※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職初日の様子について教えてください。初出勤の日の雰囲気や緊張感、どんな感じだったかを教えてください。

皆さんの、転職初日の様子を聞きたいです!
自分の働いている職場に新しい人が入ってきた経験のある方(受け入れ側)の方でもいいです!

初出勤の日、職場はどんな雰囲気でしたか?
緊張しましたか?
どんな感じだったか、いろいろ教えてください🙇‍♀️

再来週から新しい職場に出勤する予定で
今からドキドキ、不安で吐きそうです😱

コメント

やなこ

事務系ばかり4回ほど転職しました。
最後は8年ほどいたので、後輩が入ってきたりもしています。

どの職場もウェルカーム♪みたいなことは全くなくて(笑)
とにかく名前と顔を覚えるのに必死だったり、
お昼休憩の時もガチガチでした😅

気さくに話しかけてくれる人もあまりいなくて大変だったので、
最後の職場で慣れてきた頃に入ってきた後輩には、フレンドリーに対応していました😀

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ウェルカムな感じじゃないのは辛いですね💦
    私も面接の時に職場に行ったときの雰囲気は、和気あいあいみないな感じでは無かったです😭
    どのくらいで慣れましたか?

    • 5月23日
  • やなこ

    やなこ

    3ヶ月くらいで雰囲気や環境には慣れてきて、
    1年くらいで仕事内容は何となく把握できて、
    人間関係がめちゃくちゃ楽になったのは3年くらいです😅

    転職直後は直属の上司(先輩)の人柄に左右される気がします😺
    とにかくみんなに笑顔で挨拶、教えてもらっている時はメモを取りながら分からない事はしっかり確認する、が大事な気がします☘️

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそのくらいかかりますよね〜💦
    良い人達がいるといいなと思います😣

    挨拶や笑顔、報連相を大事に、頑張りたいと思います✨️

    • 5月23日
くまこ

今年の1月から新しいところで働いてます。
朝は早めに行きました笑

小さい事務所なのでとりあえず1人ずつ皆さんに挨拶して教えてくれる人のすぐ隣で手取り足取り教えてもらって…という感じでした。

めっちゃドキドキでしたが優しく教えてくれてこまめにメモ取る時間もとってくれて適度に世間話もしてくれてやりやすかったです。

今でもみなさん優しくてとても良い職場です🌟
(私以外の人間関係は少々複雑そうな気はしますが…)



前職では新人さんに教える仕事をしていました。
私はおっとりタイプなので教えるのもゆっくりのんびり、分からなくても大丈夫〜、出来なくて当たり前〜なんとなく流れだけ掴めたら良いよ〜、何度でも教えるから焦らないでね〜という感じで教えてました😂

パン作る仕事だったのですが経験者はほんっとうに珍しくてほぼ未経験の人だったので未経験者にハイレベルなこと求めてませんし本当に出来なくて当たり前だし思ってたので1回で覚えられるとも思ってないのでのんびりやって〜と思ってました。

ただ、挨拶や返事だけしてくれれば文句ないです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    挨拶や返事、しっかりしようと思います✨️
    私も未経験の職種への転職なので、くまこさんのような優しく教えてくれる先輩がいてくれると安心なのですが😣

    初出勤の日、始業の何分前に行きましたか?

    • 5月23日
  • くまこ

    くまこ

    20分前に行きました!

    教えてる時は5〜10分前に来る方が多かったです!

    なので10分前とかで良いと思います。
    ただ調べたら20分前とか30分前とか出てきたので早めに行きました笑

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    私もそのくらいには着いているようにしようと思います✨️
    わからないことばかりでドキドキですが、あまり気負いせずに頑張りたいです💦

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

産後ブランク3年あいてたのもあり、初出勤はめちゃくちゃ緊張しました😭
3ヶ月くらいまではアウェイな気持ちですごく心細かったですし、毎日行きたくないと思ってました笑
だんだん雑談できたり、気の合う人ができて楽しくなりました✨
4年経つ今、産休明けの人が帰ってきたり、新しい人が入ってきたりしながら人間関係最高だと思ってます💓
昨年新卒の子も入りましたが、みんなウェルカムな雰囲気で和気あいあいやってます😊
課長が人間的に素晴らしい方なので、皆んながまとまってる感じがします✨

  • ママリ

    ママリ

    久しぶりの職場復帰、緊張でしたね😳💦
    最初は慣れるのも時間かかりますよね😣

    周りの人達が良い人達だといいな〜と願うばかりです🙏
    やっぱり人間関係がいちばんだと思うんですよね…

    • 5月23日