※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで成長に不安を感じている方へのアドバイスをお願いします。

赤ちゃん小さめと言われたことがある方、何か気をつけてることとかありますか?
私は妊娠初期、今まで生理不順になったこともないのに赤ちゃんが大きくて予定日が1w早まりました。(赤ちゃんのサイズで予定日を決める病院です)
私の赤ちゃんは大きめなんだな〜とぼんやり思ってると、16wからちょ〜っとずつ週数に対して小さくなっていき、今(22w)は成長曲線のギリギリ下にいるところです。
小さいけど成長はしているとのことで、クラスの中で前の方にいるくらいの感覚ですね〜と言われ、病的に小さい訳ではないとも言われました。
個人的に大腿骨がいつも1〜2週間くらい小さいのが引っ掛かりますが...
今は仕事をしていないのでなるべく横になったり、果物を食べてみたりしてますが、次回の検診が怖いです😭
特に大腿骨...伸びて欲しい...
頭もおなかも大腿骨ほどではありませんが、マイナスです。
小さい子はずっと小さいままでしょうか?
それともどこかのタイミングで大きくなったりしますか?
成長曲線の中にいるとは言え、気にしてしまいます。

コメント

なり

息子も小さめだとずっと言われて2300gで生まれましたが、今も小さめです!
妊娠中は特に何もしてませんでした。
考えすぎるのも良くないと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎも良くないですよね💦
    ご回答ありがとうございます✨

• 5月23日
ましゅまろ

1人目の時ずっと小さめって言われてきましたが38wで産まれてきて2,908gあったので、そこまで気にしなくてもいいのかなって思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーでの誤差もあるのでしょうか💦
    あまり気にしないようにします!

• 5月23日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

37wの検診で2,600gと言われていたので、誤差もあると思います!

産まれてからも大きくなりますよ😊
    娘は完母で赤ちゃんの時の体重が成長曲線上回るビッグベイビーになりました💦笑

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

上の子がずっと小さめ、体重もなかなか増えなくかなり心配してましたが産まれたら3800g超えのビッグボーイでした🤣
そういう事もあるのであまり気にしなくて大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのくらい目指したいです😭✨
    あまり気にしないようにします😊

• 5月23日
ぷにか

ずっと小さめで背の順先頭ちゃんと言われてました😂
1〜2wマイナスなら全然平気ですよ!😊
3wマイナスでしたが無事元気に成長してます👶🏼
2644gの46cmと少しだけ小さめで生まれました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2wもあまり気にしないようにします!
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月23日
スノ

28週くらいまで1週間小さめでしたが、30週で平均ど真ん中になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなられたんですね☺️💕
    私もどうにか平均真ん中くらいにいきたいです💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも初期から、同じ感じです!はじめは大きくて2日予定日はやまりました😣今は22w6dで460gで、心配してます😵

上二人は普通にお腹で育ってましたが2800と2600で産まれたので、小さめなのかもねーと言われてますが心配です😭

産まれてからはそこそこ普通に大きくそだってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの前22w1dで414gだったので、本当初期から同じくらいですね😳
    心配になりますよね...
    産まれてからは順調に育ってるんですね✨✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

下の子が毎回それくらい小さくて、30週あたりでこのままだと2500gないかもしれないと言われていました💦
果物を気持ち多めに食べていたくらいです💦
ご飯は元々人より食べる方がなので、担当医に果物食べてみましょうかと言われたのもあってそうしていました!
あと、なるべく予定日までお腹にいてもらうよう運動は控えていました😅
そんな感じで39周0日で生まれた時は2,554gで身長は46.5㎝ありました💡
今5歳ですが、平均身長より高くて、クラスで1、2番に高いです😊
体重も平均はありますよ!
ちなみにですが、上の子も生まれは2,576gの身長48㎝と小柄でしたが、8ヶ月には身長が成長曲線を超えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物、私もこれから続けてみます!😊
    お子さんの身長高くなられたんですね💕
    ご回答ありがとうございます✨✨

• 5月23日