※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

庭のリフォームについて、専門店やイベントで相談した方がいいですか?業者は家族や紹介で選ぶ予定。庭は手入れが大変で、植木を抜いて人工芝or天然芝orタイルに。業者の知識に不安あり。他業者に失礼じゃないかと悩んでいます。

庭のリフォームについて。ネットで調べるより一度お店で話を聞いたり、ガーデンイベントなどに行ってみた方が良いですか??


業者は家族がいつも頼んでる人か、もしくはその人から紹介してもらう予定です。

元々高齢の方が住んでいた築10年の一戸建てに住むことになりました。
庭は昔ながらの庭というか、面積が広いけど木が多く、モコっとした草(フウチソウ?)があったりと走り回ったりはしにくいです。

もったいない気持ちもありますが手入れが大変なこともあり、植木は全て抜いて、人工芝or天然芝orタイルにしたいと考えています💦

なんとなくのイメージがあり、これから夫とすり合わせ、そこから業者さんのアドバイスを聞きながら進めようと思ったのですが、
ネットの知識だけで考えるより庭づくりの専門店や庭づくりのイベントなどに参加して話を聞いた方がいいのでしょうか?
業者さんは木の剪定等でお世話になっていて「庭づくり」となるとまた知識なども違うかなという不安もあります。
あと、失礼ですが若い方ではないので、今時のおしゃれな庭?みたいな知識もあまりないかな、と。

ただ専門店やイベントで話を聞くのは、他の業者に頼むなら失礼じゃないかという気持ちもあり営業なども尻込みしています。

アドバイスをいただきたいでふ。

コメント

チーズ

我が家も同じような感じで、庭のリフォームを予定しています!
うちの場合は知り合いの業者さんがいるわけではなかったので、イチから業者さん探しでした。
3社へ見積り依頼して、最終的に安さよりもプランナーさんの人柄が良く提案内容が私の好みに合うところに決めました😊
最初に相談する時に「他の業者さんへも見積り依頼していて検討中です」と言っておけば、金額の交渉材料になりますし、断る時も断りやすいですよ。
満足のいくリフォームになるといいですね🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「他の業者さんも検討中」…なるほど!参考になります!
    絶対知り合いの業者さんに頼む、頼まないといけない、という訳でもないので、他のところに頼むのも視野にまずは相談にいってみます!
    回答ありがとうございます!😊

    • 5月25日