※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
サプリ・健康

22歳、生後1歳0ヶ月の娘を持つ母ちゃんしてます!半月〜1ヶ月程前に夜中…

22歳、生後1歳0ヶ月の娘を持つ母ちゃんしてます!

半月〜1ヶ月程前に夜中に突然目が覚めて激しい目眩に襲われました💦天井が回転していて頭がグワングワンしている感じが2〜3分続き、収まりまた就寝。

それからまた2〜3日後、前回と同じ夜中に突然の目眩。

それからは無く、娘と何気ない日常を過ごしていたのですが今日、夕方急に突然天井が回転している様な目眩があり、頭がグワングワンして、少しびっくりしてしまいました💦

そしてさっき、寝室にきて横になった瞬間にも目眩。

前になった時に旦那に病院に行って検査をしてもらったほうがいいと言われたのですが逆に娘が何か感染してしまったらとても嫌だったので行かずにいました(> <)

吐き気などは無く、目眩のみです...。

似たような経験をした方はいますか(> <)??

また、もし検査をしに行くとなると何科に行けばいいのでしょうか_(ゝ「ェ:)ノ??

コメント

貧血ではないですか…?
私も妊婦ではないですが、昨年1年間めまいに悩まされました…。目眩って要因が色々あるみたいで、原因を定めるのが難しいようですね。。まずは内科がいいと思います、、。

退会ユーザー

ちなみに私は内科→耳鼻科→総合病院→神経内科で、やっと自律神経系と分かりました…。

• 4月2日
  • sss♡

sss♡

お早い回答ありがとうございました(> <)!

確かに元々、貧血持ち??みたいな感じでしたが太ってから健康になったのか貧血も無くなって娘ができてまたそこで貧血になり、今に至ります💦

目眩ってホント困りますよね💦

神経内科に行ったほうが早いのでしょうか😢🔄??☆娘を預けて行けないのでできれば1度で済む場所がありがたいのですが😢💦

• 4月2日

退会ユーザー

私の場合はストレスから自律神経系のめまいでしたが、目眩と聞くとまずは貧血や三半規管を疑うので、内科や耳鼻科に行かれる方が多いかと思いますಠ_ಠ
    総合病院だと色んな方面で診てもらえるので1箇所で済みますが…なんせ混みます(c" ತ,_ತ)かかっていた婦人科で相談はできませんか…?

• 4月2日
  • sss♡

sss♡

今現在、家庭内環境が最悪でストレスは物凄いです😢💦!

それが原因なのでしょうか😞?

総合病院混みますよね...💦
    出産した産婦人科はあまり気が進まず、近くの総合病院に行ってみようかと思います😢💓

• 4月2日

退会ユーザー

あまり目眩が酷くて倒れてしまっては、お子さんのこともあるでしょうし…大変だと思うので無理せずに…ಠ_ಠ
    早く原因がわかるといいですね…!

• 4月2日
ちび

耳鳴りとかはありませんか?
耳鳴りがあるようならメニエール病とかが考えられます。

あとはストレスや疲れがたまってると
目眩を引き起こすことが多いですよ😊💦

• sss♡

sss♡

耳鳴りはありません💦
    急な目眩で天井が回転していたり頭がグワングワンしているような感じで💦

疲れては居ないはずなのですが今の家庭内環境が最悪でストレスは物凄いです😢💦

娘に対しては何もストレス無く毎日楽しく過ごせているのですが...😭💓

• 4月2日
  • ちび

ちび

私はストレスが原因で目眩がすごいことがあり耳鼻科に行ったことあります😊

症状が目眩だけで行くとしたら
    ①耳鼻科②内科って感じですね😊

• 4月2日
  • ちび

ちび

回転性目眩だと思うので、耳の三半規管に炎症とかがあるのかな?って思います😊💦

• 4月2日
  • sss♡

sss♡

耳鼻科☆了解です!
    ありがとうございます😢💦

回転性?でとてもグワングワンしてしまい立ってられなくなってしまって💦

耳に炎症があると目眩がおこりやすいんでしょうか!?

• 4月2日
  • ちび

ちび

目眩は、回転性(ぐるぐる)・動揺性(ふらふら)・あとは立ちくらみのような目眩の3種類があったような、、

それで回転性だと耳(三半規管)の中のリンパ液が多くなってしまってたり、炎症が起こってるとこんな感じの目眩がすることがあるって習ったような、、、
    曖昧ですみません😊💧

• 4月2日
はじめてのママリ

メニエルかな〜?って思いました🤔
私は妊娠中に耳鳴りがすごくて耳鼻科に行ったら難聴になってるって言われたんですけど、産後も続くならメニエルかもって言われて、回転性のめまいがあるかもしれないから気をつけてって言われました💦

• sss♡

sss♡

耳鳴りは全くせず、急な回転性目眩なんです😢💦メニエールは知り合いのおばあちゃんがなっていて突然の目眩で急に倒れてよく救急車で運ばれてるのを聞いてとても怖いと思いました_(ゝ「ェ:)ノ

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳鳴りせずにめまいだけ…とかめまいせずに耳鳴りだけ…とかもあるみたいです💦
    いずれにせよ、めまいなら耳鼻科かな〜と思います🤔そろそろインフルも落ち着いてますし大丈夫かとはおもうのですが😣旦那様がお休みの日に預けて行くとか出来ればそれがベストですけどね😗

• 4月2日
ムーミンさん

他に症状が無いと言う事なので、もしかしたら耳石が移動しておこる目眩ではないでしょうか⁉︎
良性発作性頭位めまい症を検索してみてください꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

• sss♡

sss♡

良性発作性頭位めまい症ですね!
    すぐ、検索してみます🔍✨💦!

• 4月2日
いとはる

なりましたなりました、回転性めまい💦💦

始めは臨月の頃で、もう横になっても自分がどの体勢になってるのか分からないくらい😫
かかりつけの産婦人科に行き、最初は脳梗塞まで疑われましたが、結局貧血が強いとなり、鉄剤を処方されました。
それでも2〜3日は、予兆もなく突然めまいに襲われとにかくじっと安静にだけしてました。
2週間ぐらい出たり出なかったり…って感じだったかな。
あとは出産しちゃったので。

次に症状が出たのは、産後3ヶ月頃。
夜中授乳が終わり、娘をベッドへ戻した途端、また回転性めまい。
今度は耳鼻科に行きましたが、異常なし。
そして耳鼻科医に言われたのは、ホルモンバランスが崩れると、めまいなどの症状が出る人がいるとのこと。
妊娠・出産でホルモンバランスが乱れまくり、私の場合はめまいという症状が出たんでしょう、と言われました。
結局は時間薬と言われ、その後も時々はめまいがあったけど、長時間ではないし、期間も一ヶ月も続かなかったです😌

余談ですが、私の場合めまいが落ち着いたら、今度は夜中に目が覚めるほどの手首の痺れが出てきました😰
整形外科受診したら、手根幹症候群と診断され、これもまた産後のホルモンバランスの乱れが原因と💨💨

またホルモンバランスかい💢💢💢と思いながら、また一ヶ月は気休めのプロテクターみたいなのをしながら毎晩寝てました。
結局痺れて目が覚めることもありましたが😥

いずれも毎日の育児でワタワタしてる間に、気付いたら症状が消えてましたよ(’-’*)