※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあママ
子育て・グッズ

おっぱいの張りが辛く、搾乳しても痛みが取れず困っています。赤ちゃんのお世話で忙しく、母乳で育てるのが難しい状況です。

おっぱいの張りが辛いです。。。
みなさんはおっぱいの張りが辛い時はどうされてましたか?
また、いつ頃からおっぱいの張りが辛くなくなりましたか?

5月16日に出産しました。
母乳とミルク混合で育てようと思っています。
今は赤ちゃんがまだ小さくておっぱいをくわえられないので、3時間おきを目安に搾乳をしています。
産後3日目にカッチカチになり痛すぎて、助産師さんにマッサージをして頂きとても楽になりました。
その後も数日は特に問題はなかったです。
しかし昨日の夜から張るのが早く、搾乳しても痛くて、3時間待てません。
6~7割張りを取るイメージで搾乳するよう助産師さんからアドバイスを頂いたのですが、それでも搾乳してすぐ痛くなります。冷えピタを貼ってなんとかしのいでいます。

搾乳を30分ぐらいしてやっと20mL、よくて30mL取れるぐらいです。

入院が延びていた赤ちゃんがやっと今日退院して、初めて自宅(私の実家)でのお世話が始まりました。
バタバタ+眠いに加えて胸が痛すぎて、初日からダメージ大。もう母乳で育てるの辞めようかなと思うぐらいです…😭

コメント

さとこ

ご出産おめでとうございます👶💞
張るの辛いですよね💦3時間おきに搾乳というのは産院の指導でしょうか?私のお世話になった産院だと「泣いたら授乳、張ったら詰まる前に授乳もしくは絞る・マッサージ」と言われていたので、時間関係なく絞るか授乳していました!その方が母乳量も増えるんじゃないかと思います😌

• まあママ

まあママ

ありがとうございます👶🌼
    産院に改めて確認したら、張りが酷いと言ったら3時間より前倒しで搾乳・マッサージしてよいと言われました!
    さとこさんのコメントを拝見して痛み・張りが強くなったら搾乳しようと思います🥲✨
    搾乳したものを全て冷凍保存しないととか、搾乳器を使っているのでそれの消毒が間に合わないとか色々考えすぎてました💦
    とりあえずしぼって辛さを軽減するにシフトしようと思います☺️

• 5月24日
  • さとこ

さとこ

産院に確認できたのですね!よかったですね☺️詰まると更にしんどいですし、週末だとなかなか母乳マッサージ受けられないかもしれないのでお身体お大事になさってください👶💞

• 5月24日
  • まあママ

まあママ

あの後から張ってきたタイミングで圧を抜いたり搾乳するようにしてから、楽になりました!
    アドバイスに加え温かいお言葉ありがとうございます🥲✨

• 5月25日
ゆゆ

大変ならミルクに頼りましょ!母乳じゃなくていいと思います!!
私はおっぱいが、痛いの嫌で
辞めちゃいました。

• まあママ

まあママ

辞めるのも1つの選択肢ですよね🥲ゆゆさんのコメントで、辞めてもいいんだととても気が楽になりました😭✨
    まだ直接授乳ではないですが、痛みと張りにどうしても耐えられなければ勇気を出して辞める事も考えようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ダッフィー

圧を抜く程度に絞って出してました💦それでもよく乳腺炎になってました😫長男のときは母乳安定するまで3ヶ月くらいかかりました💦

• まあママ

まあママ

やっぱり安定するまでに3ヶ月程度はかかるんですね💦
    乳腺炎がとても怖いですが、それも覚悟しておかないとですね🥲
    時間などにしばられずに辛くなったら圧を抜く程度に絞ってみます!

• 5月24日
ママママリ

まだ乳腺開通しきってないのかもしれないですね?開通マッサージしてみたらどうでしょうか??

• まあママ

まあママ

開通はしきってないと思います🥹💦
    開通マッサージとは、圧を抜くおっぱいマッサージとはまた異なるんでしょうか?😳

• 5月24日
  • ママママリ

ママママリ

私が産院で教えてもらったマッサージは全然違いました!1番は赤ちゃんに吸ってもらうことみたいなのですが、、

開通が進んでいないうちは圧抜きしてもちょっと出るぐらいでパイは全然楽にならなかったので‥試してみてください🥺

• 5月24日
  • まあママ

まあママ

そうなんですね😳!
    吸ってもらえるのはまだ先だろうとの事なので、開通マッサージ調べてみます!
    素敵な情報ありがとうございます☺️

• 5月25日