもちゃの押し車に娘を乗せて部屋の中を走らせたい!と言うので、ゆっくりね!と言い聞かせて乗せて遊ばせてあげたことがあったのですが、遊んでるうちにゆっくりね!と言ったことを忘れてぐいっ、と車を左折させた時に娘が振られて勢いよく床に倒れて頭を打ったことがあります。大泣きしましたが、怪我もなかったので甥っ子に謝らせて終わりました。でも、倒れた近くにローテーブルの角があったので、あと少しズレていたら…と思うととても怖かった思いをしました。
その時も実姉は甥っ子にこらー!ゆっくりね!て言ったでしょ!と遠くから座ったまま怒るだけ。
私の娘の怪我の心配もしてくれませんでした。

男の子と女の子の違いはあれど、娘はまだ10ヶ月です。
私は過保護ですか?😭
それとも甥っ子に謝らせたことが実姉は気に入らなかったのでしょうか?
それに実妹に対してそんな嫌味を言える姉が、なんかちょっとひどいな、と思ってしまいました。人それぞれの子育ての仕方があるし、私なら絶対そんなこと言わないです。むしろ、自分の子供にもっとしっかり言い聞かせると思います。

すごくモヤモヤした出来事です…

コメント

お姉さんの態度や、言葉からすると、過保護だなーと思っているのかもしれませんね^^;
男の子の5歳なんて、危なっかしいことだらけだから、それに慣れてしまっていて、これくらいいつものことになっているのかもしれません。
でも、これは過保護ではなくて当たり前のことだし、姉妹じゃなくて、お友達との間でやったらすごくトラブルになると思います。

• aloha

aloha

やっぱりそうですよね…
    もう少し娘が大きくなって甥っ子と遊べるようになったら、私ももう少し安心して見ていられるとは思うのですが😅
    姉からは保育園で甥っ子がお友達をひっかいてそのお友達のお母さんとトラブルになった、と言う話を聞いたことがあります。姉はお互い様だし、子供同士の喧嘩に親が出るのは違うと思うんだよねーと過保護な親に怒っていましたね。でも五歳児同士の喧嘩と10ヶ月の子に対する対応はやはり変えて欲しいな、と思ってしまいました。

• 4月3日
にゃん

モヤモヤしますね~

そのモヤモヤをお姉さんに言う事はできない感じですか??

私は、その場で
何?嫌味?
箱入り娘の何がいけないのかな~?

って言ってしまいます💦💦
激しいとヒヤヒヤしますね。
過保護じゃないと思いますよ♪

• aloha

aloha

ほんと、モヤモヤしています。(笑)
    姉とは幼い頃は大喧嘩もしていましたが、今ではお互い本音を言い合うような話をしたりはしないです。姉は口が達者で、いつも言い負かされていたので、私自身が言い合いに労力を使うのが面倒になってしまっているのかも…。姉妹仲は悪くはないと思いますが、無意識に言い合いになりそうなことは私が避けています😂

• 4月3日
コーラ

実姉とどのような付き合いを
されているか分かりませんが

自分の妹の子供だから
多少何かあっても許されるだろう
って頭があるのかな?と思います。

私にも女兄妹がいますが
遠慮なくなんでも言いますし
文句を言うときは文句言います!

• aloha

aloha

遠慮なくなんでも言い合う関係ではないな、と初めて思いました。というか姉との関係性なんて考えたこともなかったです。今の付き合い方が良いのか悪いのか分かりませんが、少なくとも姉は私に遠慮がないということはわかりました。(笑)

• 4月3日

多分、あなたが甥っ子さんに謝るように促したからお姉さんは気分を害したんだと思います。やっぱり目の前で自分の子供が注意されるのって気分良くないです。もしかしたらお姉さんも謝るように言おうと思っていたかもしれませんよ。それをあなたが先に言ってしまうからこじれるんじゃないかと。モヤモヤヒヤヒヤする気持ちは分かりますが、少し待ってみてはどうですか?

