※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
子育て・グッズ

6歳の子供が指を骨折し、短期間に多くのレントゲンを撮っています。被曝の心配があります。被曝の影響に詳しい方いますか?

レントゲンについて質問です。
6歳の子が4月に指を骨折しており、毎週のようにレントゲンを撮ってます。

また、指を挟んだり足の痛みなとでさらに4枚プラスでレントゲンを撮り、この2ヶ月で14枚くらいは撮ってるんじゃないかと思います💦

足が治らないのでまたレントゲンを撮る可能性と、月末に最後の骨折の経過を見る指のレントゲン撮影があります💦

レントゲン短期間に取りすぎですよね😣
被曝大丈夫でしょうか?詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

あひるまま

上の子は1日起きにレントゲン撮ったことがありますが…問題はないと言われました💦

ななな

放射線技師ですが、問題ないです!

はじめてのママリ

大丈夫だと思います。
ダメージが蓄積されるわけではなく、また細胞も修復されるのでだいたい数日か1週間もすれば元通りと聞いたこともあります。

レントゲンも足に絞って撮影しているので、直接的にあたるのは足だけです。足は筋肉と骨などで比較的放射線の影響が低い部分なので、そこも安心かと。