※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が水っぽい下痢が続きます。大丈夫か心配で、同じ経験の方の意見や大きな病院受診の必要性について知りたいです。

生後3ヶ月の娘がいます。2ヶ月になったばかりの頃からうんちは水っぽい下痢が毎日一回出ています。小児科に行くと、体重が増えているから大丈夫。と言われましたが、ずっと下痢が続くということは腸になんか原因があるんじゃないのかなと少し気になります。同じ経験のあった方はいますか?大きな病院を受診した方がいいですか?!

コメント

ママリ

娘はその頃、1日10回くらい下痢っぽいのしていたので、念のため整腸剤もらいましたが、治らずでした💦
離乳食食べるようになったら落ち着くと思います。

毎日一回くらいなら大丈夫じゃないかな?
と思ったりします☺️

ちなみに、母乳だと出やすいから水っぽくなったりするみたいですよ。

  • 叶

    生後2週間くらいから完ミなのですが、離乳食食べるようになると落ち着くんですね!

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    そのケースが多いと思います。
    心配だったら小児科にウンチ持って行ってみてもらってください☺️
    先生はおかしなにおいしないか、色など確認してました。
    ひとまずお家で様子見するなら、4ヶ月健診で聞くのもいいと思います☺️

    • 5月24日
ARi

叶さんは母乳育児ですか?
娘5ヶ月ですが、母乳だけだとかなり水っぽいうんちが出ます。
下痢のように水っぽく、太ももや背中から漏れてしまうくらいです‥💦
そして1日1〜3回くらいうんちします。
生後3ヶ月の頃にお兄ちゃんの感染症をもらってしまい本当の下痢になってしまいましたが、さらに水っぽく1日に10回以上出てたので、いつもの水っぽいうんちは下痢ではなく正常だったんだなーと思いました。
ミルクを足すと粘っこいうんちになるので、そういう体質なんだと思っています。
あまり不安なようでしたら、小児科で胃薬を貰うか、赤ちゃん用の乳酸菌のサプリメントをあげてみるのはいかがでしょうか?

  • 叶

    完ミです!小児科で整腸剤もらっているのですが良くならず💦
    1日一回程なので大丈夫なのかな?と思っています!

    • 5月24日
ぎんなんちゃん🐣🔰

私も上の皆さんと同じように完母ですが、基本下痢うんちです!😳💖回数は1〜2回/日です。
よく外出すると下痢すぎてうんち漏れします😅
でもそれは通常なんだろうなーって思ってました🥰

  • 叶

    完ミなのですが、機嫌悪いことや痛がる様子はないので、これがこの子の通常なのかな?と思って様子見ていきます!

    • 5月24日
まいなつ

うちもら同じです!
正直新生児の時から今までずっとそんな感じでどのタイミングで硬くなるのかよくわからず...次の検診で聞いてみようかと思ってます!

  • 叶

    私も市の集団検診で聞いてみようと思います!

    • 5月24日