• aloha

aloha

いつも甥っ子が娘を泣かした時は姉がすぐに「ごめんねは?」と甥っ子に言っているので、私も同じようにしてしまってました。やはり実妹でも自分の子供に注意したりするのは良い気がしないものなんでしょうか。私自身は叔母さんに怒られたりよくしていたので、あまり疑問に感じずにかわいい甥っ子のためのしつけだと思って注意してしまっていたので、これからはあまり口を出さないようにして見ます…💦

• 4月3日

退会ユーザー

やっぱり…。お姉さんはちゃんと注意する人じゃないですか。あなたが先走り過ぎなんですよ。これじゃ過保護と言われても仕方ないし、自分の子供中心にしか考えてられないんだなぁと思います。
    逆だったらどうですか?多分あなたみたいな人こそ、他の人に自分の子供が怒られたらモヤモヤするタイプなんじゃないでしょうか。
    姉妹と言えども子育てに口出しは禁物。甥っ子さんを注意するのが悪いことだとは思いませんが、状況を見てにした方がいいですよ。

• 4月3日
ぴっぴ

alohaさんが過保護だとは全く思わないし、普通の感覚だと思いますが、たぶんお姉さんは0歳児育児の感覚を忘れてしまっているんだと思います(^^;
もう4年以上も前の話ですし、今のお子さんの年齢だと結構やんちゃで怪我等日常茶飯事みたいな感じだと思うので、生後数ヶ月の頃の感覚をすっかり忘れてしまったのだと思います!
2人目は結構雑になっちゃうって言いますし、子供たくさんいる方は下の子ほとんど放置みたいな、そんな感じじゃないかなと思います!
ちょっと大雑把な性格なのもあるかもですね(^^;←ちがったらごめんなさい😅

• aloha

aloha

甥っ子が娘に強めにぎゅーしたりするのを私がハラハラみてたり、「優しくね?」と言い聞かせたりするのも姉は隣で「だいじょうぶだよー」と笑って言いながらみている感じでしたので、育児の先輩として「そうなのかな?意外と大丈夫なのかな?」とか思ったり、でもやっぱり強くしないでー💦とか思ったり。2人目育児されている友達とか見ると結構2人目は揉みくちゃにされてても放置してる感じだったので、わたしが過保護なのか、と色々葛藤しています。

• 4月3日
退屈ガール

うちも甥っ子にヒヤヒヤさせられることあります(笑)
うちは男の子同士ですが、この前も押し倒されて頭ぶつけました(>_<;)
そのとき姉は叱りましたが、なかなか謝らない甥っ子に呆れた態度で結局謝らせることができず、母が謝らせてくれました😐
姉ってなんなんでしょうね(笑)

alohaさんの場合は女の子だから周りの態度が違うように見えて(やっぱり女の子の方が優しくしちゃう。)嫉妬でつい嫌味を言ってしまったんじゃないでしょうか?😅

• aloha

aloha

確かに久しぶりの孫&初めての孫娘なので、父も母もすごく可愛がってお世話してくれています。でも嫉妬とかはないのでは、と思う(姉は第二子妊娠中です)のでやはり自分(姉)の経験上、息子(甥っ子)は赤ちゃん相手に致命的な怪我を負わせたりすることはない、という気持ちと、赤ちゃんは意外と丈夫だから、みたいに思ってるんだと思います。姉妹なのに、難しいですね…😂

• 4月3日
プリン

過保護だとは思いませんよ!
例え、娘さんではなく息子さんであったとしても10ヶ月の赤ちゃんです。
甥っ子ちゃんは5歳なので知恵も力もついてます。
ですが大人のような配慮や力加減ができるのはもっともっと先の話しで、今はやはり親が子供を守るしかないと思います。
もし眼を突かれたら、頭の打ちどころが悪かったら、後悔してもしきれません(>_<)
お姉さんも、自分の子をあまり怒りたくないのか、そこまで危機意識がないのかはわかりませんが、実の姉妹だからこそトラブルになるとやっかいですよね。。

