※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinchan
お仕事

子供が1歳になり、車の買い替えを考えている中で、夏から働く予定です。子育てと仕事の両立が不安で、アパレル業界に戻る自信がありません。皆さんはどんな職種で働いていますか?

うちは今、子供が1歳になり車の買い替えも考えており、
夏頃から働く予定です。
ただ子供を抱えて働くとゆうことが不安でたまりません。
出産前はアパレルで働いてましたが、
今アパレルに戻ってやってける自信がありません。
皆さまは、どうゆう職種で働かれてますか?

コメント

弥生

私も昔アパレルで働いていた経験ありますが
なかなか拘束時間も長かったりでも
給料安かったりでそれと含めての
生まれてから戻るのって勇気がいりますよね。
ほんと何だったらやって行けるんだろうかと思ったりもします。今は生まれてないので、
なんとかやって行かないとなーとは思ってるんですが生まれてから同じことを考えて行動に移すとなるとどーなることやらと不安です。。

• rinchan

rinchan

やっぱり、経験した仕事に戻りたいって思いますが、アパレルって結構見た目よりキツくて戻るには不安ですよね・・・
    なにより、あたし出産で太りすぎてアパレルに戻れるような体型じゃなくなったので、なおさらアパレルに戻るには不安です・・・
    弥生さんは、出産後もアパレルに復帰する予定ですか^ ^?

• 4月2日
  • 弥生

弥生

結構体力的に辛かった気がしますね。
    あと私の場合、精神的にも辛かったです。
    女だけの職場だったために上の方々が
    好き勝手にやっていて下の人に色々やらせていたような無法地帯な感じだったので。。

でもブランドによってはやれるんではないかとは思いますよ?例えば子供服を扱うようなところだったりすると会社によって社割聞くんじゃないかとかは考えましたね。。

私の場合アパレルやりたいなって思う反面、
    妊娠前の職種がアパレルではなかったので
    復帰はあまり検討はしていないですね。
    やりたいなーって思う瞬間がたまに
    あります(*´ω`*)

• 4月2日
  • rinchan

rinchan

あたしも、上の人が結構傲慢で辛い思いしました( ; ; )
    でも、仕事そのものは楽しくて、あたしも復帰したいなって思う時はあります!!
    確かに、子供服のお店ってゆうのも一つの選択肢ですね♪
    子供服で社割きくと助かりますもんね^ ^
    すごく参考になりました(o^^o)
    ありがとうございます♪

• 4月2日
  • 弥生

弥生

いえいえ。
    子育てしながらの仕事は
    とても大変だと思うので
    融通の聞く職場だと良いですね(*´ω`*)
    私は今年1年はまだ学生なので働くことは
    難しいかとは思いますが、ずっと働かない訳では無いので遅かれ早かれお互い頑張りましょ( ˊᵕˋ )

• 4月3日
ゆちのすけ

福祉関係で、正社員です。
独身時代は、夜勤もあるバリバリの介護でしたが…
産後は、介助度の少ない方たちの通所施設に配属されました☺️保育園のお迎えの関係で、時短勤務で、職場もかなり理解ある人ばかりだったので、子供の急な熱でのお休みや早退などもさせてくれて、とてもありがたい場所でした。
現在も育休中ですが、うちの福祉法人は事業所がかなりあるので💦復帰後はどこに配属されるのかわからない状態で、そこが不安です😢

• rinchan

rinchan

福祉や介護って大変そうですね(>_<)
    でも、子供の事で理解のある会社って本当に素敵ですね♪
    やっぱり、仕事復帰には不安がつきものですよね・・・
    でも、皆さん不安を抱えながら復帰されるので尊敬します!
    あたしなんて、不安だらけで仕事を始めるのに勇気がでません( ; ; )

• 4月2日
  • ゆちのすけ

ゆちのすけ

独身時代にやってた夜勤ありの介護の仕事は大変すぎて💦産休後に復帰した通所施設はかなーり‼︎楽✨に感じましたが…笑
    まぁ、対象となる利用者さん方の障害の分野が変わってしまったのでまた一から勉強し直しの感じではじめはかなり不安だったし大変だったけど、最終的には私はかなり楽しかったです💕
    んー、仕事に復帰するよりも新しく始める方が私は不安だと思います💦
    不安だと思いますし、子供を抱えてのお仕事は本当に大変だと思います。世の中のワーキングママさん達のスゴさを本当に思い知りました💦
    でも、慣れれば意外に大丈夫✨なんとかなりますよ〜 笑
    仕事して子供と離れる時間を作ることで子供への愛情表現を忘れないように、大切にしようと思ったり…私は家庭でのストレスを職場で発散してたくらいでした♡パートさん達と話して😘
    良いこともたくさんありますよ💕
    頑張ってください😊

• 4月2日
  • rinchan

rinchan

とても、前向きなコメントありがとうございます^ ^!
    不安ばかりではなく、どうせ働くなら楽しんで働きたいなと思ってたので、大変な面と楽しい面を言っていただけて、仕事復帰を前向きに捉えれそうです♪♪♪
    楽しいと思える仕事に出会えてるのがとても羨ましいです!
    あたしは、もともとアパレルや販売の仕事をしてて、復帰に後ろ向きでしたが仕事が楽しかったので、アパレルや販売の復帰も少し前向きに捉えてみようかなって思えました♪
    本当にありがとうございます(^∇^)

• 4月2日
まっつぁん ☆

私は5月から仕事復帰します❗️❗️
正社員で、事務員です❗️
子供は今月の4日が入園式で8ヶ月半です。
私も今までみたいに働けるか、ブランクを埋められるか不安です😣😣

• rinchan

rinchan

あたしは、事務を経験した事がないんですが、事務職は子持ちで働かれてる方が多いとかありますか??
    ブランクも不安ですが、子供の都合で休まなければならない時とかに都合がつくのかとか、そうゆうので周りの人と上手くやってけるかも不安でして・・・

• 4月2日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

うちはほとんど子持ちですが、小学生以上なので、それ以下の子持ちは私が初めてです❗️
    なのでものすごく不安です…新人の頃お局様からいじめられた過去があるし。
    だから、どんな対応されるのか怖いです。

• 4月2日
  • rinchan

rinchan

人間関係って、小さい子供がいると一番不安ですよね( ; ; )
    でも、そればっかりは働いてみないと分からないってゆうのが更に不安ですよね( ; ; )
    新人イジメのお局様って女性が多い職場であるあるですよね・・・

• 4月2日