※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの性格は親の育て方で変わると思いますか?それとも生まれ持った気質が強いのでしょうか?お子さんの性格に関して感じたことがありますか?

子どもの性格は親の育てかたによって変わると思いますか?
それとも生まれ持った気質の方が強いのでしょうか?
また、お子さんが赤ちゃんの頃に「この子は大人しいな」「この子は短気だな」等感じたことがあるママさんいらっしゃいますか?
成長して変わった、そのままだった、何でもいいので聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれ持ったものも大いにあると思いますが、育て方や環境によっても変わると思います☺️
子どもは他の人の話し方を真似たりするので自分の話し方を綺麗にするとか、食事をバランス良く与えるとか、本をたくさん読んであげるとか、良い友達が作れる環境をつくるとか…
まだ2歳でイヤイヤ期もありますし、再接近期とかっていうのもきていて(2歳頃の後追いのことです)赤ちゃんの頃とは比べるのが難しいですが…
そう言った意味では乳幼児の頃は時期によって性格もコロコロ変わるかなーと思います🤔
うちの子も人懐っこい時期があったかと思ったら人と近づいたらギャン泣きする時期がきたり、集中力の高い子だなと思っていたらいつの間にか集中力のない子になっています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。
    子どもの性格どうこうの前にまずは親が手本とならなければいけませんよね。
    気をつけたいと思います💦
    最近息子を見ていて自我が強いというか、すごく短気な子に思えて仕方なく…
    そういう時期だと思って、あまり気にしないようにしたいと思います🥲

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から根っこの部分は同じだなと思ってます😂
娘が8ヶ月の頃は、
・人を見てよくニコニコして愛想がいい
・おもちゃには興味がほぼなく、ひたすら私を追いかけ回す
・家の中にあるものを一日中指さして、目に入ったもの全てに触りたがる
・1歳ごろには既に我が強くイヤイヤが激しい

そして4歳の今も、
・愛想がいい
・一人遊びせずひたすらママママ
・ニュース見てこれ何?これ何してるの?など目に入ったもの全部気になる
・謎のこだわりポイントがたくさんあって文句ばっか言ってる笑

など、三つ子の魂百までって本当なんだなと感心する日々です…笑

ただ、喋り方や所作などの表面的な部分は周りの大人からの影響が大きいと思います!
恥ずかしいながら私がやや口が悪いので、娘もたまに「クソさむいね😊」とか言っててヒャ!となります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も娘さんと似ている部分が多々あります、、!
    大きくなったらものすごくワガママな子になってしまうんじゃないかと不安でしたが安心しました😌
    わたしも結構荒っぽい口調になってしまうことがあるので言葉遣いには気をつけたいと思います💦
    今は性格なんて気にしてても直せないですし、仕方ないですよね。。
    もっと気楽に考えてみます🥲

• 5月24日
 sistar_mama

私は、気質+親の育て方=子供の性格だと思ってます!
上の子が短気になってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    実は私も小さいときから短気で、大人になり表に出すことは減りましたが直ってはいません💦
    上のお子さんは赤ちゃんの頃からそう感じましたか?🥲

• 5月24日
  •  sistar_mama

sistar_mama

下の子が産まれるまでは、そんなことありませんでした😓
    これは私の責任ですが元から短気だった私は、上の子1人のときは気をつけていたのですが下の子が産まれて余裕がなくイライラしやすくなり上の子に当たってしまう事が増えたからだと思います😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲
    私は1人目にして既に余裕がなくイライラしがちです、、伝わってるんですかね💦
    なるべく優しい声がけを意識してみます😭

• 5月24日