• aloha

aloha

そうなんですよね。もし何かあったら、と考えると本当にハラハラしてしまって…
    もう少し母としての余裕を出したいものです😭

• 4月3日
  • プリン

プリン

甥っ子ちゃんに注意するのをお姉さんがいい気持ちをしないのなら、危ない!ってなった時はalohaさんが娘ちゃんを、『あ!オムツ変えよっか〜』とか、『そういえばこの前ね〜』と話すついでに抱きかかえるとか、何気なく救出されるのも角は立たないかもしれませんね(^^;)
    過保護とは思われるかもしれないですが、甥っ子ちゃんに注意してお姉さんから何か思われたり言われたりするのも嫌ですしね。。

• 4月3日
まぬーる

それは冷や汗でしたね😅教育観は違うにしても、実の姉妹ですから、うちは普通に意見交換しますよ!お互いに喰い下がらないですけども😁

そういや、実母さんは何も言わないんですか?うちは実母が仲裁のような参戦?しますので、更に口うるさいですよー!

• aloha

aloha

意見交換はあまりしないですね。喧嘩になるのが嫌なので、ふんふん、と私は聞いてあげるだけです。自分の意見を姉に言ったりはしないです。
    実母には姉がいない時に笑い話として「嫌味言われたー😭」と言ったら大笑いしながら、「子供同士はそうやって大きくなっていくのよ。大丈夫。〇〇君(甥っ子)も本能的にやっちゃいけないこととか、怪我させたりしちゃいけないのはわかってるから加減はしてるよ」と言われました。
    私としては5歳児に加減なんてできるのかな?と疑問ですが…

• 4月3日
rockimpomama

私は逆の立場でした。
(義姉の赤ちゃんを私の娘たちに、優しく触って!頭は触らないで!って側でずっと見張られてはあれはダメこんなしないで!と言われていました)
じゃあ~、ずっと抱っこしとけよ!って心の中で言ってました…😅会わすのも嫌になりそうでした…😅
言われている子どもたちは、素直に言うこと聞いていましたけど。

だから、alohaさんが過保護とかじゃなく、どちらも自分の子どもが1番ということなのかなぁ~と思います。

• aloha

aloha

自分の子が一番、というのはそれはそうですよね。その上で、私は娘も甥っ子も可愛がってるつもりです。ただ、まだ年齢差があるし

• 4月3日
  • aloha

aloha

途中で送信してしまいました💦
    年齢差があるし、怪我することになるのは甥っ子ではなく娘になるのは必至です。そりゃ心配で口を出したくもなりますよ😭😭😭もう少し娘が大きくなってくれれば、甥っ子にも好きにさせてあげられるのになぁ、と葛藤しています。

• 4月3日
まぁゆ

第三者から聞くと、お姉さんはもうちょっと我が子のこと見てて欲しいなって思っちゃいます。
ただ、うちも妹が自分の息子にゴメンねは⁉︎って私が息子に言うより先に謝らせようとした時はなんだかなぁーって思ったことも実際何度かありました。
うちも男の子で、相当やんちゃで、しっかり見てるつもりなんですけどやっぱり友達とかといる時とは違って実の家族の中だと気が抜けます。と言うより息抜き的な感覚で会ったりもしてるので、実家でもすごく気を張らなきゃいけなかったら正直自宅の方が楽なので帰りたくないかなぁ…
お姉ちゃんは妹さんのとこだからいいやって感じかもですね。でも、私もalohaさん派なので、も少ししっかり見てて欲しいなとは思っちゃいますね💧お姉ちゃんがしっかり見ててくれればこっちもそんなに監視しなくて済むじゃんとは思っちゃいます。

• aloha

aloha

姉は自分の子がそんな危険なことをする子じゃない、というのを分かっているから放置してるんだと思います。実際、男の子の割には穏やかですし、蹴ったり叩いたりはしません。戦闘ヒーローものより電車が大好きで、ずっとプラレールで遊んでいる子ですので。もし、戦闘ヒーロー好きな息子だったら姉ももう少し見ててくれるのか、と思いました。
    まぁ赤ちゃんの母親としてはしっかり見ていなくてはいけないので、どちらも大差ないですが。(笑)

• 4月3日